クマゲラの鳥見日記   自然観察とバードウォッチングの記録

ブログ名は昔、白神山地で見たクマゲラに由来
2009年5月OCNブログ開設後、
2014年10月20日GOOに引越

カラスの群れ 2月22日

2023年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム
10日ほど前のことですが、忘備録として残すため、日記に書くことにしました。
大相模調節池でカモ類のカウント調査をした帰り、東埼玉資源環境組合第一工場近くを
車で夕方五時頃通過しました。
この時前方の電線や送電線にとまる無数のカラスがいるのが眼に飛び込んできました。
カラスの群れ


カラスの群れ 越谷総合公園方向
調査で疲れていたのですが、道わきに車を停め、下車し、少しだけ観察しました。
車窓からも群れは、ミヤマガラス主体で、小型のミヤマガラスが混じっているだろうと
思ったからです。

近くの電線にとまっている群れを観察するとミヤマガラスが多く、コクマルガラス(黒色タイプ)
が少数混じっていました。
キュウキュウ(私の聞きなし)というコクマルのかわいらしい鳴き声も聞こえました。
ミヤマガラス
ミヤマガラス
ミヤマガラス
ミヤマガラス

ミヤマガラスとコクマルガラス

後日、この近傍を昼に訪れたのですが、ハシボソガラスが少数いるだけでした。
もう少しちゃんと探さなければと思っておりますが、車で農道を走り回る必要があるので、
腰が重く実現していません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワエダシャク幼虫探し | トップ | 12月30日ミコアイサ、オカヨ... »

コメントを投稿