くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

買い物も楽じゃない

2008-02-24 05:02:20 | 普通の生活
私はここに引っ越してくる時に、日本から送る荷物は最小限にしました。
理由はシッピングにお金もかかるし、ポー国で買えるものは現地調達しようと。
なので、洋服もほとんど日本から持ってきませんでした。

そろそろ季節も変わるし何だか毎日同じような服ばかりきていて飽きてきたので洋服が欲しいなと思って出かける度にちょこちょこ見ているのですが、なかなか好みのものや自分のサイズに出会いません。

1、2月はセールの月なので何気に洋服を見ていたらブラウス半額、しかも好みのデザインでした。
どれどれ試着してみようと着てみたところ、肩幅OK、丈OK、袖丈OK、見ごろ、、あれ?胸のあたりがすかすか、でかい。
あ~、惜しいなぁ~。胸がもう少しあればOKなのに。
よほど買おうかと思ったのですがやはりあまりに胸元ゆるゆるでおかしい。
やむなし、諦めました。

で、お次は、おとといのこと。
ジーンズのセールをしていた。ジーンズも日本から2つしか持ってきていなかったので自宅用に安いので買おうと思ってサイズを探していました。
でも、自分のサイズが分からない。
適当にそこにあったサイズで1番大きいサイズ表示「28」というのともう1種類「L」という表示のを持って試着室に行きました。
ジーンズ「28」は左足をジーンズに入れたところ、途中でつまって履けない。
既に片足で断念。
ジーンズ「L」はとりあえず両足クリア、ほっ。
しかしローライズのため股上が浅め。
お尻も全部入っていないし、ファスナーも上らない。
う~ん、またしてもダメか、、、。がっくり。
いまどきのジーンズはローライズが多いので股上深めを探すのが大変。
私はどうもローライズは腰が冷えてダメである。
それにそれ用の下着も買わないといけないし、面倒。
と、いうことでジーンズ購入も断念せざる終えなかったおととい。

洋服を買うのにこんなに苦労するとは思わなかったです。
ポー人の体型と日本人の体型は違うのは明らかですものね。
周りのポー人を見ていても足が長いし細い人が多いので、なかなか自分に合うパンツが見つからない。
それに胸も明らかに私は標準以下。去年買ったブラウスも胸のあたりがちょっとゆるめだったのでインナーで調整して着ているし。
こんなことならもう少し日本から洋服もってこればよかったと今頃後悔しております。

くま家は同居人も太りすぎて合う(入る)ジーンズやズボンを探すのに苦労するけど、私も上半身貧弱、下半身どっしり型なので合う服を探すのに苦労します。
ちなみに、友人達は「くまは痩せているじゃない」といいますが、実際は違います。
太ももとふくらはぎ、要は脚が太いのです。そう見えないだけでいいんだか悪いんだか。
実際、ロングブーツ探しも大変です。

先日同居人は私にいいました。
「ジーンズはアメリカに行かないと入るジーンズがお互い見つからないね」と。
確かにアメリカにいた頃はいくら自分が大きくなっても、入るジーンズがすぐに見つかったなと思いました。
ホント、買い物も楽じゃないです。

 今日のポ語 

spodnie (ズボン)

”すぽどにぇ”

私はスカートは滅多に履きません、というか持っていません。
でも、見られていると脚は痩せると聞いたことがあります。
脚痩せするためにスカートを買うべきか、、、。
でも履きなれないので風邪ひきそうだし、振る舞いも気をつけないと
いけないし、やはり私には無理だな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せいたかのっぽの悩み。 (うーちゃん)
2008-02-24 16:14:26
くまさん、こんにちは。

所かわれば、サイズも違う。普段身に着けるものこそ、ぴったり感のある、心地よいものを着たいですよねー。
大変ですね。

ヴェネズエラ暮らしが長かった友人が、
当地は女性のperiod用品がごつくて、使いにくく、日本から大量に送ってたといってました。

ところで、私はすごく背が高くて、日本女性としてはイレギュラーサイズ。
身長だけは、チェ・ジウと同じです。
学生の頃は既製服が合わず、(手足がちんちくりん)常にお直しが必要でしたが、
最近は若い人向けの既製品がぴったりです。
買い物に行く時間がなく、(というか、不精で)
服はオンラインで購入。
私もパンツ専門です。
イタリアサイズ上40、下38、アメリカサイズ上6、下4、などで買えば、ほとんどはずれません。

幸い、夫も、身長だけはぺ・ヨンジュンと同じなので、身長バランスはとれてるのですが、、
ラファウさんは(多分)私より、7,8センチ小さいと思います(涙)。
将来、もし、サイン会などに行く機会があっても、
決して隣には立つまい、と小さな決意をしています。。。
返信する
服。。。 (orangemilk)
2008-02-24 20:52:50
体型が標準からずれてしまった私は
欲しいと思っても入らなかったり
試着する前にもうアウトだったり。。。
日本にいても買い物は楽じゃないのでございます。。。
最近の服はどれもこれも細い!
返信する
Unknown (こじょうき)
2008-02-24 21:55:51
こんにちは:)
セールに行くと、あれやこれや欲しくなりますね!
私もくまさんと同じで、サイズに問題があって、なかなかポーでは服が買えません。上の、Tシャツなどをのぞき、下はほとんど日本調達ばかりです。でも、100均で買った、すそあげテープを入手してからは、ちょっとズボンも買うようになりました。腰まわりがあってないのは相変わらずですが(笑)。
返信する
とりかえっこ (くま)
2008-02-25 03:04:59
う~ちゃん、こんにちは。
私はどうもう~ちゃんの上下逆サイズのようです。
1度アメリカでスーツ買った時に上が4で下が6サイズのがぴったりだったので、なにげに取り替えてレジに行ったらばれてしまって仕方なくサイズ6を買った記憶があります。
なので、う~ちゃんとスーツ上下とりかえっこしたらお互いにぴったりのサイズですね。

私の通販好きですよ。
人ごみがきらいなので通販は便利ですね。
1度どっかのブランド買ってサイズが分かれば通販でもいいんでしょうが、まだここの服はどんな感じか不明なので模索中です。
返信する
細い服 (くま)
2008-02-25 03:09:24
orangemilkさん、こんちはっす。
ホント、最近の日本の服は細身だね。
それは感じた。
ジーンズは大き目のを試着室に持っていかないと絶対履けない。
いまどきの子達はみんな脚が細いのかね~?
日本でもジーンズ、脚が途中までしか入らんかったもんな。
かと、いってorangeさんのようにリメイクできるくらい器用じゃないし、楽じゃないね、服選びも、、。
返信する
日本で調達 (くま)
2008-02-25 03:14:39
こじょうきさん、こんばんは。
そうそう、上半身モノはなんとかなるとして下半身モノは日本で調達かな?と考え始めていました。
日本でもなかなかぴったりくるモノを探すの大変だけど、まだポー国よりいいかな?と。
本当に日本にかなり服をおいてきたので失敗したなと。
こういう展開になるとは思いもしませんでしたので。
特にジーンズは重いので持ってこなかったんですよね。
次回、いつ日本に帰れるか不明ですが、なんとか地道に入るジーンズを探すこととします。
返信する