センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

LEX、南郷から後藤武敏インタビュー

2009-02-13 22:38:18 | 埼玉西武ライオンズ
浜松町のスタジオから充四郎さん、
南郷プリンスホテル特設スタジオから飯塚アナが伝えてくれました。

悪天候も予想されましたので紅白戦は11:30からという早めで、キャンプ初めての紅白戦が行われました。
なんといっても注目は白組の先発が松坂投手、赤組が涌井投手という豪華さ。
それぞれ3イニング投げました。
松坂投手は「確認作業の1つとして投げました。得たことは楽して投げてはいけないということですね。」と苦笑いでした。
初回、赤田・栗山・石井義人・中村剛也にいきなり4連打を浴びるなど、ちょっと内容的にはいまひとつだったんですね。
3イニングで5安打4失点の内容でした。
レッドソックスのユニホームに半袖のアンダーシャツで元気いっぱいでした。
一方の涌井投手は、3回3安打無失点ということで「思ったより思ったとおりのボールが投げられました」と満足そうでした。
150キロのストレートもありましたし、順調にきてるかなというところです。
使ったのはWBCのボール、3割ぐらいの感覚で慣れてきたかなーということも言ってましたね。
打つ方では中村剛也選手に3ランホームランもありました。
キャンプも中盤ということで、今日は紅白戦終了で練習も3時ぐらいで切り上げました。

春のキャンプ、今日のゲストはこの方になりま~す
「えーよろしくお願いします。 後藤武敏です。」
よろしくお願いします
今日もアーリーワークから7時からもうグランドの方にきて、いかがだったでしょうか
「そーですね、アーリーワークはずーっと、あのー去年から続けてることなんでそんなに。
まあ朝はちょっと辛いですけど、えー1回起きちゃえばもう大丈夫です。」

目覚めた瞬間、外はまだ真っ暗という
「そうですねー、まだ全然見えないですね、周りが。 ふふふw」(笑)
暗闇の中という始動になると思うんですけど
「はい。」

昨日のゲストの片岡選手から後藤さんへメッセージが届いてます
『テンパるのは止めてください』
「ふふふふふw」
『練習なんでもうちょっと落ち着いてやって欲しいな』w
「はい!」
周りからも笑いが起きてるんですがw
『笑いが止まらなくなってしまうのでふざけないで真面目にやってもらえると嬉しいです』
「あーはいはいはいはいっ。」
もちろん真面目にやってるんですよね、これ
「もちろん真面目にやってるんですけど、やっぱあの周りが見えなくなってしますんですかねー。
一生懸命やリすぎると。」

どのような表情になるんですか
「表情というよりは、あのーなんて言うんですかね、こう普通に見えてる状態あるじゃないですか。
そっからちょっと円を作ってもらって、それを目の上に当ててもらう。
そのぐらい。」

あ、視野が狭くなるwんですね
「視野が狭くなる、はい。」
ランダムプレーをしている内野手しか目に入らないぐらいですか
「そうなんです。 で、一生懸命やりすぎると周りが見えなくなっちゃうんですね。」
実際ランダムプレーしてて、片岡選手が笑ってるのは分かりますか
「もう爆笑してますねー。」(笑)
「声は聞こえてくるんですね。」
味方でよかったですね
「そうですね、はい。」
実際の試合中も結構そういうことあるんですか
「いやっ、それが何故か試合ではしっかりと見えるんですよね。」
味方の練習だとランダムプレーそうなってしまうと
「そうですね。 ただ決してふざけてるわけではありません。」
もちろんです
「はい。」

キャンプいかがでしょうか
今日は紅白戦4番での出場となりましたけど
今シーズン初めてのキャンプでの実践でしたが
「そーですねー、あのーここまでは順調に、えーきてると思いますねえ。
あのー狙ったボールもしっかり、あのー捉えられてますし。
後はやっぱりピッチャーとの間をドンドン、タイミングをどれだけ掴んでいくかですね、はい。」

今日は涌井投手といきなり対戦になりましたけれども
初球セカンドゴロという結果だったんですが
「そーですね、まあちょっと差し込まれてはしまったんですけど。
只しっかりと芯で捉えられてるんで、それはそれでよしと。
今の段階ではOKですね。」

その後も岸投手と対戦でしたが、この二人どうですか仕上がり具合は
後藤さんからご覧になって
「いやっやっぱりシーズンさながらの感じですごい良かったですね。
ボールも走ってますし、キレてましたね。」

後藤さんご自身はここまでのキャンプ、どのような課題を持って
「そうですねー、ここまではとにかくバットをいっぱい振って。
シーズン入るまでにはしっかりと、シーズンの第1打席に向って自信を持って入れるように。
えーそのためにもしっかりといっぱい練習して自分を持って入れるようにしたいなと思ってます。」

内野そして外野と守備の方ではありますけども、この辺り守備の方はいかがですか
「そーですねー、今日も1個ちょっとあのー。」
外野で、今日ちょっと風強かったですからね
「そうですねー。 只やっぱりあのーいろんな状況が試合ではあるので。
その状況をしっかりと把握できていないとやっぱり安心して守れないんで。
まあしっかりとその日の状況だとか風だとか分かりながら頑張りたいと思います。」

キャンプ中盤ですけど、ちょっと今疲れもきてますか
「そーですねー、今日もあのw遅刻しそうになったんですけど、この番組にw
ちょっと寝てしまって、はい。
まあそうですね、今が一番キツイころっすかねぇ。」

ちなみに時計見た瞬間5時40?
「42、3分だったですねー。」
あー
「で、もう慌ててエレベーターまで来たんですけどなかなかエレベーター来なくて、もう焦りましたね。」
だいぶ遠くの方から走ってきていただいたんで
すいません、急がせてしまいまして
「もう練習さながらの猛ダッシュだったっす、はい。」(笑)

スタジオの充四郎さん(ここから充四郎さん進行)

後藤さんこんばんは
「こんばんは。」
何でそんなに面白いんですか
「いやいやw 普通にしてんですけどねーいつも。」
グランドでもホントに後藤さんの動きでみんな引っ張られて雰囲気が和んでますもんねー
「いいほうで引っ張りたいですね。」
でもそれ全然計算してませんよねー
「全然計算、逆に計算するとウケなくなっちゃうんですよねー。」
結局そうなんですよね
後藤さんが真面目だなっていうのは聞いてる人たちは遅刻とか全然分かんないのに、本番で言っちゃうところが後藤さんらしいなと思いますけどね
「はい。」
去年はキャンプB班スタートで、この時期高知でしたよね
「はい、そうでしたね。」
やっぱり気持ちは違いますか
「そーですねーやっぱり呼んでもらったの一年ぶりなんで。
まあでもスゴイ気合いは入ってます。」

このままずーっとオープン戦からそのまま一軍開幕迎えられますもんね
「そうですね。」
順調にいけばね
「はい。」
是非それを目指して頑張って欲しいんですけど
「あ、はい。」
後藤さんと言いますとやっぱり釣りというイメージがどうしても離れないんですけど
「あーそうですね。」
今回休みは全て釣りですか
「そうですね。 次の休みは学校訪問があるんで、ちょっと行けないんですけど。
それ以外は全て行こうかなと思ってます。」

最初の釣りのときは全然釣れなかったと言ってました
「いや、あのー本命がですね。
イシダイを釣りに行ってですね、まだ、4年間やってて1回も釣れてないんですよ。
でもそのかわりに4キロから5キロのブダイを釣ったりだとか、釣りの世界では外道と言うんですけど。」
(笑)
なるほどw
なんか語ると終わんなそうですけど
「そうですねー。」
キャンプ頑張ってくださいね
「はい、ありがとうございます。」
ありがとうございました

それでは後藤選手から来週月曜日になりますが出演の西口投手へメッセージをお願いします
「そーですね、えーいつも明るい西口さん。
えーなんでそんなに明るく楽しく野球ができるのかなといつも不思議に思ってます。」

その辺りを西口さんから教えていただきたい
「教えてもらいたいですね。」
でも後藤さん充分明るく野球できていらっしゃる
「いや、こう見えて結構いっぱいいっぱい必死でいつもやってるんで。」
ランダムプレーのときのように
「そうですね。 いつでも冷静でいられるじゃないですか、いつも。」
冷静にいながら笑いをとる
「そうですね。」
その術を是非ともご教授願いたいというところですね
「はい、そうですね。」
分かりましたw その辺りを西口さんにお伝えしたいと思いますw
今日は後藤武敏選手にお越しいただきました
どうもありがとうございました
「すいません、ありがとうございました。」


前回のゲストからのメッセージはいつも参照で省かせてもらってるけど、いちいち反応があったので出来るだけ書いてみました(笑)
ふざけた素振りもなく真剣に答えてるんだけど笑いが起こるのがゴトタケワールドw
人柄が溢れ出てるインタビューだったな~。
いつだったか忘れたけど、充四郎さんがゴトタケさんのインタビューのときに同じように「言わなきゃ分からないのに自分から言って」ってことがあった。
飾らない実直天然面白キャラ。
笑いをとってるんじゃなくて笑われてるんだけどね(^^ゞ 言っちゃったw
野球的には内野なの?外野なの?な選手が増えた。
ゴトタケさんに清水選手にゲッチュ。
揃って打に自信のある方ばかり。
DH候補になるともっとたくさんいるし!
皆さんに頑張ってもらいたくて悩ましいことです。
昨年の実績的に、DHなら一歩リード状態かな?
がんばれー!

メジャーリーガーからキッチリ打った将吾さんは手応えバッチリで喜んでるかなw
ワクも岸くんも剛ちゃんもたくさん取り扱ってもらってるから、私的一点集中スタイルで!

LEX、南郷から片岡易之インタビュー

2009-02-13 17:03:23 | 埼玉西武ライオンズ

2/12のLEXになります。

浜松町のスタジオから充四郎さん、
南郷プリンスホテル特設スタジオから高橋アナが伝えてくれました。

春のような陽気で、快晴で気温が18度。
ジャンパー・ジャケットはもう要らないような感じでしたね。
2,500人の観衆がありました。
中村選手が初の特打を行いまして、132スイング中54本の柵越え。
「気持ちよく打たせてもらった」と。
今日は2ストライクからのバッティングを考えてやってきたということです。
充実した表情を浮かべておりました。

朝早くから夕方遅くまで練習した今日のゲストはこの方です
お願いします
「どうも。埼玉西武ライオンズのみんなのナカジこと片岡易之です。」(笑)
みんなのナカジで片岡易之選手wですねw
よろしくお願いします
「よろしく、どうぞ。」
いいですね
このしゃべることのギャップとハンサムな顔が非常に惹かれると思うんですけどね
今日も朝7時のアーリーワークから5時近くまで、本当にお疲れ様でした
「お疲れ様です。」
連日で、キャンプ半ばですけど疲れはどうですか
「だいぶ疲れてきましたねー。 今がピークかも知れません。」
この後、WBCの合宿も始まりますし
その辺りしっかりコンディションキープして頑張っていただきたいですけどね
「はい。」
この後たっぷりとお話伺います
よろしくお願いします
「よろしくどうぞー。」

・・・・・CM・・・・・

今夜のゲストはみんなのナカジこと片岡易之選手
乗ってしまったんですけど、改めてよろしくお願いします
「お願いしますっ」(かる~くw)
昨日ご出演いただきました涌井投手からメッセージいただいてます
「あー、涌井ですか。」(笑)
意味深な感じがw
「絶対なんか変なこと言ってますよ。」
いや、それがですね(メッセージ紹介)
「うそっ。 そんな真面目なことを言ってるんですか。」
そうなんですよ
「らしくないなーアイツ。」
予想外れましたか
「全然外れた。 成長しましたねーアイツ。」(笑)
片岡さんも認める涌井さんの成長
「同期として嬉しいですね。」
嬉しいですか、素直に嬉しい
「嬉しいね。」
ここまで真面目に思ってくれてるんだと
「まあアイツもチームのことを考え出したっていうことでしょうね。」
なるほどね、自覚の表れかと
「そうですね。 エースですから。」
WBCの話題もありますけど、最後の『また盗塁王とってください』
2年連続盗塁王になりました
当然3年連続、本人も意識するところはあると思うんですけどその辺りいかがですか
「そうですね。 そればっかりはもうとらないといけないと思ってるんで。
えー引き続き貪欲に走り続けたいと思います。」

そんな中で迎えた今シーズンのキャンプ
今年はWBCがあるということで調整が若干早めにしてるんじゃないかと思うんですが
例年との違いはいかがですか
「自主トレに関してはそんなに早く調整したつもりはないんですけど。
やっぱりユニホーム着てね、皆と身体動かすと、えー余計に身体が動いてしまうんで。
その分ちょっと急いでやっちゃってる部分もあるかなっていうのは感じますけど。」

その辺り自分でブレーキかけなきゃいけない部分もあるんですか
「うーん、でも動けるときにやっとかないと。
えーWBCのキャンプでは時間も限られてると思うんで。
できるときにやっとこうかなと思ってます。」

このキャンプ、片岡さん自身のテーマは何処においてやってるんでしょうか
ここまで
「えー全てにおいてレベルアップはしないといけないんですけど。
えー脚を生かすためにやっぱり塁に出ないと話にならないので、バッティングの方を中心にやってます。」
(こういう話をしてるヤスは正統派)
走るきっかけを増やすというところでしょうかね
「そうですね、走るチャンスを自分で作らないといけないんで。
えーバッティング中心に、もちろん守備も。
今日もナカジと特守やって、バテバテです。」

そうですね
ホントにお疲れのところありがとうございます
「はい。」

もうすぐ2月15日にWBCの一次候補集合ということで、16日から合宿
しばらくチームを離れるということで、どうですか
若干寂しさというのは
「そうですねぇ、ボク人見知りが激しいんで。
えーなかなか馴染めないと思いますけど。」

もうすぐ馴染むと思いますよ、ふふふw
「これがまたね、厳しいんですよ。」
あーそうですかー
まあ片岡さんの先輩もたくさんいらっしゃいますからね
「そうなんですよねー、すごい選手が集まるところなんで。
ちょっとね、不安でしょうがないです。」

そういう言葉が片岡さんから聞かれるとは、ちょっと思わなかったですけどもね
「いやっこれがホントの片岡です。」
そうですかw
今日は別の一面も垣間見れてるんですが
スタジオには中川充四郎さんがいらっしゃいます(以下充四郎さんの進行)

今、片岡さんが人見知りが激しいって聞いて
そうなんですよね、実は
「そうなんですよ。」
涌井さんもそうなんですけどね、意外にね
打ち解けちゃうとあれなんですけど、最初はちょっとそんな感じしました私も
そうですよね、片岡さんね
「そうなんです。 よく解ってますね、やっぱり。」(はい!私も解ってます!)
さすがですかw
「ふふw」
今不安ってあったんですけどWBC合宿
「はい。」
それ、どの辺ですか
「いや、友達できるかなっていう。」
あっそっちの不安ねw 野球じゃなくてですね
「野球はあんまりプレッシャー感じてません、はい。」
今年の被り物の準備は
「被り物? マジですか。 準備しなきゃダメですか。」
やっぱりね、前もって準備期間が必要ですね
「やんなきゃダメってことですか、今年も。」
当然です(充四郎さん、すごい権力者w)
「えーーーっ。」
ファンも期待してますから
「ホントですか。」(疑うw でも“みんなの片岡”としてはこの言葉に弱いw)
WBCの合宿でそれ考えといてください
「はい、わかりました。」
楽しみにしています
「はい。」

中川充四郎さんでした

最後に片岡さん
明日のゲスト後藤武敏選手にメッセージをお願いします
「メッセージw メッセージ、いや、もう、ないんだけどなー。
なんかすごい今日、ランダムプレーっていうのがありまして、重盗防止とかランナーを交えてやる練習があったんですけど、すごいテンパってたんで。」
(笑)
「練習だからw もうちょっと落ち着いてやって欲しいんですけど。
まあ、もうちょっと真剣にやってください。」
(笑)
「ふざけないでやってください。」
まあでもいいキャラクターではありますよね
「すごい和んでいいんですけど、えーもう笑いが止まらなくなってしまうので。」(笑)
「もうちょっと真面目にやっていただけると、はい。」(笑)

これからWBCの合宿もありますけど今シーズン怪我せず活躍期待しております
「はい。」
今日のゲストは片岡易之選手でした
ありがとうございました
「ありがとうございました。」


チームを離れること1つとっても、自分はへっちゃらでカズさんが寂しがるって言うワクと友達ができるか心配するヤス。
二人とも独特w
ヤスの場合、剛ちゃんのような弄り甲斐のある内野手を1人見つければOK!
そこから自己アピールすればいい(笑)
それか得意の猫かぶりでいくか
こういうことを言って関心を惹くのもヤスらしいな~って思った、さすがは末っ子。
被り物はやった後に「ロッカールームで平尾さんの目が厳しい、否みんなの目が厳しい」って昨日のNACK5で言ってた。
さ~て、どうするのかな。
でも、WBC合宿では考えなくていいと思うw
ゴトタケさんは真面目にやってるからこそ面白いんだよね。
さぞかしドタバタとやっていたんだろうな~。
光景が目に浮かんでぷぷっwって感じ。
上下関係を無視したヤスメッセージに、実直なゴトタケさんの反応が楽しみだ。