門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

宇宙のグミ〜2018.01.08東日本大震災復興支援商品〜

2018年01月12日 | グルメ

 「高知県のひまわり乳業さんが行った乳酸菌の宇宙実験。ロケットに乗って宇宙から生還した乳酸菌の子孫たちをおいしいグミキャンディにしました。」という触れ込みの「宇宙乳酸菌入り」グミです。加工所は埼玉県、販売者は東京、と三重県にはあまり関わりがなさそうですが、そらんぽ四日市のミュージアムショップにて購入。売り上げの一部が東日本大震災復興支援事業「きぼうの桜」に役立てられるそうです。「きぼうの桜」というのは東日本大震災時の津波被害を受けた全市町村の津波到達点に寿命の長い樹木(選ばれたのは2008年に国際宇宙ステーションへ旅した「桜」の種)を植え、復興のシンボル、災害時の避難目印、そして観光資源にしようというプロジェクトです。

 シルバーとブルーが基調のパッケージを開けると中から個包装のグミが10個。普通にソーダ味のグミでした。宇宙から生還した乳酸菌と言っても、乳酸菌の代替わりは早いだろうし、すでに地球(というより培養場所?)の環境の方が乳酸菌への影響力を持っていそうではありますが、気分だけでも宇宙旅行。

 

 

参考:きぼうの桜 一般財団法人ワンアース