くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

琥珀のお店

2008-02-09 05:07:00 | グダンスク
    

今日は去年申請した短期滞在証明(かるたぽぺと)が出来たので、グダンスクまで取りに行きました。
役所は旧市街地(オールドタウン)に近いので久しぶりにお散歩がてら寄ってみました。

夏には観光客でいっぱいのオールドタウンも冬はひっそりしたものです。
グダンスクといえば、琥珀で有名です。
写真の通りは琥珀のお店がずらりと並んでいる通り。
オールドタウンのメインストリートから2本くらい脇の通りにあります。





夏は路上にショーケースがたくさん並べられていますが、冬のオフシーズンは数軒のお店しかショーケースを出していませんでした。
ちょっと寒々しいですね。今日もお天気は悪かったし。

   

数軒のお店はすっかり閉めていました。(ショーケースも空です。)
もう営業をしていないのか、オフシーズンは営業をしていないだけなのか不明ですが、私が初めてグダンスクに来たときよりも確実にこの通りの琥珀のお店の数は減っていると思います。
その代わりに画廊や小物屋さん、カフェバーが増えた気がします。
オールドタウンのメインストリートや港の辺りにもたくさんの琥珀のお店があるので競争は激しいと思います。

この有名な琥珀ですが、グダンスクでは年に2回(3月と8月)琥珀展のようなものが開催されます。
去年見に行ったのでその様子は明日アップします。
今年も来月催されます。

 今日のポ語 

sweter (セーター)

”すふぇてる”



琥珀の店の通りに新しめのセーターショップがありました。
中には入りませんでしたが、毛糸の帽子などかわいいですね。
この他シルクのお店もあり、中に入ったところシルクで作った服中心に
ランプのシェードがシルクのもの、シルク製の帽子などあり素敵でした。
、、がお値段はちょっとしましたね。
(日本の感覚だったらそのくらい普通かな?の値段)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも有り難うございます! (chibi)
2008-02-09 14:39:49
くまさん、こんにちは。
先日は突然の面会願い(?)を快く受け入れて下さり
どうも有り難うございました。
お目にかかれるのを楽しみに致しております!

お写真の琥珀の通り、私も滞在中は時々通りましたが
今の季節は人気が無くて本当に寂しい感じですね。
お店の数も減っているなんて...春・夏に向かってまた開店する
お店があるといいですね、折角琥珀で有名な通りですし。

ところで、私は冬場のポーランドは2月以降しか
経験したことがなく(厳密に言えば暦の上ではもう立春ですが)
それでも寒いし暗いし、どんよ~りした気分になりました。
彼曰く、「11月のポーランドが一番気分が落ち込む!」
そうですが、くまさんのブログを拝見しても何やらそのような
雰囲気を感じました。
冬越し、今からドキドキです。(苦笑)
返信する
雪です。 (kimmie)
2008-02-09 17:51:13
こんにちわ。
寒いポーランドから日本に戻ってきてたのに、今年はこちらも寒い上今日はとうとう雪が降ってます...ちなみにここは関西、山側ではないんですが...
私がグダンスクを去年(だったかな?)訪れた時ニットのお店があったので入ってみたんですが日本語を話せポー人の女性店員がいてびっくりしました。
場所がうろ覚えなのでもしや写真の店かななんて思ったりもしたんですが...

早く春が来ないかと待ちわびつつ、少~しポー国も恋しく感じる今日この頃です。
返信する
冬越し (くま)
2008-02-09 22:38:30
chibiさん、こんにちは。
彼のおっしゃるように11月くらいから日もドンドン短くなって
寒くなってくるので気分的にどど~んと落ち込みますね。
私はここに冬にきたので、そこからのスタートは結構精神的にがが~んと落ち込み体調も優れず大変でした。

今年はみなさんのご協力と2回目ということもあってか去年よりはすこしマシですが、それでも、、、、ねの状態です。

でも、chibiさんがいらっしゃるのは春だし季節がよくなっていくので大丈夫ですよ。
海が近いからいいですよ、ここは。
ホント、会えるのを楽しみにしています。
返信する
ショーケース (SUZU)
2008-02-09 22:45:15
こんばんは!
琥珀って石みたいだけど、軽いし、触れたときに
冷たくなくて優しい感じがしますよね。
そちらは産地なのですね。

ところで気になったのは、ショーケースです。
お店からは目が届きにくそうなのですが、
大丈夫なのでしょうか。
観光地だから色々な人たちがやってくるでしょうし。
でもどのお店もそうやって飾っているところをみると、
大丈夫なのかな。^^
返信する
ゆきやこんこん (くま)
2008-02-09 22:47:19
kimmieさん、こんにちは。
新聞で読みましたよ、近畿、関西地方の積雪。
珍しいですよね。雪のため交通機関やアミューズメントパークも
アトラクション中止のことが書いてありました。
でも、どうでしょう、すぐに溶けそうですか?
逆にここでは最近雪降っていないですね。寒いけど。

kimmieさんが入ったセーターやさんってここですかね?
私は中に入りませんでしたけど、日本語が話せる人がいるのですね。
今度行ったら入ってみますね。
返信する
あら、こんばんは。 (くま)
2008-02-09 22:53:01
SUZUさん、こんばんは。
そうなの、ショーケースはどこのお店もこんな感じで出しています。
港のあたりのお店もメインストリートのお店も。
人が集まってきたら店内から店員さんが出てくるって感じですよ。
防犯は大丈夫なんですかね?ちょっと不思議です。

琥珀って私自身は”渋い””お年を召した方のもの”っていうイメージがあったんですよ。
でも、たくさんの琥珀をみているうちに、その考えは誤りだったと思いました。
実にいろんなジュエリーがあってどれも美しいのです。
ポー人女性が何気に琥珀のアクセサリーをしていると、とてもさまになっていてキレイです。
返信する
Unknown (こじょうき)
2008-02-10 02:01:44
こんにちは:)
琥珀はポーランドの名産品なのに、私はまだ一度も買ったことがありません。くまさんがおっしゃるように、大人の方が身に着けるものというイメージがあって、
私は年齢的には着けてもいい年ですが(^^)、中身が十分に大人でないので宝石負けしそうで…。何か小さいネックレスのようなものなら、とは思うんですが。
ポズナニではあまり見かけません。いつか海の方に行くことがあったら、お店をのぞいてみようと思います。
返信する
私も (くま)
2008-02-10 05:00:14
こじょうきさん、こんばんは。
私も年齢的にはつけてもいい年ですね(笑)。
でも、でかい琥珀のアクセサリーが多い気がして、
大きいアクセサリーは私は好きじゃないのでちょっと
避けていたのかもしれません。

同じポー国でもポズナンではあまり見かけませんか、琥珀の店。
やはりグダンスクなんでしょうか?
夏に海方面にくることがあれば、お店は山盛りありますから
(ありすぎてどこがいいのかということもありますが)
ゆっくりみてみて下さいな。
今のうちから相棒さんに「琥珀っていいわね、機会があったら私も欲しいな」なんて、耳打ちしておくのもいいかも?!
返信する