くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

えぇ~またもや閉店!

2007-12-17 01:23:32 | グダンスク
    

写真のお店は、ポーランドの有名陶器、ボレスワビエッツのグダンスクのお店です。
場所はオールドタウンにあったのですが、この間行ったらお店はもぬけのカラで窓際にぽつ~んとボレスワビエッツの灰皿があるだけ。(この灰皿、かわいい!)
↓の写真がソレ。



ぽんちゅきやさんに引き続き、またもやお気に入りのお店が閉店、がっかりです。

初めてこの陶器を見たときには、ちょっと私には柄が派手でひいたのですが、よ~く見て使っていくうちに味わいが出てきて今では大のお気に入りです。
道理で世界のあちこちにファンがいるわけだ、と思いました。

日本にも長野にお店があるようですし、ネットでもたくさん取扱店が出ています。
わざわざ陶器を買いにポーランドにあるボレスワビエッツに行く方も大勢いるんですよね。

グダンスクにお店がなくなってしまったので、ショッピングができなくなってしまい残念です。
陶器が好きなので見ているだけでも楽しかったのに、、。
こうなると、出かけた時にお店に行くしかないですね、やっぱり最寄はワルシャワかな~?
リンクさせて頂いている鷲鷹さんの奥様もファンでいらっしゃるようで、ブログで紹介していました。

鷲鷹ワルシャワ情報ブログ~ボレスワビエッツの記事

ご覧のようにたくさんお持ちです。
私が持っている陶器は、今のところマグカップオンリーです。
将来はセットで持ちたいのですが、たくさんの柄があるのでなかなか決められないですね。

    

このお店の前に下の写真の巨大マグカップがあったんですよ。
どのくらい巨大だったかというと、「ドラム缶風呂」じゃないですけど、「マグカップ風呂」になるくらいでかかったです。
私はこのマグカップの曲線のラインが気にいって、今年帰国したときに、同じのをおみやげに買って大事な友人に差し上げました。
日本とポー国でお揃いです。

 今日のポ語 

kubek (マグカップ)

”くべく”

マグカップを集めるのが好きでつい買ってしまいます。
色んなマグで色んなお茶を飲むのが好きです。
マグで日本茶、日本の湯のみ茶碗でコーヒーとか。
味まで変わってくる気がします。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボレスワビレッツの陶器 (maru)
2007-12-17 15:52:11
クマの持ってるマグ、素敵ですね!

私も陶器大好きだけど、この名前の陶器知りませんでした。
お店見てみたいナ~

返信する
とうき (くま)
2007-12-17 19:30:48
maruさん、久しぶり!
ポー国には地方地方で陶器があるみたいよ。
日本もそうだけどさ。
特にボレスワビエツとブロツワベークが有名で両方素敵。
ポー国内にもお店を出している。

ネットで色々みているだけでも面白いよ。
返信する
どこかなつかし (うーちゃん)
2007-12-17 20:08:30
温かみがあって、なんだか郷愁をさそうような、それでいてカワイイ陶器ですね~。
これまでずっと引越し人生だったので、食器とかあまり買わずにすませてきてしまったのですが、ワタシもお気に入りのマグとか手に入れたくなりました。。

うちの近所でも、昔からのスーパーがつぶれてしまったり、テナントがしょっちゅう変わる店(基本的にカフェ)とかあります。賃貸料が高いんだと思います。
(港区です)
先日夫がバイクを直しになじみの店(世田谷だったかな?)に行ったら、店があとかたもなくなくなってて、かなりショックを受けてました。
返信する
お店 (yako)
2007-12-17 20:29:47
クマさん、こんにちは。
夏にグダンスクに行ったとき、偶然旧市街でボレスワビエツのお店を発見し、でも閉店していて お店のドアに引越し先のカードが沢山かけてあったのですけど、その引越し先のお店が とうとう完全閉店という事かしら?? (元のお店とそんなに遠くない感じでしたが…)
その時は、ヤルマルクの美味しい香りの誘惑に負け、時間がなくてその引越し先のお店には行けなかったのです。
私も、この陶器好きなんです。
ポーランドに来る前は、「ボレスワビエツが買える!」と密かに期待していたのですが、この周辺、なかなかお目にかかれないのが残念。
村はけっこう遠いし…。
でも、気に入ったのを少しずつ買い足していきたいですね。

(土地勘がないので、旧市街としか言えなくてすみません)
返信する
かわいい♪ (きみぱんだ)
2007-12-17 22:03:40
私も初めて見た時は派手な印象だったけど
ポーランド生活に馴染むのと同時にこの柄も
すごくかわいく見えてきて欲しいんですよ!
先月ワルシャワへ行ったのに時間がなくて
行けずじまい。残念です。
このマグカップたち、本当にかわいいですね。
私も少しずつ揃えて行きたいです。
返信する
なつかしい (くま)
2007-12-17 23:04:37
う~ちゃん、こんにちは。

ポー国のモノってどこか素朴でなつかしい感じがするのが多い気がします。
だから、味があるのでしょうかね?

お店が急に潰れてしまうのは悲しいですね。
まあ、テナント代も高いのでしょうけど、お気に入りのお店が行ったときに、跡形もなくなっていた時のショックってしばらくそこに立ちすくみますね。
しかも2回も私はここにきて体験。
あ~あ~です。

ご主人の気持ちよく分かります、しばらく何も考えられなくて頭が真っ白になって、ふと我に返り、いかんいかん、動かねばって思うんですよね。
でも、どこに動いたらいいか分からないてな感じです。
返信する
おみせ (くま)
2007-12-17 23:09:51
yakoさん、こんにちは。

多分夏にyakoさんが見たお店の転居先はこのお店だと思います。
私もそのチラシ見ましたから。
でも、それがもうないんですぅ~。
いとかなし、、。

以前、取扱店のサイトを探した時にこのお店を含めて3店舗あったはずなのに、今はサイトが見つからない。
ここからは撤去されたのかな?
出店にくるときはあるんですけど、商品の数が限られているのであまり面白くないんですよね。

こうなったら、ボレスワビエッツまで行くか、なんても思いますが、噂によると、取扱店の方が種類あるらしいですし。
どっちにしても遠いですねぇ~。
返信する
いいよね (くま)
2007-12-17 23:14:29
きみぱんださん、こんにちは。

これ有名で人気だけあっていいよね~。
アメリカにいた時に、初めてポー人の方の家で見ました。
なんだか派手なんだか素朴なんだか表現しがたい陶器だなっていう印象でした。
アメリカの方もネットショッピングしていますものね。それだけ人気です。

日本に帰る時は、重いでしょうが買っていったら、絶対みんなに羨ましがられますよ。だってかわいいものね。
返信する