くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

ありがとう

2007-11-07 00:06:07 | 普通の生活
  

昨日、11月5日は誕生日でした。
もう誕生日は要らない年になってきているので、すっかり忘れていた。
朝起きて同居人が、”今日は夕方コンサートに行くから”と。
私、”ふ~ん、なんで?”
同居人、”誕生日だから”
あ~、そうか、そうだった。

そして、帰宅して同居人が持参したものが上の写真のコンサートチケットと薔薇。
いくつになっても花をもらうのは嬉しいもんですね。
ポー国では花は1本でも十分なプレゼント、同居人奮発して5本買ってくれました。(笑)

余談ですが、先日散歩に行った時に車が花屋の前に停まっていました。
中には彼女らしき人が乗っていて、彼氏が花屋から薔薇の花1本持ってきて
車中の彼女になんか言って渡していました。すぃ~~と!!と思って見てました。

で、出かけたのはいいですが、コンサートの主を私は知りません。
でも、ポー国では有名なグループらしい。
会場に行くと結構な人。
同居人は当日チケットを買ったので指定席は取れず(完売)、追加席でした。
そんなに流行っている人たちなのか、、。どんな感じの演奏なんだろう?と思っていました。

   

メンバーはおじさん7人衆。
ギター担当4人、バイオリン1人、ハモニカ1人、サックス1人です。
私はギター演奏が好きなので、いい感じの楽器たちと思ってました。
演奏が始まりました。全てボーカルはあるもののギターの音色、バイオリン、
サックス、ハモニカ全て良い感じです。

そして盛り上がってくると会場の皆さん、歌いだしました。
みんな曲を知っている。
途中、ボーカリストが”カラオケ”と言ったら、会場の皆さんが主に歌っています。7人衆は演奏者です。
話も面白いらしくみんな爆笑していました。

こんな彼らを聞きたい方は↓です。
stare dobre mal~zenstwo

思いがけずいい演奏が聞けて楽しかったです。
アンコールにアンコールを重ね7時から始まりましたが会場を出たのは10時でした。
昨日の夜はすご~く寒く気温はドンドン下がりマイナス1度でした。
今日は朝からまた寒く、みぞれみたいな雪がはらはら。じむの~!

今朝は同居人に”昨日はありがとう”とお礼を日本語で話しかけましたが、
理解しているのかどうか?不明、、。

 今日のポ語 

urodziny (誕生日)

”うろじねぇ~”

ポー国では誕生日やお祝い全般に”Sto lat"という曲を歌います。
100年という意味です。100年生きますようにっていう内容のようです。
100年、、ん~あんまりそこまで生きていたくないかも、、。


全くの余談、、。
今日、11月6日は私の心の恋人、松田優作の命日です。
39歳で亡くなった彼、彼にこそ100年生きてもらって演技を見せてもらいたかった。
合掌です。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (YUYU)
2007-11-07 00:39:14
くまちゃん、帰ってきましたぁ~。

お誕生日、おめでとう!
私達にとってお誕生日は、5年に一度くらいの感じでいいよね(笑)
誕生日のポーランド語の響きも微妙だね。。。^^;

お花はいくつになっても、いつもらってもやっぱり嬉しいよね^^。
返信する
ありがとう (くま)
2007-11-07 01:03:42
yuyuおかえり。

ありがとう。ほんと、オリンピック位の間隔でいいね(笑)。

どうだった?お出かけ?
お天気や寒さは大丈夫だった?
色々聞きたいのだぁ~。
戻ってきてまた?現実の生活でっせ~。(笑)
返信する
Herzlichen Glueckwunsch! (kojisato)
2007-11-07 03:44:49
↑タイトル、おめでとう!って意味です:)

お誕生日はいつまでたっても楽しいものですよ。
私も今年はなんと3回もお誕生日会をする予定。
射手座のO型です(笑)

ポーランドでは名前の日があるから、誕生日が一大イベントじゃない人(女性は特に名前の日だったら年関係ないですしね)が多いらしいけど、ドイツでは誕生日の人がパーティーを主催して、気の会った仲間を呼びます。
飲み屋で皆に一杯サービスなんていうのもあるけど、今年は...。そちらはその日に日記で報告しますね。

お誕生日=その人が産まれた日。
当たり前のことだけど、くまちゃんとこうやって縁があるのも、くまちゃんがこの世の生を授かったからで、くまちゃんと出会えて嬉しい。
そして、くまちゃんのお父さんとお母さんにも、くまちゃんを産んでくれてありがとう。
そんな気持ちを込めて、

お誕生日おめでとうございます。

PS
同居人さん、日本語全然ダメですかぁ~。
まあ、日本に行ったら白い目で見られるような日本語ばかりメモリーするのも(A氏)どうかと思うけど(笑)
縁があるのも、くま
返信する
じぇんくいえ~ (くま)
2007-11-07 05:12:00
kojiさん、ありがとう。

kojiさんは3回も誕生会するの?すごい。
主催者は本人ってのは、ポー国もそうだね。
日本は祝ってもらう方だけど、ここじゃ本人が
企画したりネームズディにはケーキ配ったりだものね。

人の出会いとは面白いものです。
特にネットつ~ものが出来てからは特に感じます。
まだ会ったことがなくても会話出来るって昔じゃ考えられない事。

こうしてみると、色んな時代を生きてきてるなと思います。これからもドンドン世の中変わってく。
人生の折り返し地点はとうに過ぎているけど(100歳だったらまだだけど)、
穏やかに楽しく有難く過ごして生きたいものです。

ps:同居人には少しずつ日本語を覚えて欲しいとは
思ってはいるものの、、私には教える余裕なしです。
でも、私が教えたら東北弁で訛ってしまってこれまた大変。
返信する
Unknown (こじょうき)
2007-11-07 06:00:17
私も好きなグループです。確かにだいぶ古いですね。ご主人の年齢がなんとなく想像できるかも(^^)。彼らの歌には穏やかな優しい曲が多いように思います。
ちなみに私が好きなのはMaryla RodowiczとかLady Pankです。ご主人に言ってみてください。「お!古い!」と、やっぱりおっしゃると思います。:)
返信する
Unknown (こじょうき)
2007-11-07 06:03:50
バンドのことに頭がいって、お誕生日だったことすっぽりぬけてました。すみません。^^;
私も自分自身が「誕生日なんて何の意味もない」という年齢になっているのでつい。ともかく、お誕生日おめでとうございます!今後のポーランド生活もますます実りのある幸せなものでありますように。
返信する
東北弁!? (kojisato)
2007-11-07 06:04:49
そういえば出身が仙台でしたね。
来年8月に青森に仕事で行きます。
もしかしたら、仙台もオプションで付いてくるかもしれません。
ネットの繋がりは、本当に新しい出会いですよね。ネットで結婚相手まで見つけてしまう時勢ですから。
私も、日本語あまり教えません。
プライベートまでお仕事したくないですもの。
返信する
ありがとうございます (くま)
2007-11-07 06:27:43
こじょうきさん、こんばんは。

このグループご存知で、、。活動は古くからしているグループですか?
同居人の年齢は私よりは若いものの、一般的にはさほど若くない年ですね(笑)。

チケットが完売になるの分かります。
確かにいいコンサートでしたから。

お誕生日のお言葉ありがとうございます。
これからどんなポー国生活が続くのか期待と不安で
ボケていられないようです。
返信する
あおもり (くま)
2007-11-07 06:34:35
kojiさんは来年青森ですか。
夏ならねぶたなのですが、8月なら終わっちゃてるかな。ちなみに青森弁は私にもよく分かりません。

東北といえど地方により全然違うんですよ。
近県3県はなんとなく近いので訛りも分かり易いかな。(宮城、福島、山形、岩手など)

ネットで結婚相手ね~、ありますねぇ~、しかもお金もかかるときたもんだ。
世の中、出会いがありそうでない、なさそうである。
出会いって不思議です。

返信する
現実は寒いね (YUYU)
2007-11-07 08:24:27
5日間ともお天気に恵まれ、気温も昼間は13,4度くらいで暖かく、紅葉がとても綺麗ですごくよかったよ^^。ただ物価がものすご~く高くて・・・何をするにもすごい金額だったわ。。。^^;ポンド強すぎ(笑)

向こうが暖かかっただけに、こちらへ帰ってきたらいきなり0度で寒さが身に凍みました^^;
現実は寒くて厳しいよね。。。
返信する