くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

寒い!

2007-09-16 01:09:01 | 普通の生活


ついこの間まで夏だったのに、ポーランドは既に朝晩は寒くなっています。
朝晩は気温が7~10度くらい、日中は暖かい時は15~18度くらい、
寒い時は10度ちょっとだったりします。
それでもグダンスクはバルト海のお陰で、
内陸部よりは暑さ、寒さが厳しくないらしいです。

先週、ポーランドの南部(スロバキアの国境近く)の観光地ザコパネに
行ってきたのですが、1週間の滞在中、お天気はずっと雨。
初日は山の方は雪が降っていました。(写真)
息も白かったのでたぶん気温は低かったと思います。
寒くて寒くて観光など出来ませんでした。

寒くなってきたので暖房が欲しいところです。
ポーランドの暖房は部屋に温水が通るパイプがある温水暖房です。
この温水が流れる時期が決まっていて例年10月中旬くらいから始まり
5月上旬までらしいので、現在は暖房なしの状態です。
さすがに気温が下がってくれば早く使用できるようになるらしいです。
どうやら今年は寒くなるのが早いので温水暖房も早く使用できるかもしれませんが。



そういうことで、写真の暖房パイプは今は”飾り物”の状態です。
寒い時は家中にある冬用の服を重ね着してモコモコ状態になるか
毛布に包まっているしかないようです。

 今日のポ語 

bardzo zimno (とても寒い)

”ばるぞ~ じむの”

私がこの国に来たときは真冬だったので、まずはこの言葉を覚えました。
bardzoは、とても、関西風にいうとめっちゃという意味で
zimnoが寒いです。普通に寒ければzimnoだけでOK。

bardzoは英語で言うveryに相当するので、
”どうもありがとう”は、”じんくいえ ばるぞ~”
”いえいえ、どうしたしまして”は、”ぷろしぇ ばるぞ~”になるので、
これで1つの会話になります。
そしてこの会話、日常生活でよく耳にします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoko)
2007-09-16 05:44:16
ブログ開設おめでとう。
楽しく拝読させてもらいます。

9月だと言うのにこの寒さは辛いですね。
こちらも寒い日は同じくらいの気温になりました。
お互い寒さには弱いので気をつけましょうね。

ポ語、がんばっているんですね。
私も見習って英語をがんばらないと。。
返信する
ありがと (kuma)
2007-09-16 06:03:42
yokoちゃん^^

ホント、最近寒いです。
お互いに同じような気候のところっぽいね。
冬支度、、いやだけど今から覚悟せねば。

ポ語はですねぇ~。
全然分かりません。こうなったら自慢です。
基本的に語学習得苦手のようですね、はい。
返信する
なつかしいです! (Yoshiko)
2007-09-16 11:45:20
ブログ開設おめでとうございます。

もうすぐ暖房がはいる季節なのですね。
靴下とかタオルを乾かすのにも重宝します。
セントラルヒーティングはほんといいですね。

ちょくちょく読まさせて戴きますね。


返信する
ありがとうございます。 (kuma)
2007-09-16 20:14:51
urakamiさん^^

今のところブログのやり方を学習しながらやっているので毎日更新していますが、将来はどうでしょうか?
でも、定期的に更新を目標にしています。

日本は台風の後で暑いらしいですね。
日ポの気候、足して2で割って欲しいですね。

yoshikoさん^^

いつ暖房が入るかよく分からないですが、希望は早く入って欲しい!暖房入ると洗濯物が早く乾いていいですよね。:)
たまに覗いてみてくださいね。
返信する
遅くなりましたが… (takepon)
2007-09-16 21:57:16
ブログ開設おめでとうございます!
写真もなかなかじゃん!
生演奏のやつはGood!ですよん。
他の写真も欧州フェチにはたまりませんなぁ。

早速ブックマークしたので、毎日楽しみにしてます。
勝手ですが、市井の人々とか吹き出しが想像できる写真があるといいな。

で、寒いって?
羨ましい。誠に羨ましい。
こっちはまだまだ「あづくて死ぬ」んだわ。
冬が待ち遠しい寒冷地仕様者なんでね。

では、また。
返信する
寒いのよ (kuma)
2007-09-17 02:00:11
takeponさん^^

コメントありがと。
もっと、写真載せたいんだけどなんだかどれを選んだらいいか迷っているうちに時間が経ってしまうので、
適当なのを載せてます。

人をもっと撮りたいんだけど、小心者なのでtakeponのようにバシバシ人々にシャッター向けられないのよね、、。

今日は陽がでてたらから、まだましな方だけど、
陽がくれると寒いぞ~。冬に遊びにくる?
返信する