くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

車体丸ごと宣伝広告

2007-10-30 01:35:44 | 普通の生活
        

ポー国の(多分)会社の車はこんな感じで車体全体が宣伝で覆われています。
バスもバス車体全体がこんな感じの宣伝が貼られているのを見かけますが
車内から外がきちんと見えるのかどうか疑問です。
いつも見るたびに危ないなあ~と思っています。(老婆心ですね)

でも、結構な数のこのような車を見ますので流行っているのでしょうか?
ちなみに、左はパイプかなんかの機械関係の会社らしく、
右はポー国でお馴染みのビールのブランド”れふ”です。

その他今まで見かけた車は、コーラ、ジュース、ケーキや、肉、ソーセージの会社など、
なんとなく食料品関係が多い気がします。



ベルリンに行った時も、同じような車を見かけました。
何かと共通点が多いポー国とドイツです。
車はドイツ製の”スマート”ですね。よく走っています。
個人的にはこの車、ちっちゃいけどかわいくて好きです。



タクシーはベンツ社の車が多いです。
なんだかタクシーの方が宣伝があまり貼られていなくてスッキリしています。

中国、香港、台湾あたりの宣伝は”でかい看板”が多く、このあたりは”車体”なんですね。

 今日のポ語 

reklama (広告、宣伝、コマーシャル)

”れくらま”

テレビを見ているとこの文字が番組の間に現れます。
始めは意味が分からず、よく見るけど何の意味だろう?と不思議でした。

調べてみたら、コマーシャル。なるほどねぇ~。
ラジオを聴いていても、この言葉が出てきます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラムも。 (YUYU)
2007-10-30 04:27:44
この前、トラムにクノールスープの全面広告されているの見たよ~。一両目がブロッコリーで、二両目がトマトでってすごい派手なトラムだったわ。。。
お腹すいている時に乗りたくないね(笑)

広告車両もよく見かけるよね。すごく可愛いお花の絵の広告車両見たことがあるのだけど、コカ・コーラのだったよ。なぜ、お花って感じ。。。
返信する
レクラマ (鷲鷹)
2007-10-30 04:31:20
レクラマは比較的早めに覚えることのできた単語です。
テレビで天気予報を見ているとこの単語が出て広告になったので覚えやすかったのですね。

ところで機会を見て私のブログに「くまのポーランド生活」をリンクしたいと思っていますが、宜しいでしょうか。
返信する
トラムも2 (くま)
2007-10-30 04:55:21
yuyu、こんばんは。

トラムはあまり乗らないので見かける確立が低いなぁ~。
でも、そのスープの広告、目立つだろうね。
車は小さいけど、バスやトラムは広告面積でかいもんね。

まさに”動く広告”だよね。
返信する
コマーシャル (くま)
2007-10-30 05:05:37
鷲鷹さん、こんばんは。

私はこのレクラマという単語を何度もテレビで見ていた割にはちょっと経ってから覚えました。

と、いうのは来た当初は(今もですが)ポ語が聞き取れず&聞きにくく、すんなり耳に入ってくる言語ではなかったんです。
なので、単語も調べる気が全く起きず、何もせず何ヶ月も過ぎました。

意を決してのろのろ勉強し出したのは、5月からでした。でも、毎日1個づつの単語学習は私ののろのろペースにあっているようです。

リンクは喜んで、どうぞどうぞ。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
 (SUZU)
2007-10-30 09:31:24
おはようございます!

ポ国では看板よりも車で宣伝なんですね。
景観がすっきりしていていいなぁ。

「スマート」カワイイですよね。
ワタシも好きです。イタリアでも沢山みましたヨ。
日本でもちらほら…。

で、タクシーはやはりベンツですかー。
ベンツタクシーといえば、
日本では稀ですが、夫が残業で一度乗って帰って
きたことがありました。
夫は持ち合わせがなかったので、
ワタシがお金を持って出て、それを見たんですが、
なんと、美しい白い大きな車体の上に、
黄色い提灯(タクシーのマークの)が、乗っかって
いたんですヨー。
返信する
まるごと (noel)
2007-10-30 10:53:02
こんにちは~。

車体まるごと、宣伝なんですねー。
きれいにペインティングされていますね!

こちらでは、最近
路線バスが、車体前面に広告をペイントしたり
色が商品の色だったり。
宣伝にはなっているようですが・・。

写真の車ぐらいだと、カワイイかんじで
いいですね。
記憶に残りそうで^^
返信する
ベンツタクシーでおかえり (くま)
2007-10-30 18:19:12
SUZUさん、こんにちは。

車体全体の広告の車は色んな広告があるので面白いです。

外国に住むようになってベンツのイメージが変わりましたね、アメリカでもここでも結構ベンツ社の車が活躍しています。トラック、タクシー、バスなどで。

日本はベンツ=高級乗用車なので、ベンツのタクシーに乗って帰ると得した気分になるのでしょうかね。
でも、ベンツのタクシーは個人タクシーですか?
返信する
広告車 (くま)
2007-10-30 18:24:11
noelお嬢さん、こんにちは。

この車たちはどうもペイントではなく、ステッカーが貼られています。
夏に日よけ用の窓にぺたって貼る感じの強力接着タイプかな?と思ってみてました。

あまり車の近くに行ってマジマジ見ていませんがね、、。

信号とかで止まって近くにこういった車が止まっていると目立ちます=見ちゃいます。効果ありですね。

でも、車内からは外が暗くなって見づらいと思うので
安全面に対しては??の私です。
返信する