くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

レンガの歴史

2024-02-04 15:58:17 | Weblog

雪まつり日和の青い空。

気温は低いのですが、お日様の力で道路はかなり溶けています。

別海町出身の「河崎秋子さん」の作品は以前から何冊か読んでいました。

今回直木賞受賞で、脚光を浴びています。

短編を集めた本の中に、野幌れんがや、やきものを題材にした作品があります。

れんが場は、子どもの頃から重労働や過酷な労働であることは、聞かされていました。

セラミックアートセンターで、れんがの特別展があり行って見ました。

 

そこでの動画や河崎さんの作品を通して、今ではオシャレな印象のれんがですが、

壮絶な労働の歴史を改めて感じました。

 野幌駅前のイルミネーション

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラン展 | トップ | -9℃ウオーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyanco of 20th)
2024-02-05 17:35:46
「レンガ」懐かしい言葉ですね。
うちの実家の近くにある山にも、レンガ工場があって
昭和いっぱいまでは工場の長い煙突だけが残って何かと目印にされていたものです。町内にもレンガ造りの住宅が、まだ数件健在に残っていて生活しています。
返信する
nyanco of 20thさま (くまこ)
2024-02-05 18:48:33
「レンガの街」がキャッチフレーズのひとつなので、
市営住宅や公的な建物もずいぶんレンガが使われて
います。
我が家の塀も、見えるところはレンガです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事