門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

休校中の課題〜2020.4.20 理科〜

2021年01月28日 | 生物
 緊急事態宣言休校中でも学校からは課題が出ているわけでして。4月20日は身近な植物を観察して色で分けてみよう。。。を息子その2がやっていました。

 黄色・白・赤(ピンク)・紫その他だそうです。紫とピンクの差がわかりづらい花もかなりありました。他にもたくさん咲いていましたが、おしなべて黄色い花が多いです。家の近くで探すとアブラナ科の花が多いせいでしょうか?押し花にして課題プリントに貼る予定です。

枇杷の芽が出た〜2020.04.09 植木鉢栽培〜

2021年01月08日 | 生物

 「食べた枇杷の種を植えたらまた実ができていっぱい食べられる♪」
と、食いしんぼうな息子その3が種をせっせと植木鉢に埋めていたら、埋めた種全部から芽が出てきました。さすがに全て育てるのはスペース的に無理!ということで、本日だいぶ間引きしました。その時に同様に植えていたサクランボの実生苗木も一緒に抜いてしまい、息子その3の悲痛な叫び声が。。。!楽しみにしてたんだねえ、サクランボ。そして枇杷のほうもうまくいっても実がなるのは8年後らしいし。。。気の長い話です。がんばれ、息子その3!

ザリガニを版画にしてみたよ〜2020.03.26 息子その2の場合〜

2021年01月04日 | 日記
 息子その2が授業で作った版画の原版。テクスチャーの違いに着目して作るのがお題だそうな。うん、これが完成形ですね、息子よ!でもこの版に墨をのせて刷ったのが授業での出来上がりだから、あなたの色へのこだわりが全くといっていいほど伝わらないのがくらげびととしてはちょっぴり残念です。