くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

お役目ごくろうさま

2008-01-14 02:52:03 | 普通の生活


今日、ゴミを捨てに行ったら数箇所のゴミ捨て場にクリスマスツリーが捨てられていました。
降誕祭(1/6)も先週終わったので、いつ捨ててもいいわけですが家庭によりツリーのお役目終了時期は違うらしいです。
一般的には葉っぱが色褪せてきて、落ち始めたらさよならどきみたいですね。
捨てられていたツリーのほとんどは黄色くなって葉っぱもなくなっていました。
自然のツリーじゃないものを飾っているお宅は1月いっぱい飾っているうちも多いらしいです。
まあ、いずれにせよ飾るのも飾りを外すのも手間がかかりますから、実際には時間のある時という感じでしょうか。

聞いた話に依ると、スウェーデンでは窓からツリーを捨てるとか、で収集車が路上に落ちているツリーを回収すると言っていました。
ドイツの人がIKEAのコマーシャル(多分ドイツで流れていたんだと思う)で、スウェーデンの人たちが窓からツリーを捨てているのを映して、それってホントなの?とスウェーデンの人に聞いていました。
本当にようです。面白いですね~。
アパートの住民だと階段を大きなツリーを抱えて捨てに行くのは大変だからだそうです。合理的?!

さて、クリスマスが終わると次の大きなイベントはイースターですね。
今、街は1月2月のセールの時期でどの店もセール、セールなんですが、もう少しすると、
バレンタインモノが売られ、それが終わるとイースターモノが売られるんでしょうね。

 今日のポ語 

bombki (オーナメント)

”ぼんぷき”

私も昨日掃除をしたときに飾っていたミニミニツリーとぼんぷきを仕舞いました
14日は仙台で”どんと祭”、お正月気分ももう終わりですね。

どんと祭のサイト

ツリーもこれからどんどん捨てられていくのでしょう。
お役目ご苦労様でした。また来年。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンハ! (トミ子)
2008-01-14 07:29:07
くまちゃん、ブログではご無沙汰しております。
そそ、そのツリーが窓からボンボン投げ出されるIKEAのCM、見たことありますよ~!
えーっ、アレ、スェーデンでは本当のことなんですか!?(笑)

それにしても、モミの木…毎年、凄い量の木が切り倒され、捨てられるのを見るのは、忍びないです。
ドイツって環境破壊に敏感なのに、このクリスマスの木に関しては、相変わらずみんな生木を飾りますね。
まぁ、それ用にプランタージュで栽培してるんでしょうけど・・・それにしてもね。
複雑な心境。
返信する
ホントの話 (くま)
2008-01-14 20:00:04
トミ子さん、こんにちは。
もみの木を窓から捨てる話、ホントのようですよ。
私もドイツ人の方がこの話題を出した時に、コマーシャルだからって
思ったのですが、スウェーデン人の彼女がそれホントよ、と言った時には
そのシーンを想像してしまいました。
下に人がいたら危ないですよね、この時期は注意して
アパートの下を通らないと上からツリーが降ってくるかも(笑)。

生木のツリーこだわり派は、くま家にもいます。
私はなにもいいじゃないって思うんですがね、。
返信する