クマゲラの鳥見日記   自然観察とバードウォッチングの記録

ブログ名は昔、白神山地で見たクマゲラに由来
2009年5月OCNブログ開設後、
2014年10月20日GOOに引越

12月30日ミコアイサ、オカヨシガモの観察

2023年02月03日 | 大吉調節池
大吉調節池の定例観察結果を忘備録として残すために、今更ですが、1か月前のことを
遡って書くことにしました。

12月30日、大吉調節池では珍しいミコアイサ、オカヨシガモ、オナガガモを観察しました。
ミコアイサ♀
オカヨシガモ♂
オナガガモ♀

また、モズのつくった”はやにえ”を池の周りで探すと、ケラ2匹が木の枝に刺さっているのを
見つけました。
はやにえのケラ
はやにえのケラ

また、池の周りの水たまりにアメリカザリガニがいるのを見つけました。
アメリカザリガニ

この日観察できた鳥は、シジュウカラ、モズ、ツグミ(鳴き声)、ヒヨドリ、キジバト、ドバト、
ハシボソガラス、カイツブリ、オオバン、ミコアイサ(♀)、コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ(♂)、
オナガガモ(♀)、マガモ、アオサギ、ダイサギ、カワウなどでした。
シジュウカラ
モズ
オオバン
マガモ
アオサギ
ダイサギ、アオサギ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスの群れ 2月22日 | トップ | そうか公園でクヌギカメムシ... »

コメントを投稿