くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

交通機関~バス

2007-10-06 00:01:01 | グダンスク







ウクライナのバスを紹介したので、グダンスクのバスもご紹介します。
大方のバスは写真のように日本の2倍サイズ。
古さは最新、普通、古いの3種類くらいでしょうか。
もちろん、普通の古さ(写真上)が1番多く走っていて、車体にも
このようにコマーシャルがされています。

車体全部にこういったコマーシャルが貼られているのもあるので、
バスの中から外が見えないという苦情もあり、ニュースに取り上げられたことが
ありました。
確かにバスの中から外の景色は暗くて見えにくいので、次の停留所のアナウンスもないバス、
今どこを走っているのか窓から見えづらくて不便です。

真ん中の写真は、夏に散歩をしている時にたまたま古いバスが通りを通って
行ったので、”あら~、結構古いわねぇ~”と思いながら、ついでに
ブロンドのお姉さんもレンズに入れて撮りました。

そして、先日バスに乗ったとき、古いバスに遭遇。
車内はこんな感じでした。椅子がレトロです。
バスのドアの開閉も半端じゃなくうるさかったです。

私は乗り物酔いをするので前方に乗るのですが、
前方=ドア付近なので、バス停留所に着いてドアの開閉の度に
耳をふさぎたくなりました。



バス停の隣にはキオスクがあり、ここではバス回数券を販売しています。
キオスクでは回数券の他にスナック、雑誌、誰が買うのか?というような
子供のおもちゃや人形、洗剤などなど色んなものがあります。

キオスクは日曜日は休みなので、日曜にバスに乗るときはバスの車内で
切符を購入します。

運賃は、グダンスクは時間制です。
乗車時間10分で1.40zl~の券1枚、30分で2枚、1時間で3枚必要です。
所要時間はバス停の時刻表に書いてあるので、そこで何枚券が必要かチェックします。
バス車内の改札機で自分で改札します。

ラッシュ時など、通常より時間がかかったときはどうするのか聞いたところ、
所要時間分だけ券が必要なので長く乗ったらもう1枚改札機にピッだそううです。

電車と同じで無賃乗車者のチェックに係りの人がバス停に止まった時に
ドサドサと乗り込んで乗客が券を持っているか抜き打ちチェックが入ります。
無賃乗車者を発見すると、バスから降ろされ罰金を払います。
(金額はネゴ可能と聞いておりますがホントのところはどうなんでしょうか?)




これは、隣の隣の町のグディニアのバスです。
半分ガソリン、半分電気使用のバスですね。
ちなみにソポトとグディニアはバスのみでトラムは走っておりません。
料金も区間制で日本と同じです。

個人的には時間制より区間制の方がいちいち時間を気にしなくていいし、
分かり易いので便利だと思います。


 今日のポ語 

autobus (バス)

”あうとぶす”

ついついオートバスと言ってしまいますが、文字通りそのまま読みです。
スペイン語もバスは”あうとぶす”だったなぁ~と思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回数券 (Noel)
2007-10-06 14:44:27
こんにちは!くまちゃん

キオスク。懐かしいなあ~。
どうして、ぬいぐるみがあるのかな?って
私も不思議だったんですが・・・。
洗剤も。不思議・・・。

キオスクでは、回数券も売っているんですね。

自分で考えて改札しなきゃならない・・。
うーん、初心者は難しそう(^^;
返信する
そうなの。 (くま)
2007-10-06 18:01:39
noelお嬢さん、こんちは。

キオスクでは、ホント色々売っています。
写真のバス停の背景に見えるは、ディスカウントストアの
ビエトロンカですよ、黄色いてんとう虫マークが
トレードマークです。

日本は連休なんですね。
私は今、ミュンヘンからお客様が来ていて、苦手な
料理をしないといけないので、ちょっと大変な週末です。
ドイツ語も面白い響きに聞こえます。
返信する
料理 (maru)
2007-10-08 11:52:20
ほう・・・
料理ですか・・・
いったい、何を作ったのですか?

私も外国のお客様が来るたび、頭を悩ませています。
最近ではだいぶ手を抜くようになりましたがネ

ある時、ドイツ人と英語で話していたら、いつの間にかドイツ語になっていてチンプンカンプン

ヨーロッパ人は何ヶ国語でも違和感なく喋れるから羨ましいです。



返信する
ゲスト (くま)
2007-10-10 00:08:26
maruさん。

ふ~~、ドイツからのお客さんは今日、無事に
お帰りになりました。
これから通常の生活ですよ。

料理が苦手だから、ホント大変。
えっと、カレーと中華風サラダなどを作りましたよ。
美味しいと言って食べてくれたからよかった。
一安心ですよ。

そうそう、彼らが言っていたけど、
ヨーロッパ人がみんながマルチリンガルじゃないよ~
ってさ。ドイツ語しか喋れない人いっぱいいっからね。
と申しておりましたです。
返信する