くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

風邪っぴきクリスマス前

2007-12-24 02:35:22 | 普通の生活


先週から同居人は風邪をひいておりまして、いまだに治っておりません。
のどが痛いと言い出したのが先週の土曜日、その後、発熱、嘔吐、咳、関節痛と一般的な風邪の症状だったのですが、今週に入ってから、耳が痛い、耳鳴りがすると言い出しバイラスが耳にきたようです。
常に耳鳴りがしているらしく、いらいらしています。
そりゃそうよね、うるさいよね。
おとなしく寝ていればいいものの、寝ては起き、寝ているかと思えばテレビ観ている。
このテレビのボリュームはめちゃめちゃ高いです。耳鳴りで聞こえないらしい。
私の方がボリューム高くて耳鳴りしそうだ、、。

この風邪、とうとう私にも昨日解禁されたようで、要らないのに来ました、来ました。
私は周りで風邪っぴきさんがいるとすぐうつる方なのですが、今回は1週間も平気だった。
不思議だ。
でも、やはり風邪っぴきが家にいたらうつるわよね。

私ものどからきたようで、結構腫れて痛いです。典型的な風邪の症状たっぷり、いらんのに、、。
と、いうことで2人して風邪っぴき。

明日はクリスマスイブだというのに、どんなクリスマスになるのか?
あ~あです。

上の写真はザコパネのおみやげやで見た、ジーザスクライストの掛け物。
初めて見ましたこういうおみやげもの、、。

 今日のポ語 

przezie,bienie  (風邪/e,はeににょろにょろがついていることを表してます)

”ぷしぇじぇんびぇにぇ”

この言葉、覚えにく~い。風邪はひきやすいのに、、。
どうしたの?って聞かれても多分私は答えられないだろうな、「風邪です」って。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極東からのエール (うーちゃん)
2007-12-24 16:52:21
くまさん、今日はお加減いかがですか?
少しは良くなってるといいのですけど。
クリスマスに風邪とは大変ですけど、
でも一緒に過ごせる相手がいるのはいいことですよね。
お2人の回復を祈ってます。
実は私も今体調不良で、直るまで数ヶ月位かかりそうです。日常生活は送れますが、あまり無理できません。
でもたぶん人生に無駄なことはないんだろうなと、受け入れようと思ってます。。

くまさん、大変だったらお返事いらないですから。
お大事に~。
返信する
ありがとうです。 (くま)
2007-12-24 21:00:08
う~ちゃん、ありがとう。

私は昨日よりはほんのちょっとよい。
咳と洟垂れ小僧です。症状が隠れているもから外にでてきたってことは治ってきているプロセス中と思われる。
同居人は耳鳴りのボリュームダウンしたようです、笑。

おっしゃるようになんだかんだいっても誰かが隣にいるってことはありがたい事です。
支えて支えられて暮らしていく有り難味を感じます。

40代は体調が崩れ易いし、体調と共に心も調子悪くなりがちです。
なるべくポジティブにと思っても限界というものもあるし。
無理はしないでぼちぼちというのが最近の私のモットーになっています。
う~ちゃんもぼちぼちやってくださいな。
焦っても、、ね。

Happy Holidays!

返信する
風邪~ (noel)
2007-12-24 23:47:33
こんばんは^^

くまちゃん、風邪ひどそうですね・・・(--;
おかゆ作って、枕元で「おくまさん・・おかゆ出来ただよ」・・・って、してあげたいですーー。

どうぞ無理はされませぬように~。

「風邪」という単語は、すでに単語が感冒にかかって
いるような・・・音ですね(^^;
返信する
はなたれ (くま)
2007-12-25 05:58:28
NOELお嬢さん、ありがと。
今日は昨日より大分いいんだけどね。
咳とはながでて体全体乾燥注意報ですよ。
鼻の下かさかさしていで~し。

あ~、おかゆ作ってほしいだよ。

でも、クリスマスイブ、家族で過ごすポー国の習慣なのではなったれでも行ってきました、両親宅。
うつらなければいいけど、、。

あすも続く家族の日。今日は肉禁止なので魚、
明日は肉解禁なので肉料理だな、、。
でもあんまり食欲ない、、。
マコービエツだけ食べよっと。
返信する