センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

LEX、南郷から後藤武敏インタビュー

2009-02-13 22:38:18 | 埼玉西武ライオンズ
浜松町のスタジオから充四郎さん、
南郷プリンスホテル特設スタジオから飯塚アナが伝えてくれました。

悪天候も予想されましたので紅白戦は11:30からという早めで、キャンプ初めての紅白戦が行われました。
なんといっても注目は白組の先発が松坂投手、赤組が涌井投手という豪華さ。
それぞれ3イニング投げました。
松坂投手は「確認作業の1つとして投げました。得たことは楽して投げてはいけないということですね。」と苦笑いでした。
初回、赤田・栗山・石井義人・中村剛也にいきなり4連打を浴びるなど、ちょっと内容的にはいまひとつだったんですね。
3イニングで5安打4失点の内容でした。
レッドソックスのユニホームに半袖のアンダーシャツで元気いっぱいでした。
一方の涌井投手は、3回3安打無失点ということで「思ったより思ったとおりのボールが投げられました」と満足そうでした。
150キロのストレートもありましたし、順調にきてるかなというところです。
使ったのはWBCのボール、3割ぐらいの感覚で慣れてきたかなーということも言ってましたね。
打つ方では中村剛也選手に3ランホームランもありました。
キャンプも中盤ということで、今日は紅白戦終了で練習も3時ぐらいで切り上げました。

春のキャンプ、今日のゲストはこの方になりま~す
「えーよろしくお願いします。 後藤武敏です。」
よろしくお願いします
今日もアーリーワークから7時からもうグランドの方にきて、いかがだったでしょうか
「そーですね、アーリーワークはずーっと、あのー去年から続けてることなんでそんなに。
まあ朝はちょっと辛いですけど、えー1回起きちゃえばもう大丈夫です。」

目覚めた瞬間、外はまだ真っ暗という
「そうですねー、まだ全然見えないですね、周りが。 ふふふw」(笑)
暗闇の中という始動になると思うんですけど
「はい。」

昨日のゲストの片岡選手から後藤さんへメッセージが届いてます
『テンパるのは止めてください』
「ふふふふふw」
『練習なんでもうちょっと落ち着いてやって欲しいな』w
「はい!」
周りからも笑いが起きてるんですがw
『笑いが止まらなくなってしまうのでふざけないで真面目にやってもらえると嬉しいです』
「あーはいはいはいはいっ。」
もちろん真面目にやってるんですよね、これ
「もちろん真面目にやってるんですけど、やっぱあの周りが見えなくなってしますんですかねー。
一生懸命やリすぎると。」

どのような表情になるんですか
「表情というよりは、あのーなんて言うんですかね、こう普通に見えてる状態あるじゃないですか。
そっからちょっと円を作ってもらって、それを目の上に当ててもらう。
そのぐらい。」

あ、視野が狭くなるwんですね
「視野が狭くなる、はい。」
ランダムプレーをしている内野手しか目に入らないぐらいですか
「そうなんです。 で、一生懸命やりすぎると周りが見えなくなっちゃうんですね。」
実際ランダムプレーしてて、片岡選手が笑ってるのは分かりますか
「もう爆笑してますねー。」(笑)
「声は聞こえてくるんですね。」
味方でよかったですね
「そうですね、はい。」
実際の試合中も結構そういうことあるんですか
「いやっ、それが何故か試合ではしっかりと見えるんですよね。」
味方の練習だとランダムプレーそうなってしまうと
「そうですね。 ただ決してふざけてるわけではありません。」
もちろんです
「はい。」

キャンプいかがでしょうか
今日は紅白戦4番での出場となりましたけど
今シーズン初めてのキャンプでの実践でしたが
「そーですねー、あのーここまでは順調に、えーきてると思いますねえ。
あのー狙ったボールもしっかり、あのー捉えられてますし。
後はやっぱりピッチャーとの間をドンドン、タイミングをどれだけ掴んでいくかですね、はい。」

今日は涌井投手といきなり対戦になりましたけれども
初球セカンドゴロという結果だったんですが
「そーですね、まあちょっと差し込まれてはしまったんですけど。
只しっかりと芯で捉えられてるんで、それはそれでよしと。
今の段階ではOKですね。」

その後も岸投手と対戦でしたが、この二人どうですか仕上がり具合は
後藤さんからご覧になって
「いやっやっぱりシーズンさながらの感じですごい良かったですね。
ボールも走ってますし、キレてましたね。」

後藤さんご自身はここまでのキャンプ、どのような課題を持って
「そうですねー、ここまではとにかくバットをいっぱい振って。
シーズン入るまでにはしっかりと、シーズンの第1打席に向って自信を持って入れるように。
えーそのためにもしっかりといっぱい練習して自分を持って入れるようにしたいなと思ってます。」

内野そして外野と守備の方ではありますけども、この辺り守備の方はいかがですか
「そーですねー、今日も1個ちょっとあのー。」
外野で、今日ちょっと風強かったですからね
「そうですねー。 只やっぱりあのーいろんな状況が試合ではあるので。
その状況をしっかりと把握できていないとやっぱり安心して守れないんで。
まあしっかりとその日の状況だとか風だとか分かりながら頑張りたいと思います。」

キャンプ中盤ですけど、ちょっと今疲れもきてますか
「そーですねー、今日もあのw遅刻しそうになったんですけど、この番組にw
ちょっと寝てしまって、はい。
まあそうですね、今が一番キツイころっすかねぇ。」

ちなみに時計見た瞬間5時40?
「42、3分だったですねー。」
あー
「で、もう慌ててエレベーターまで来たんですけどなかなかエレベーター来なくて、もう焦りましたね。」
だいぶ遠くの方から走ってきていただいたんで
すいません、急がせてしまいまして
「もう練習さながらの猛ダッシュだったっす、はい。」(笑)

スタジオの充四郎さん(ここから充四郎さん進行)

後藤さんこんばんは
「こんばんは。」
何でそんなに面白いんですか
「いやいやw 普通にしてんですけどねーいつも。」
グランドでもホントに後藤さんの動きでみんな引っ張られて雰囲気が和んでますもんねー
「いいほうで引っ張りたいですね。」
でもそれ全然計算してませんよねー
「全然計算、逆に計算するとウケなくなっちゃうんですよねー。」
結局そうなんですよね
後藤さんが真面目だなっていうのは聞いてる人たちは遅刻とか全然分かんないのに、本番で言っちゃうところが後藤さんらしいなと思いますけどね
「はい。」
去年はキャンプB班スタートで、この時期高知でしたよね
「はい、そうでしたね。」
やっぱり気持ちは違いますか
「そーですねーやっぱり呼んでもらったの一年ぶりなんで。
まあでもスゴイ気合いは入ってます。」

このままずーっとオープン戦からそのまま一軍開幕迎えられますもんね
「そうですね。」
順調にいけばね
「はい。」
是非それを目指して頑張って欲しいんですけど
「あ、はい。」
後藤さんと言いますとやっぱり釣りというイメージがどうしても離れないんですけど
「あーそうですね。」
今回休みは全て釣りですか
「そうですね。 次の休みは学校訪問があるんで、ちょっと行けないんですけど。
それ以外は全て行こうかなと思ってます。」

最初の釣りのときは全然釣れなかったと言ってました
「いや、あのー本命がですね。
イシダイを釣りに行ってですね、まだ、4年間やってて1回も釣れてないんですよ。
でもそのかわりに4キロから5キロのブダイを釣ったりだとか、釣りの世界では外道と言うんですけど。」
(笑)
なるほどw
なんか語ると終わんなそうですけど
「そうですねー。」
キャンプ頑張ってくださいね
「はい、ありがとうございます。」
ありがとうございました

それでは後藤選手から来週月曜日になりますが出演の西口投手へメッセージをお願いします
「そーですね、えーいつも明るい西口さん。
えーなんでそんなに明るく楽しく野球ができるのかなといつも不思議に思ってます。」

その辺りを西口さんから教えていただきたい
「教えてもらいたいですね。」
でも後藤さん充分明るく野球できていらっしゃる
「いや、こう見えて結構いっぱいいっぱい必死でいつもやってるんで。」
ランダムプレーのときのように
「そうですね。 いつでも冷静でいられるじゃないですか、いつも。」
冷静にいながら笑いをとる
「そうですね。」
その術を是非ともご教授願いたいというところですね
「はい、そうですね。」
分かりましたw その辺りを西口さんにお伝えしたいと思いますw
今日は後藤武敏選手にお越しいただきました
どうもありがとうございました
「すいません、ありがとうございました。」


前回のゲストからのメッセージはいつも参照で省かせてもらってるけど、いちいち反応があったので出来るだけ書いてみました(笑)
ふざけた素振りもなく真剣に答えてるんだけど笑いが起こるのがゴトタケワールドw
人柄が溢れ出てるインタビューだったな~。
いつだったか忘れたけど、充四郎さんがゴトタケさんのインタビューのときに同じように「言わなきゃ分からないのに自分から言って」ってことがあった。
飾らない実直天然面白キャラ。
笑いをとってるんじゃなくて笑われてるんだけどね(^^ゞ 言っちゃったw
野球的には内野なの?外野なの?な選手が増えた。
ゴトタケさんに清水選手にゲッチュ。
揃って打に自信のある方ばかり。
DH候補になるともっとたくさんいるし!
皆さんに頑張ってもらいたくて悩ましいことです。
昨年の実績的に、DHなら一歩リード状態かな?
がんばれー!

メジャーリーガーからキッチリ打った将吾さんは手応えバッチリで喜んでるかなw
ワクも岸くんも剛ちゃんもたくさん取り扱ってもらってるから、私的一点集中スタイルで!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備・・ (あかね)
2009-02-14 00:14:25
まだ終わらないあかねです。
はい、今日も残業でございました
飛行機やバスの移動中は、爆睡するとあたるさんに宣言してしまいました。

くまちゃんさ~ん、行って来ますね。くりりん一番、将吾さん二番で
見てきますね~。将吾さんを見てきて!は姉の指令でもあります。
少しでも私の見てきた事が、お伝え出来ればと思ってます
ではでは。。
返信する
あかねさんへ (くまちゃん)
2009-02-14 00:47:52
残業お疲れさま。
仕事しながら短期間での準備は忙しいよね。
疲れているところ最後の力を振り絞って準備をして、いざパラダイスへGO!

楽しかった報告を待ってるよ。
将吾さんのこともありがとう。
クリリンを目いっぱい堪能してらっしゃいませ
行ってらっしゃい。
返信する
天然ワールド (あたる)
2009-02-14 03:42:39
おはようございます。

ゴトタケさん、前は剛ちゃんとポジションかぶっていたので複雑だったのですが、いまは何でサードじゃないの~!と思っちゃったりしています。
剛ちゃんと競わせればいいのに!
ライバルがいれば剛ちゃんももっと燃えるのに・・・な~んて

南郷では剛ちゃんを一番に将吾さんを二番に
だけど選手みんな見たいのでハードになりそうです
では行ってきま~す
返信する
あたるさんへ (くまちゃん)
2009-02-14 08:13:33
おはようございます。
さすがに早い始動ですね!

内野はファーストだけがランダムかな?
私は昨年のこの時期の剛ちゃんサード確定みたいな言い方に違和感があったな~。
でも結果を出して伸び伸びプレーしているところを見てそんな思いは飛んでいったけど。
下からさらに若い力の突き上げみたいなのは欲しいですね。

剛ちゃんを満喫しつつあっちにもこっちにも目を光らせて貪欲に!
剛ちゃん並の食欲ならぬ選手欲で(笑)
将吾さんのこともありがとう。
もう飛んでるかな。
行ってらっしゃい
返信する
トークショー (あかね)
2009-02-14 23:18:03
くまちゃんさん、こんばんは。一日目無事終了です♪
トークショー、将吾さん登場でしたよ(*^_^*) 内容忘れないうちにメモしておきますね。
明日も頑張りまーす。まだプレゼント渡せてません。明日の写真の時に渡さないと☆
返信する
日差しが・・・ (あたる)
2009-02-14 23:27:18
関東とは日差しの強さが違いますね
渡せていないチョコが溶けていなければいいのですが

剛ちゃんの居残り特守まで観れました。
声を出して楽しそうに黒瀬くん、原くんと全身真っ黒になっていましたよ
返信する
おぉ…。 (たかまろ)
2009-02-15 22:18:07
1週間分、一気に読んだよ~w
相変わらずの目の付け所に爆笑よ/face_warai/}ご苦労様ですw&ありがとうです!!


ちょっと気持ちが下向きになってしまったので、せめて「ライオンズ」に対してだけは明るくしていこうと思っている今日この頃っす! 
今週も無理なくよろしくww
返信する
あかねさんへ (くまちゃん)
2009-02-15 22:19:42
こんばんは。
あっという間の2日間だったのではないでしょうか。
わー、トークショーの将吾さんいいなぁ~♪
今日の写真撮影タイムでプレゼントを渡せたかな。
クリリンとの2ショットも撮れたかな。
疲れているだろうからゆっくりの報告を待ってますね。
まずはお疲れ様でした。
返信する
あたるさんへ (くまちゃん)
2009-02-15 22:27:51
昨日はこっちも物凄く暑くて25度まで上がったんだよ~。
高校のグラウンドにいたんだけどアチかった。
日焼け止めを塗ってない、油断をしておりました(^^ゞ
チョコレートはちょっと恐ろしいね。
でも食べてね!っと(笑)

わー、真っ黒になる剛ちゃんの特守とは素敵な光景を見学できましたね。
よかったですね~。
返信する
たかまろさんへ (くまちゃん)
2009-02-15 22:34:21
一週間の一気読み、ご苦労でしたw
相変わらず好き勝手にモノを言ってるよね(^^ゞ
選手のアレコレを勝手に膨らませて楽しんじゃってます。

お疲れかな、ファイト!
気持ちアゲアゲでいきましょ。
ヤスを見習って(笑)
返信する