くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

霜取り

2008-03-25 20:40:52 | 普通の生活
  

昨日は「水かけ月曜日」でしたが、寒かったので外にいる人はあまりおらず、ご近所も静か。
同居人曰く、「いつもなら子供達が外できゃ~きゃ~いいながら、水かけしているんだけどね」とのこと。
どうやら「水かけ」はあまりの寒さに近所の子供達はしなかったと思われます。

で、昨日我々は何をしていたかというと、冷蔵庫の霜取り。
水は、かかりませんでしたが、霜取り作業で手が冷たくなりました。

と、いうのは、最近冷凍庫の引き出しがスムースじゃない。
なんで?と思ってよくよく中を見たら霜のため引き出しが奥まで行かなかったんです。
結構な量の霜が冷凍庫内にあったので、これは掃除しなければと思い一旦冷蔵庫の電源を切って中のモノを外に出して霜取り作業でした。
昨日の気温は0度だったので、冷凍していたモノは短時間外に置いていました。

くま家の冷蔵庫は同居人が3年くらい前に買ったらしいですが、下が冷凍庫で上が冷蔵庫になっています。
冷凍庫の中に写真のように2つ保存BOXがあります。
霜発生の原因はドアの開閉時に起こると思うのでなるべく短時間の開閉を心がけていたのですが、買ってから同居人、掃除などしたことないようなので霜が蓄積してても不思議じゃなかな?と思いました。
冷蔵庫の霜、、、むか~しの冷蔵庫を思い出してしまいましたよ。

 今日のポ語 

lodo'wka (冷蔵庫)

”ろどぅふか”

昔は冷凍庫は冷蔵庫の上の方に位置していましたが、最近は中央や下の方に
位置していますね。
やはりその方が取りやすいということもあるのでしょう。
我が家のもそうです。
ちなみに冷凍庫は、zamraz・arka(ざむらじゃるか)といいます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も。。。 (きみぱんだ)
2008-03-25 23:11:28
くまさん、こんにちは。
我が家も最近霜がたまってます。
気づいておきながら見ないようにしています(笑)
が、そろそろ物が入りにくくなってきているので
ヤバそうですが。。。
うちの冷蔵庫は小さいので日本のような色んな機能が
付いた大きな冷蔵庫が欲しいです。。。
返信する
同じ (くま)
2008-03-26 00:21:04
きみぱんださん、こんにちは。
あら、霜発生はうちだけじゃかなったのね(笑)。
これって冷凍庫からモノを出すたびに
なんとかしなくちゃって思うんだけど、なかなかね。
でも、さすがに昨日は限界でしたのでやりました。

日本の電化製品って優れものですよね。
唯一の不満は、音がうるさいのが(ブザーとかお知らせ音とか)いやだけど。
返信する