下通徒然日記

下通りを見守り、熊本の未来を見つめていたい。熊本城城下町から発信、徒然日記。

ミスト試運転

2009-05-09 13:28:41 | アーケード工事

アーケードの骨格・化粧は当初のデザイン通り仕上がっているようですが、なにやら暑いなと気づいた方も多いと思います。

それもそのはず。
天蓋のポリカーボネエイトが透明感があって、日差しが直接当たるようになっているからです。それは計算済みだったようで、今回お目見えした「ミスト」。冷たい水蒸気が支柱よりじゃんじゃん散布されていましたので近くに寄るとひんやり。

直接日差しが当たるとといっても、紫外線は99%カットする特殊な屋根ですので女性でも安心して歩けます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優れもの! (しろくまもと寝太郎)
2009-05-10 13:29:56
単純にお色直しをしたのではなく、「ミスト」「UVカット」「太陽電池」と最新の感性と技術が盛りだくさんですね。
全国的に自慢していいのではないでしょうか?
「人と地球に優しい商店街」ですね!
返信する
あ~  ですか (釣り三昧)
2009-05-10 18:11:48
9日までの試運転だったのですね
いつから本運用なんですか?
気温を設定して、30度になったら動き出すとか・・・
返信する
UVカット (電車娘)
2009-05-11 15:33:08
紫外線カットは、かなり嬉しいです!
「暑い日こそ、街にくりだせ!!」がキャッチフレーズでしょうか?
返信する
進化してる! (熊本史文愛好家)
2009-05-12 16:47:37
UVカットもミストも、女性にはかなり嬉しいですよね~^^
進化し続ける下通り、さすがです!
返信する
カットするんでね! (上通娘)
2009-05-13 15:19:48
この前、「なんだよーこの屋根、日差しがじゃんじゃん入って日焼けするじゃん。。」ブツブツと日傘をさしてアーケードの中を歩いたばかりでした。

ミストも暑さ対策なんですね。
「ミスト試運転」て書いてあって「何のこと?」と思ってましたがそういうことなんですね。

けど個人的には、日が入ってこない方が涼しいと思います。
返信する