くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

クリスマスデコレーション

2007-11-22 04:32:49 | グダンスク
  

もうすぐ11月も終わり。はやっ!
クリスマスが来月ですね。
今頃の日本の街中の様子はクリスマスデコレーションが一杯あったような記憶が
あるのですが、どうでしょうか?
ここは、デコレーションは1月まで飾っているためぼちぼちし始めたかな?という感じです。

今日、ガレリア(モール)に行ったらこんな感じでツリーが飾ってありました。
アイスクリームやさんを覗いたらそこにもこじんまりとツリーが。
なんだか地味目なような、これで十分なようななんとも判断しがたいデコレーション。
来月になったらもうちょっとクリスマスデコレーションがあるのだろうか?

日本の場合は商業的なこともあって、もっと派手で工夫があってわくわくする
デコレーションな気がします。
アメリカも結構、モールに飾ってあるツリーはでかくてきらきら派手だった記憶が。
これからどんな街の様子になるか楽しみです。

そろそろ各家庭の窓のデコレーションや一軒家の庭のデコレーションなども
始まるのかしら?
寒いときにほんのり灯りやキレイなデコレーションを見るとほっとしますね。

私はそういう事に関して全然マメじゃないので、人のお宅のデコレーションを見て
楽しむこととします。

 今日のポ語 

dekoracja (飾り、装飾)

”でこらつぃや”

アメリカにいた時に、この時期は家々のデコレーションを見るのが好きで、
散歩や車で買い物に行った帰りなど、わざわざ遠回りにも拘わらず新興住宅街の
辺りを寄り道してデコレーション見物を楽しんでいました。

アメリカは今週はサンクスギビング、それが終わるとクリスマスの
デコレーションに変わることでしょう。

凝っている人はデコレーションすごいんです。
電気代もかかるだろうなあ~と思って見ていましたよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUYU)
2007-11-22 06:58:07
くまちゃん、テンプレート(っていうんだよね?)変えたのね。これ、とってもいいねぇ~ 好きだわ♪
Klifも今日からデコレーションが始まったみたい。。。(子供が言ってました)
アメリカはそれぞれのお家の外のデコレーションが本当に綺麗だよね。どこそこのお家がすごく綺麗ですとかローカルの新聞に載っていたので、うちもよく見に行ったよ。
ポーランドもアメリカと同じように家の外のデコレーションをするのかな?
この憂鬱な季節を乗り切るためには、クリスマスの華やかなデコレーションが必要だよね(笑)
返信する
ホント。 (くま)
2007-11-22 07:05:01
yuyu、こんばんは。

ニアミスだ、、。
昨日はまたへこむことあり、寒いのありで、
ブログを書く気力もなかった、、。
天候は気分や体調に多大な影響ありだね。

つ~ことで、今日はクリスマスツリーを見たら
ちょっと上向いた気分です。

去年、アパートのベランダや窓のデコレーションは
各アパートに数件デコレーションしているお宅がありました。
一軒家は不明だな。

今年は病気にならないようにして、デコレーション見物したいです。
返信する
いよいよ (noel)
2007-11-22 16:22:08
くまちゃん こんにちは。

いよいよ、クリスマスのデコレーションが
あちらこちらで、本格化しますね。
我が家は・・・腰が重いので、まだ飾りません。

冒頭の写真
このツリーの飾り付け・・・なかなか
思い切りが良いというか^^

その国々で、流行も違うのかな~?と
興味があります。

薄暗い日が多い分、灯りがいっそう
暖かく感じますね。

返信する
デコレーション (SUZU)
2007-11-22 18:17:23
こんばんはー。

楽器のテンプレート、いいですねぇ!
そして街ではいよいよクリスマスデコレーションが!
アメリカや日本のほうが、飾りは派手だけど、
ヨーロッパのクリスマスは
なんか重みがあってステキだな~と思います。
イルミネーションも控えめだけど
暖かい感じがいいなって思います。
そちらの夜はどんな感じでしょうか??

返信する
クリスマス (きみぱんだ)
2007-11-22 20:49:26
クリスマスってなんだかわくわくしますね。
先週realへ行ったら飾り付けをしてました。
でも結構地味(笑)ポーランド全体なのかこの街は、
なのかわからないですが、どこも地味だと思います。
一軒家もアメリカのような派手さは無いですし。
家の中を派手にしてるのかもしれないですが。
でもお店の中はクリスマスの小物が沢山売られていて
見てるだけで楽しいです。
今年のクリスマスはウィーンへ行くので、
イルミネーションが楽しみです。
返信する
デコレーション (くま)
2007-11-22 22:50:38
noelお嬢さん、こんばんは。

noel家のデコレーションはどんな感じになるのでしょうか?
私は多分(きっと)そういうことしないと思います。
なんだかダメなのよね、センスなくて。

ここのクリスマスデコレーションって地味目という
印象です。
宗教的なことのあるのかな?
厳かにその日を迎えるってことが重要なのかも?と
思ったりもして。
返信する
デコレーション2 (くま)
2007-11-22 22:54:27
SUZUさん、こんばんは。

派手なクリスマスデコレーションを見慣れているせいか、ホントここのデコレーションは控えめ。
これからもうちょっとデコレーションされるのかは分からないんですが。

ヨーロッパの他の国に行ったことがないので、様子が
分かりませんが、どんな感じなのでしょうね。
国々でなにげに違うのかな?

イルミネーションや家々の窓の飾りはされていないので、
夜はまだふつ~ですよ。
返信する
デコレーション3 (くま)
2007-11-22 23:01:41
きみぱんださん、こんにちは。

そちらのスーパーや街中もデコレーション始まりましたか?
やはり印象は地味目ですか。私もそう思いました。

でも、お店にはプレゼントの品やらラッピングの袋やら溢れていましたね。

まずは12月初めの(9日か10日か11日だったかそのあたり)サンタのネームズディのための
子供向けのお菓子やプレゼントが山盛りあったので
それが終わったら本格的クリスマスプレゼントでしょうかね。

ウィーンでのクリスマスのいいですね。
楽しんできてくださいね、私はぽつんとここにいます。
返信する