クマゲラの鳥見日記   自然観察とバードウォッチングの記録

ブログ名は昔、白神山地で見たクマゲラに由来
2009年5月OCNブログ開設後、
2014年10月20日GOOに引越

久しぶりのそうか公園

2017年03月12日 | そうか公園
久しぶりにそうかそうか公園を3月3日に歩いた。
このところ日記の時系列がめちゃくちゃになっているのだが、記述する。

尾の短いずんぐりした鳥がおり、シルエットから一瞬、シメと思ったのだが、
長い尾羽が抜けたモズだった。仲間同士の縄張り争いで抜かれたのだろうか。
尾の短いモズ
そういえば、昔、同じく縄張り意識の強いジョウビタキが縄張り争いで尾羽を
抜かれているのを見たことがあったのを思い出した。参考にその時(2015年11月)
に撮影した尾のないジョウビタキの写真を載せる。
昔の写真
観察できた鳥は、スズメ、カワラヒワ、シジュウカラ、カワセミ、ハクセキレイ、
ムクドリ、ツグミ、シロハラ、モズ、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス、
ユリカモメ、バン、オオバン、ヒドリガモ(約50羽)、ハシビロガモ、カルガモ、
オナガガモ、コガモ、ダイサギ、カワウだった。
シジュウカラ
カワセミ

ハクセキレイ
ツグミ
シロハラ
モズ
ユリカモメ
バン
オオバン
ヒドリガモ
ハシビロガモ
オナガガモ
ダイサギ
また、ヒメオドリコソウの花も見られた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ツ堀里山自然園に春の息吹... | トップ | 春に誘われて気楽に鳥見 »

コメントを投稿