くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

うまい具合に行かないもんだ

2008-03-12 07:19:54 | 普通の生活

↑ポーリッシュスクールが入っている建物

先月、ポーリッシュスクールを探していたことは日記にも書きました。
1ヶ月だけ行っていた学校の学期が終了したので、次の学期から受講しようと申し込みをしていました。
(他の学校は生徒が足りず授業がないということもあった)
その授業が本当なら今週から始まる予定だったのですが、先週メイルがきて受講者が足りず授業なしとのこと。
あら~、がっかり。
この学校も授業なしになってしまいました。
せっかく”やる気”になっていたのに、出ばなをくじかれましたね。
また”振り出しにもどる”です。
やはりみんな個人レッスンを受けているのかなぁ~、と思う今日この頃。

隣町のソポトにもいくつか学校はあるのですが、そこは授業料が高めということと近場の学校を探しているので、その学校は除外していました。
なかなかモノゴトうまい具合に行かないものです。
こういう時は、焦らないのが1番かな、とまた学習を延ばす口実を作る私でした。

 今日のポ語 

kostka (さいころ、骨、くるぶし)

”こすとか”

ポ語の学習に関しては本当に何度も振り出しに戻っています。
周りのいろんな要素がそうさせるのですが、なかなかGOALまではほど遠いですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポーランド語 (hira)
2008-03-12 10:03:05
 難しいですよね1人で勉強なんてできません。本棚には日本で買ってきたポー語教材が2冊。やる気なって教科書開いても、動詞のところで止まってしまいます。そしてまた3ヶ月くらい過ぎていくのです。。。
 ポーランド友達と日・ポー語イクスチェンジしようって言ってたのですが、女同士勉強なんて進むはずがありません。
 私も近い将来、ポーランド移住となると思います。行ってからなんとかなるだろうとか思ってるのですが、子供が生まれたら絵本くらいは読んで聞かせてやれるくらい読む練習はそろそろした方がいいかしら
返信する
 (noel)
2008-03-12 15:01:52
くまちゃん こんにちは

以前、海外からきたタレントさんが
「日本はTVで、ただでいろんな国の言葉を
学べるんだ!すごい!」と、語学番組を褒めてました・・。

そういわれてみれば、だいたいの語学は
テレビで学べますね・・・・日本だと。かんがえると不思議です。

でも、ポーランド語はちゃんと習わないとダメだなあ・・・と私は
「考える人」ポーズになってしまいます。

くまちゃんの学びも
別な方法で、上手く道が開けますように!すこしづつ
階段、登っていけたらイイですね。
私もガンバル・・・・・。

返信する
それは残念ですね (kojisato)
2008-03-12 17:29:17
私も来週、自分のクラスが参加人数がちゃんと
足りているかどうかを確認しに行きます。
それによって、コースーが成立するかどうか=お金をもらえるかどうか、というのが決まるのでドキドキです。
ところで、グダンスクに大学はありませんか?
いずれの大学にもランゲージセンターというのがあると思います。学期中は、学生もしくは大学関係者に限られるかもしれませんが、夏であればサマーコースがあると思いますよ。
グダンスクに大学があって、そこにポ語学科があるかどうかわかりませんが、プライベートレッスンもしくは会話練習のパートナーを自分で張り出しをして探してもいいかもしれませんね。
返信する
あらら、残念! (yako)
2008-03-12 19:05:55
人数たりなかったのですね、残念。
ヤル気のある時に波に乗りたかったですよね~
やはり、続けるには通いやすいところにあるというのもポイントですしね。
(私は車で45分かかるので、冬の天気の悪い日は辛いです)

クマさんの”一日一単語講座”、私も一緒に覚えてますよ。
すぐに忘れちゃうんですけどね。
それでも、確実に前に進んでる! と思います。
お互いに頑張りましょう

良いスクールが見つかるといいですね。
返信する
ポ語 (くま)
2008-03-12 20:21:04
hiraさん、こんにちは。
私も本だけはありますよ。
でも、それらを学習したかどうかとなると疑問です。
眺めている、鑑賞用になっております、ははは。

子供向けの本なら読めるかな?と思ったら、聞いた話に依ると
子供向けは”子供ことば”が使われているのでかえって難しいとか。
私は、なかなか上手く学習できないでいます、、、。ふ~。
返信する
七転び八起き (くま)
2008-03-12 20:24:44
NOELお嬢さん、こんにちは。
日本は外国語の学習に恵まれいる環境だとつくづく思いますよ。
テレビ、ラジオを利用してテキスト代くらいしかかからないですものね。
しかも語学もいろいろあるし、残念ながらポ語はないけどね。

七転び八起きで、転んでは起きで、また別の方法考えるとします。
お互いにがんばんべ~な。
返信する
いろいろ (くま)
2008-03-12 20:29:55
KOJIさん、こんにちは。
私のポ語学習はまさに亀の歩みですね。
語学を短期間ですぐに習得できる人が羨ましいです。

グダンスク大学、あることはあるのですが、外国人学生のためのポ語の授業しかないみたいです。
夏季はあるのかどうか不明ですけど。
だから、いろんなサイトでこの辺りに語学勉強をしに来る人たちはソポトの学校に短期で行くのだと思います。

プライベートでもあまりいい経験がなかっただけに、自分に合う学習方法を探すのにちょっと時間がかかっている私です。
ま、いろいろ試行錯誤しながら地道にやるっきゃないかな。
返信する
そうなの、残念でした (くま)
2008-03-12 20:36:40
yakoさん、こんにちは。
今回は久々に”やる気”がでてきただけにちょっと残念でした。
私はこの”やる気”を起こすのに一苦労します。
勉強しないときはず~としません、なので再度勉強しだすとすっかり忘れているので、同じページを何度もやっているような始末。
なんか時間の無駄遣いしていると思うのだけれど、いろんな要素がこの”やる気”を失わせるので調整がうまくいかんのです。

でも、never give upなので、また違う方法なり考えてみます。
yakoさんも45分移動時間かけて習うのはちと大変だね。
45分移動、45分レッスン、45分移動ってことよね。
お互いにがんばりましょうね。
返信する