ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

JUNEちゃんのお家♪

2017-07-08 | くんちゃんの仲間
こんにちは、JUNEで~す(#^.^#)



くんお姉ちゃんからのお下がりの水槽は、JUNEにはとっても広いお家だよ



来たばかりの頃は、ショップと同じ様にライトで陸場を温めて水温は26度にしていましたが、

温かくなったのでライトは紫外線ライトのみにしています。

ミシニは、個体差もありますがアカミミの様に甲羅干しはあまりしないようですね。

ショップでは止まれるようにフェイクの水草を入れてあったので、

最初は慣れる様に入れて環境を同じにしていました。




フェイクに隠れて顔を出すJUNEは凄く可愛かったのですが、

くんちゃんが人工芝を食べて腸に詰まっていたので我が家に慣れた頃に外しました。

外したフェイクは、くんちゃんの忘れ形見の金魚の金ちゃんの水槽に入れました。

今はヒーターも外したので、スッキリとしたシンプルルームとなりました。



くんちゃんが使っていた陸場が、JUNEの隠れ家になるシェルターです。

昼間はここにいる事が多いですね。

レンガを重ねて高低差をつけて浅瀬と陸場を作っています。





ご飯は最初はショップと同じカメプロスの沈下性をやっていましたが

上ばかり見るので、くんちゃんが残したレプトミン大を小さくしてやっています。



小さな体で思い切り首を伸ばして飛びかかり、お尻から落下する仕草がおかしくて

くんちゃんが亡くなって初めて笑いました。

あらっよ! 



どっこいしょ! 



えっさほい! 



どっすんこ! 



毎日沢山食べて、沢山出して、とっても元気です!

お蔭で来た頃より少し大きくなってきましたよ(#^.^#)



小さなお目目ですが、ちゃんとカメラ目線なのはくんちゃんと同じです(笑)





♪ご訪問ありがとうございます。

幸い私は被害にあう事なく無事でしたが、

よく知っている九州各地での豪雨の被害の大きさに言葉がありません。

被害に合われた方々に心よりお見舞いを申しあげます。




にほんブログ村




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶらなお目め (ゆかりんぐ)
2017-07-09 07:56:03
JUNEちゃん、小さくて可愛いです😆
ごはんを立って食べる姿に胸キュンですね!!
ミシニさんは鼻先が少し長いのが特徴ですかね? 大人になってもあまり大きくならないのもいいですね!!
寂しくなってたくんちゃんの水槽を後輩が使用することになって、また賑やかになりますね😊
これからもよろしくお願いいたします!!

先日、うちのココが迷子になりました。
ベランダに通じる網戸を押して押してしてたらゴムが外れ、そこからベランダに出ていってしまったんです😣 幸い隣の隣のベランダで見つかったのですが、反省した出来事でした。
みやさんもお気をつけ下さいね!!
返信する
癒されますね~(*⌒▽⌒*) (nao2-ai)
2017-07-09 22:08:25
我が家も幸の前がエサあまり食べず、
人工芝に乗ってるだけですぐ亡くなったので
元気な幸が来て癒されました(。・・。)
元気に食べ、快便。当たり前だと思ったけど、
人間と同じで個体差あるんですよね。
我が家の娘も赤ちゃんの時から便秘で大変だった(^^;)

小さい子の動きは人間でも、動物でも癒やしですね。
大きな水槽に小さな子亀ちゃんの動きが
堪らないですね(*⌒▽⌒*)
みやママ発動良かったです(^^)/
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2017-07-10 08:45:47
JUNEちゃん、とっても元気そうですね♪(^o^)「どっすんこ」にプププッと笑わせていただきました♪(*^o^*)
よく食べて、よく出してくれるのが、本当に何よりですね。(^o^)
うちのかめた、お陰様で、時々ウンPはしてくれるようになりましたが、皮膚病がなかなか治らず、明日、また通院の予定です。(+o+)
返信する
かわいいっ (まあ)
2017-07-10 09:32:19
カメラ目線、かわいいですね♪
動いてる姿もかわいいんでしょうねぇ。

よく食べ、よく出してくれるのはホントに幸せですよね。
返信する
Unknown (すもも)
2017-07-10 09:41:12
レプトミンを見つめるJUNEちゃん本当かわいい~(*^_^*)
今は一番、食欲旺盛ですよね~
ちっさい石ちゃんも、すっごい食べるんですよ~!!

うちは昨日、亀エサ注文しました。
エサ色々買って5000円ぐらい(汗)
多頭飼いも大変です・・・(^^;)
返信する
成長期ですねぇ (元老院(改))
2017-07-14 23:29:51
こんにちは、私が拝見させていただいて感じたのは、とても粘膜の輝きが綺麗で腹甲が小さく素晴らしい個体ですね。

小さな頃からよく食べ運動させてきたのかな?と思います。
勝手な持論ですが、腹甲が小さい亀はそれだけアクティブに手足を動かした結果かなと(笑)

餌ですがこれも私の持論で正解かは分かりませんが、うちは小さな頃から大きな餌を与えてました。ハツやササミも、そして手で押さえて引きちぎって食べる(笑)

ただ気をつけなければならないのは中途半端な大きさだと喉に詰まるし、小さすぎると食べ過ぎるし消化があまり良くないでした。

要はゆっくりと食事をしてもらい食べ過ぎずゆっくり消化してもらいたいと願った結果です。

お陰様でうちのローリングストーンズは全て獣医さんが驚くほどの首の太さと鋼鉄の胃石持ちです。

何かの参考になれば幸いです。

ジュン様とても堅牢で機動的で素敵です。
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2017-07-16 16:52:58
ココちゃん、迷子になったんですか?
見つかって良かったですね〜!
びっくりしたでしよ?
びっくりというか冷汗がでますよね!
亀さんも大きくなると力が強くなるから思いもよらない行動を取るんですね?
無事でなりよりでした!!
ミシニは頭が大きくて、鼻先が長いのが特徴ですね。
水底で餌を探して固い餌も食べるからのようですよ。
空っぽの水槽は、とても辛かったです。
JUNEちゃんが来てくれて本当に良かったです。
くんちゃんの分で元気に過ごしてほしいです!
返信する
nao2-ai様へ (みや)
2017-07-16 17:01:34
ナオさんちも幸ちゃんの前に、子亀さんが亡くなっていたんですね?
本当に切ないですね。
その分途中大変な時もあったけど幸ちゃんが元気に大きくなって良かったですね。
子亀の動きはゼンマイ仕掛けのようで面白いです。ミシニは泳ぎ方がアカミミと違うんです。
色々と面白い発見があります。
はい、みやママ活動開始です(笑)
JUNEちゃんの事を見守ってやって下さいね。
返信する
けろっぴ様へ (みや)
2017-07-16 17:06:31
かめたちゃんの便秘は少し良いようで安心しましたが、皮膚病がまだ治りがわるいんですか?
心配ですね。
かめたちゃんが早く良くなりますうに!
JUNEちゃんがお尻が、落下する仕草は本当に面白いですよ。
動画をアップできれば良いんですが、技術がなくてお見せ出来ないのか残念です。
静止画で、お楽しみ下さい(笑)
返信する
まぁ様へ (みや)
2017-07-16 17:10:46
そうでふよね!
よく食べて良く出してくれるのは本当に幸せな事だと思います。
JUNEちゃんは小さいのに沢山出すのでお水の汚れ方も早いです。
その都度吸い出しているのですけどね。
体も大きくなって来たので水量を少し増やしました。これで少し効果があるといいなぁと期待しています。
返信する

コメントを投稿