くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

量り売り

2007-10-29 02:37:37 | 普通の生活
   

 

ポー国は”量り売り”が多いところです。
ケーキ、野菜、果物、肉、ハム、魚、そして、洋服まで量り売りです。

よって、商品の表示もキロいくらと書いてあります。
デコレーションケーキもキロいくらで売っています。

ケーキは写真のようにでかいので店員さんがショーケースからケーキを出して
ナイフで”この位?”って切る位置を聞いてきます。
好きなところで”そうだなぁ~、んん~、そのくらいかな”と言うと、ケーキを切って量りで
重さを量って清算となります。

そして、ラッピングは紙です。
日本は箱に入れてくれますが、ここでは器用に紙に包んでくれます。
初めて見たときには、紙に包んでくれるなんてまたまた昔を思い出してしまいました。

    

こんな感じで器用に、ふにゃふにゃなケーキでも包んでくれます。
私はこんなに器用に包めないので、ケーキ屋でバイト出来ないなと思います。

今日、散歩帰りに買ったチーズケーキにチェリーが入っているケーキは旨かった!



このお店は洋服の量り売り屋さん。
ポー国内に結構あるらしいです。お客さんの入りは、通る度に中を覗いてみますが、
いつも結構いますから繁盛している模様です。

量り売りは自分が欲しい分だけ買うので無駄がなくて便利だと思います。


 今日のポ語 

ciastko (ケーキ)

”ちゃすとこ”

ポー国のでかいケーキを見慣れてしまったせいか、ドイツに行ったときに
日本のような小さいサイズのケーキで綺麗にデコレーションされているのを
見たときは、ああ~日本のケーキに似てると思いショーケースを見入って
しまいました。

なんだかんだいっても私は日本のいちごのショートケーキが一番好きです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kojisato)
2007-10-29 05:58:43
量り売りって、楽しいですよね。

それに、道理に適っているような気がします。
A氏の両親の結婚30周年のパーティーでも、ケーキが特注でやってきました。
もちろん量り売り。当初の注文より多くなって、少々揉めましたが(汗)
2.5㌔と言っていたケーキ、そのほとんどが生クリームだったら、恐ろしい...

洋服の量り売り、私が知っているところは曜日によって値段が違うんです。月曜日は新しく入荷するからちょい高め。
でも、軽めで消耗品の子ども服なんていいですよね。掘り出し物はブランド品で、例えばエルメスのスカーフでも軽いから激安になるんでしょうね。是非一度お試しアレ!
返信する
洋服も?! (YUYU)
2007-10-29 08:44:34
洋服の量り売りなんていうのもあるの??
知らなかった~。なんか旧共産国っぽい感じがするね。。。ドイツも旧東独圏にあるものなの?それとも全ドイツにあるの?ブランド品の量り売りもあるなんて・・・ビックリ!
写真のお洋服屋さんの入り口の国旗はこういう国のお洋服を扱ってますよってこと?

ケーキを紙に包んでくれるのも最初びっくりでした。
日本も昔はそうだったっけ?紙に包むって和菓子みたいだね。。。
いちごのショートケーキって日本にしか無いよねぇ~
返信する
洋服も? (SUZU)
2007-10-29 11:38:20
こんにちは!

洋服までも量り売りですかー!
面白いですね。
ってことは…
普通のウールよりカシミヤの方が
安くは…ならないかなぁ(笑)

ケーキ、美味しそうです~
日本でも老舗のケーキ屋さんって
こういう感じなので
なんだか懐かしいです。(大きさは違うけど…^^)

日本のイチゴショートケーキ!
あの、スポンジと生クリームと苺という
超シンプルな組み合わせが
魔法のように美味しいですよね!
うぅ、また食べたくなったー。
返信する
量って量って (noel)
2007-10-29 14:54:05
こんにちは!

ポーランドのケーキ屋さんの引力は言葉の壁を
越えますね(笑

ひきつけられます・・・。

久しぶりに、ショウケースに並んだ
ポーランドのケーキ、見れてシアワセ。
全種類制覇するころには・・お店の人とも
顔なじみになれるでしょうか^^;

私はやっぱりチーズケーキが好き(笑

返信する
洋服 (くま)
2007-10-29 17:57:12
kojiさん、こんにちは。

実はまだ私は量り売りの洋服店の存在は知っていても
利用したことないんです。

いつかは行ってみたいと思っちょるんですがね。

ブランド品もあるのだろうか?
ポー国内でも取り扱っている商品違うのだろうか?
ちょっと気になるところです。
返信する
国々の服 (くま)
2007-10-29 17:59:53
yuyu、こんちは。

kojiさんとこのコメントでも書いたように
まだ洋服の店に行ったことがないんだけど、
店の前を通ると、国旗があるので
どうもその国々の洋服があるようです。

中はいつもおばちゃんが多い。
今度そのおばちゃんに交じって中に入ってみたいと
思います。
返信する
ケーキ (くま)
2007-10-29 18:04:47
SUZUさん、こんにちは。

リクエストにお答えして、ポー国のケーキですよ~。
初めて見たときは、おぉ~すごい量だって思ったけど、なるほど、量り売りね、全部買う訳じゃないのね、
と納得しました。

あまり甘いものが好きでない方は、見ているだけで
お腹いっぱいになりそうですね。

ケーキに誘われて、ケーキ買いにいかれたんでしょうか?(笑)
返信する
チーズケーキ (くま)
2007-10-29 18:08:36
noelお嬢さん。

いちごのショートケーキに続いて好きなのがチーズケーキです。

ここのチーズケーキは美味しいです。
私はこってり系のチーズケーキが好きなので。

昨日食べたのもチーズケーキ。旨かった。

写真(ちょっと反射しちゃたけど)見ているだけで、
幸せな気分になってもらってよかった。

私は和菓子を見て、noelお嬢さんは洋菓子を見て、
お互いによだれだらだらでしょうか、ははは。
返信する