くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

乾燥

2008-01-13 03:44:52 | 普通の生活


冬になって暖房が入ると途端に室内が乾燥しますよね。
この話題、去年もしましたが(かさかさお肌で)。

暖房が入ってから、私は寝ているときに乾燥のために喉や鼻が苦しくなって起きる時がありました。
で、日本なら”加湿器”というのを使ってお部屋の乾燥の助けになるのですが、多分この国にはないのかな?と思い自分で考えたのがコレ。

マグカップに水を入れて寝室に置いてみた。
急激な効果はありませんが、なんとなく前よりも乾燥がマシな気がします。
実際に、このマグのお水の減りがすごいんですよ。
マグにこんな感じで水を入れて1週間後に水は1/4減っていました。
そのまま置いておいて2週間後は半分くらいになっていた。
いやあ~、ビックリしましたよ。
やはり乾燥しているんだなと痛感。
洗濯物の乾きの早さがそれを物語っているし。

寝室に植物とか洗濯物を置いたらもっといいのだろうか?
リビングには観葉植物あるのだけれども、寝室には植物も洗濯物も置くところがないなぁ~と考えてしまいました。

植物に水をやるときも”ごくごく”って聞こえてきそうなくらいの勢いで水が吸収されていきます。
冬は人間だけでなく植物も水、モイスチャー、欲しいですよね。

私はこんなに乾燥対策に大変なのに、同居人は脂性なのか、全然平気。
どうやら脂性&乾燥に強い体質のようです。

 今日のポ語 

suchy (乾いた、水気のない)

”すひ”

日本の適度な湿度はお肌や喉の乾燥防止にいいですね。
それでも冬になると乾燥に悩まされますけど、
ここよりはずっと湿度はあると思います。
アジア人が欧米の人たちよりも”しわ”が少ないのは
この湿度のお陰だと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラカラ (SUZU)
2008-01-13 10:02:14
おはようございます!

こちらも、いつも冬の乾燥対策、あれこれ考えます♪
お湯をわかしてみたり、霧吹きで霧を吹いてみたり、
色々やりました。でも強い乾燥には、
常に水分を放出し続けないとあっという間に
また乾燥してしまいますので、やはり加湿器に
頼ってしまいます。
でも今年は随分マシで、まだ加湿器を出さずに
済んでいます。

前に耳鼻科の先生が、夜の乾燥には
濡らしたマスクをして寝るといいと
教えてくれました。風邪防止にもなるらしいです。
口がイヤなら、鼻だけでもいいみたいです。
寝相の悪いワタシは布団や枕に
マスクがくっついて湿ってしまうのが怖くて
(気持ち悪そう…)やったことがないのですが、
寝相がよい方ならいいかもしれません。
返信する
マスク (くま)
2008-01-13 19:32:23
SUZUさん、こんにちは。
濡らしたマスク、聞いたことあります。
でも、SUZUさんと同じように私も寝相が悪くて
(朝起きると体が斜めになっていて、どうも寝ている間に回転しているらしい)
マスクしながら寝るのは出来ないでいます。
でもうちの母はマスクしながら寝ていますよ。
母は寝たらあまり動きませんからね。

今日、友人からポー国でも加湿器が買えるという情報をもらいましたので、
電気ややネットでみてみようかと思います。
てっきりないものだと思って調べていませんでした、、。
やはり加湿器が1番てっとり早いですよね。
返信する
乾燥対策 (yako)
2008-01-14 17:11:31
ヒーターのパネルに引っ掛けるタイプで、中に水を入れておくだけっていう便利なものがあるというのを
聞いたことがあったので、それが欲しいんですけど何処に売っているのか見つけられないでいます。

メディアマルクトに加湿器売ってましたよ。

ウチは、寝室に洗濯物を干してます。
(でも、すぐ乾いちゃうんですけど…)
寝室だけ、ヒーターを極小にしておいたり。

こっちに住んでから、確実にシワが増えたように思います。(歳のせい??)

返信する
加湿器 (くま)
2008-01-14 20:24:28
yakoさん、こんにちは。
加湿器、ここでも買える情報を知りありがたいです。
聞いてみるものですね。今度、電気やに行ってみます。

でも、そのヒーターのパネル云々の方も気になりますね。
追加情報お待ちしております。

乾燥はお肌のしわに大敵ですね。
パリって音が聞こえてきそうなくらい乾燥している時が
ありますもの(笑)。
喉もすごく渇くのでやはり乾燥しているんですよね。
水道水も硬水のためかカサカサ率を高めるし、なんだか大変っすね。
返信する