kumaの「それなりにやってみようかな…」

子宮体癌経過観察中です。

卵欠症状?(腹痛)

2009-01-29 | 退院後
今日は「グチドロ日記」につき、気分の優れない方はパスお願いします。

読んでしまった方、心の中から「消し消し」お願いします。
(私の日記なので、グチドロ状態も避けて、書くことは出来ません)

☆--------------------------------

昨日は、ちょっと不調。


・気分…政治家と歌手の方のガンによる死亡の報道
    ちょっと体調の悪いときには、響く。

・腹痛
これが、クリスマスから始まっている卵欠症状?で、今も続く、最大の悩み。

対処法として整腸剤をいただいているが、全然効かない。

しかも、どういう場合に痛くなるのか、さっぱり判らない。

せっかく関節痛がマシになったと喜んだのに、
こんな感じなら関節痛の方が、まだ良かったとさえ思う。

昨晩は痛くて、眠剤を飲んでも一睡もできなかった。
明け方頃、ようやく痛みがひいていくなぁと安心。

口の中も酸っぱい。胃酸が少々、逆流気味…。舌も痛い。
要は、今、消化器系の卵欠症状中らしい。



・気分を改善するべく、心で唱える。
「良い夫、良い子供、普通の妻、母」だと。

しかし、やっぱり、現実の前には、余り役立たない。

やっとの思いで、夕食の下ごしらえをしたものの、完成は出来ず。

今晩は、宴会君なので、頭の中で、子供と二人分のメニューを考える(手抜き)ものの、子供のリクエストに「それは、出来ないかも」と言ってしまった。

宴会君も「何か作っておこうか?」と言ってくれるのだけれど、
何か、自分でつくらねば…と、つい、「いいよ」と言ってしまう。

で、23時を過ぎても、痛いので、それから作ってもらうことになってしまった。
子供に、ちゃんとした栄養のある物を…と。

もうちょっと、前から、素直に「うん」と言えれば、夫を早く寝かせてあげることが出来たのに…と、自分の頑固さに、また、凹んだ。

でも、明日は、今日とは違う、痛みのない日があると信じたいし、何か少しずつでも、出来ることを増やしていきたい。

たとえ、シンクに寄りかかっても、何かしたい。のが気持ち。



・決めた(前回の検診から決めていた事を自分の中で再確認)

将来の為に、今を生きているのだから、

子供がまだ、親を必要としている今を、ちゃんとやらなければ、

今の9才を援護して、将来の子供の何才かの人生に繋がるのだろうから、
再発を恐れていては、過去は取り戻せなくなる。

次の検診の時に、先生に言う。
「ホルモン補充療法をしてください」と…。

親の背中を見て、子供は育つという。

こんな背中ばかりではいけない。

子供の時に、一緒に色んな事したい。

部屋で「痛いんだ」と寝ている母ばかりでは、いけない。

たとえハイリスクな道であっても、自分の道なのだから、
もう一度、先生に言ってみよう。

「ガンは取りきったのだから、大丈夫なんでしょう?」

先生は、きっと困った顔で、また静かに、言ってくれるだろう…
「だから、原因物質と思われるので、できません」と。

でも、今回は絶対、「一度、やってみたいんです」と言う。

検診に行っているのだから、検診の意味は、そこにあるんでしょう?
検査しているのだから、できても、発見できるんじゃないですか?先生!

絶対、処方してもらえるまで、粘る。


先生…頑固な私、来月行きますので、覚悟のほど、宜しくお願い致します。



近頃

2009-01-26 | 退院後
切除して、かれこれ、7ヶ月目。

この頃は、「眠い病」に罹っています。
朝から、晩まで眠いです。いつまででも寝られそうです。

「春眠…」には、まだまだ遠いのに。やはり、私には「冬眠」の季節らしいです。

卵欠症状用の、漢方でない方のお薬=自律神経失調症用?のが眠いのかも。

でも、寝られないより、寝られる方がマシなので、これは喜ばしいことです。

寒いから、単に布団の外へ出たくないだけかも知れませんが。

でも、主治医も睡眠中に成長ホルモンが出ると言っておられたので、
寝るのもホルモン補充療法として試している事にしています。

実際、ちょっと、腰曲がりが治ってきたような…(怪しい言い訳

でも、腸の調子は、セメントみたいな、ちょっと見た目が不味そうなお薬を服用しないと、不快感が続きます。(実際、マズイというか、感触も言い難い…)

なので、外へ行くのが、ますます億劫になりつつあります。

お腹の不快感さえ治まれば、どっかにいきたいなあ…。

近くでもいいのです。気分がゆっくり出来れば、楽しいな、きっと。

早く、人生の春も来ないかな?

卵欠症状状況?

2009-01-20 | 退院後
どうも、12月から、お腹の調子が一定しない。

調剤薬局でもらってきた、お薬をついに服用。

子供のお弁当を作るのにも「立つ」状態に、少々脂汗…。

歯をくいしばって、「イっーーー」てなりながら、何とか、お弁当箱を埋めた。


夕食は、手作りしようとしたが、やっぱり断念。
レトルト君の出番とした。


”更年期障害”の項目をPCで検索。
(本当は、卵欠症状で見たいが情報不足の感は否めない)

「下痢と便秘を繰り返す」方のお話しもあり、薬のお世話になろうと決めた。
お腹の調子が悪いと、外出が余計に不安になる。

そして、ちょっと抗不安剤も服用。(半分の量からスタート)

眠くなるときもあるし、体調によると気分も余計に悪くなるので、あんまり服用したくない。
が、背に腹は代えられない…。

今週、乗り切れるのかなぁ…長いよ~~


☆”べき”を捨てる努力をする。

自分の中で、「横になること」を認めることにした。

ズボン修理はミシンのつもりだったが、とりあえず、手縫いで応急処置。

ドンドン、物事が格下げになっていく。

掃除と洗濯はしたのだから、と言い聞かす。

お腹のお薬を飲んだけれど、まだまだ、変な感じ。

金曜には「個人面談」に行かねば(これは、子供のための約束事だから…
頑張る)

それまでに、少しでも快復を願う。



普通であること

2009-01-01 | 関心のあること
2009年1月1日(木)晴れ、朝は富士山も見られました。

今年の目標「普通であること」

抽象的で、個人個人によって、場合によって、何が普通かは、流動的ではあるけれど、

「高くもなく、低くもなく、身の丈に合わせた生活をしていく」って感じです。
でも、これが難しい事が、とても多い私です。


☆--------------------------------
「GIFT」桜井和寿 作詞作曲


一番きれいな色ってなんだろう? 一番ひかってるものってなんだろう?

僕は探していた 最高のGIFTを 君が喜んだ姿をイメージしながら

「本当の自分」を見つけたいって言うけど 「生まれた意味」を知りたいって言うけど

僕の両手がそれを渡す時 ふと謎が解けるといいな 受け取ってくれるかな

長い間 君に渡したくて 強く握り締めていたから

もうグシャグジャになって 色は変わり果て お世辞にもきれいとは言えないけど

「白か黒で答えろ」という 難題を突きつけられ

ぶち当たった壁の前で 僕らはまた迷っている

迷っているけど 白と黒のその間に 無限の色が広がっている

君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら

ほら 一番きれいな色 今 君に贈るよ


地平線の先に辿り着いても 新しい地平線が広がるだけ

もうやめにしようか? 自分の胸に聞くと 「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたよ

知らぬ間に増えていった荷物も またなんとか背負っていけるから

君の分まで持つよ だからそばにいてよ それだけで心は軽くなる

果てしない旅路の果てに 「選ばれる者」とは誰?

たとえ僕じゃなくたって それでもまた走っていく 走っていくよ

降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって

そのすべてが意味を持って 互いを讃えているのなら 

もうどんな場所にいても 光を感じれるよ 今の君に贈るよ 気に入るかなぁ?

受け取ってよ

君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう

ラ、ラ、ラ………………………………

一番きれいな色ってなんだろう? 一番ひかってるものってなんだろう?

僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを

いつまでも胸の奥で ほら ひかってるんだよ ひかり続けんだよ

 
☆--------------------------------
これはミスチルの曲、昨年北京オリンピックの某局のテーマソングとして流れていました。
その頃、傷の痛みと不安にさいなまれていて、あまり、関心を持てずにいました。

自分で「白黒」をつけず、自分なりの色…今年、見つけられるといいなって思います。

今年も色んな事の積み重ね。また、後退してしまう時、他人をうらやむばかりの時、いっぱいあると思います。

そんなとき、聞いてみたい曲です。