下通徒然日記

下通りを見守り、熊本の未来を見つめていたい。熊本城城下町から発信、徒然日記。

お待ちかねの竣工式

2009-05-23 16:55:53 | アーケード工事

久しぶりの投稿です。
実はある組合旅行で、杉の古道を散策したり、宇宙に一番近い島に渡ったりしましてすっかり日焼けして帰ってきました。リフレッシュもたまにはいいものです。

さて本日11時、下通商店街ではアーケード竣工式が華やかに開かれていました。3月末の完成予定でしたが色々と追加工事があったようで2ヶ月遅れての完成です。

太陽光発電やミスト噴霧器、照明デザイナーを交えての夜間照明、逸店逸人、子育て支援事業など多くの知恵を結集した最新式のアーケードです。

郊外SCやETC割引で中心市街地を取り巻く環境は厳しいですが、これを基点に益々頑張ってほしいものです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで見ました (しろくまもと寝太郎)
2009-05-24 09:08:20
昨日のローカルニュースで取り上げられていましたね。
この前、ミストを初体験しましたが、涼しかったぁ~。
他にも色々な取り組みがなされていて、期待大です。
返信する
それいけアーケード下通り! (桜町遊歩人)
2009-05-24 09:27:05
下通りのテーマソングとかあるといいかも^^v
返信する
いよいよですね! (熊本史文愛好家)
2009-05-25 15:34:22
実は、まだニュー下通を見ていません。
いろんな知恵とワザが結集しているのですね。
どんな風になっているのかワクワクします。
街に行く楽しみが増えました^^
返信する
日焼け! (上通太平燕宇宙娘)
2009-05-25 17:13:32
下通さんが日焼け!
そっちに食いついてしまいました。。

アーケードは最初、日焼けする~と思ってましたが、
比べてみると、自然光が入って涼しい時期が中が明るく感じていいですね。
返信する
99%カット (電車娘)
2009-05-28 18:53:04
私も、どうしても日傘を差したくなりましたが、通行者のほとんどがそのまま歩いていたので、みんな紫外線カットを信頼してるんだな~と思いました。

県外からのお客様に自慢できる場所が、また増えましたね~~~。
返信する