くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

今朝のテレビ番組

2007-12-23 01:56:02 | ポーランド







今日の遅い朝、たまたまテレビをつけていたらドナルド トゥスク首相が映っていました。
彼は10月の選挙で与党「法と正義」に対して勝利を収め、先月首相になりました。

ドナルド トゥスクとは?

それまでは、大統領と首相が双子のカチンスキー兄弟たっだので似ている2人の姿をよ~くテレビで観ていました。
実は私は昨年ここに来た時に、大統領と首相が双子ということを知らないでいまして、テレビを観る度に、”よくこの人でるなあ”と思っていました。
後で双子ということを知り、”なるほど、同じ人を見ていた訳ではなくてそれぞれだったのね。”と判明し、出番は半分半分くらい?だったことが分かりました。

で、今日は、またお恥ずかしながらトゥスク首相はここグダンスク出身の政治家だということを知りました。
お住まいは隣町のソポト。(両親はグダンスク在住らしいです)
そういうわけで今日の朝の番組では、彼の住まいにお邪魔してのインタビューでした。

住まいがソポトのどのあたりにあるのか分からないのですが、きっといいところにあるのではないでしょうか?
聞くところに依ると、今はウィークディはワルシャワで、週末にソポトの自宅に帰っている生活をしているらしいです。
でも、将来はワルシャワに移るのではないでしょうか?

家の中には、クリスマスデコレーションやらたくさんの本がありました。
奥さんと娘さんもインタビューされていました。
娘さん、とってもキレイ、、。
トゥスク首相もいつもはまじめな顔しかテレビで観なかったんですが、今日の番組ではリラックスモードに見えました。
なんだか”お父さんの顔”に見えます。

なんだかこんなに近くの町に首相家族が住んでいるなんてと思うと、野次馬根性で週末ソポトの町をうろうろしたくなります。
もしかしたら、偶然会えるかも?なんてね。

でもトゥスク首相はポー国内のあちらこちらに行きますね。
昨日の21日は「シェンゲン協定」が拡大されたので、式典出席のためにポー国とドイツとチェコの境界の地に行っていたようでテレビ放映されていました。
このニュースは大きなことでおとといから連日ビッグニュースとして放送されていました。
これからは、パスポート検査も税金検査もなく協定加盟国に行けます。
6月にベルリンに行ったときにドイツ出入国の際にパスポートに押してもらった検印が最後になってしまいました。

さてさて、クリスマスまであと少し。
周りはすっかりクリスマスモードですね。
学校もお休みだし、お店は買い物客でいっぱいだし、今日は土曜日ということもあってか、クリスマスソングを歌う子供たちがドアベルを鳴らしました。
同居人、具合悪いのに子供たちにお金を渡していました。
彼曰く「ドアベルなっても、もう出ない事にしよう」っと。
彼の気持ち、なんとなく分かる気がする、、。

 今日のポ語 

paszport (パスポート)

”ぱしゅぽると”

国境を越えるときの検印なんですが、飛行機で行くと「飛行機マーク」、
電車で行くと「電車マーク」、車で行くと「車マーク」が検印の右上あたりにあります。
国境超えを飛行機でしかしたことがなかったので、このマークを見たときは、微笑んでしまいました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治家のパパの顔 (うーちゃん)
2007-12-23 15:07:57
くまさん、こんにちは。
新首相就任のニュース、私も先月CNNか何かで見ました。
私もそのとき前首相と大統領が双子って初めて知って、「へー!!」って思いました。
ニュースの内容は、これまでのUS寄りの政策から転換か?、イラクからは撤退、ミサイル防衛システムは慎重に・・ロシアとの関係改善?みたいなことでした。
ポーランドは、前の大統領の名前が長くて(クワシニエフスキー氏)覚えにくかったことを覚えてます。。

国境の検査所が廃止というのは、どうなんでしょう、国境近くに住む人やしょっちゅう行き来が必要な人には便利なのかしら?
あ、ご近所で有名人に出くわしたら教えてくださいね。


返信する
有名人 (くま)
2007-12-23 20:36:26
う~ちゃん、こんにちは。

トゥスク首相、昨日のニュースにも登場していましたが(毎日出ていますが)インタビューはソポトからでした。いつもの背広姿ではなくてPUMAのジャージっぽいのを着ていました。やはりホリディ気分なんだなって思いましたよ。

有名人を見かける機会ってきっとワルシャワだとたくさんありそうですね。
ドラマの撮影とかもしてそうだし。

そうそう、ドラマの撮影で思い出した。
2年くらい前に東京は表参道を歩いていたら、撮影現場に遭遇しました。
係りの人が歩行者を強制的に通行止めさせていました。で、数人はそんなの関係ない、みたいな表情で無視して撮影現場を通っていきました。
私は足止めをくった方ですが、若い子(多分有名な子と思われる)が表参道をセリフをいいながら走って行くシーンのシューティングでした。
私はその子を全然知らないので撮影が終わったらさっさと去りましたが、数人はきゃ~とかいってその子のところに行っていましたよ、誰だったのか知りたかったです。誰だったんだろう?
う~ちゃんは、東京にお住まいなので有名人発見回数多いんではないですか?
返信する
結構イケメンだと思います (台湾人)
2008-04-30 22:05:18
ドナルド トゥスク首相ってなかなかのイケメンだと思います。 これからの活躍に期待できそうな政治家だと思います。 ドイツとの恩讐を超越して隣国同士仲良くやって行くことを願っております。
返信する
ハンサム (くま)
2008-05-01 02:41:54
台湾人さん、初めまして。
私もどなるどさんはハンサムだと思います。
首相が変わって印象はアップしたと思います。

この間もどなたかのコメントに書きましたが、
国民の彼への期待度、好感度は高いです。

外交もうまくやっていこうとしているし、
これからのポー国の期待のホープになっていただきたいです。
返信する
ドイツはいい国です (台湾人)
2008-05-01 15:51:33
ドイツは日本と同じ何事も真面目で一生懸命で素敵だと思います。中国は自己中心で、専制的で独裁的で無責任でやりたい放題のいい加減な国です。日本もドイツも昔の戦争には痛切に反省しているので偉いと思います。カチンスキ兄弟のロシアに対する警戒心は間違っていないと思います。ロシアはウクライナに親露政権が生まれることを望み、エネルギーを切り札に欧州での影響力を増しています。 ロシア人は嫌いではありませんが、ロシアの野心に懸念を抱いています。
返信する
それぞれ (くま)
2008-05-01 21:20:23
台湾人さん、こんにちは。
それぞれの国でそれぞれの特徴ですね。

ドイツと日本はなんとなく人も考えが似ているような気がします。
戦争やナチスについては結構ドイツ人は負い目を感じているようです。
他国にとても気を使っています。(反省という点で)

ロシアと中国は”なぞ”が多くてよく分からない国という印象を私は受けます。
返信する
トゥスクさん (ぴっちゃん)
2008-05-02 19:20:43
こんにちは。

2005年の大統領選挙のときからずっとこの人を応援していまして、在日ポーランド人の知り合いみんなにドナルドさん支持の「オルグ」をしてました。去年の総選挙でも「オルグ」して、PO勝利が確定したときは小躍りしてました。

直近の世論調査では、ドナルドさんの支持率はなんと66%だそうです。すごい人気ですね。金髪で肌が白く、顔の彫りも深くて、西欧風の洗練された雰囲気がありますが、決してキザでも偉そうでもなく、気さくな感じに好感が持てますね。この人の動向をウォッチングしていると、つくづく「やり手だなぁ」と思います。この人のおかげで、ポーランドのイメージはだいぶ良くなると思いますよ。

この人、スラブ系少数民族のカシュープ人なんですよね。一般のポーランド人と顔つきが違うのはそのためかな、と思います。
返信する
そのとおりで (くま)
2008-05-02 20:19:56
ぴっちゃん、こんにちは。
同居人も彼をずっと支持しています。
ここ出身ということと、やっていることがはっきりしていること、やり手という感じで。

この辺りは”かしゅべぇ”の人、ちょこちょこいます。
ちなみに同居人もそうです。
返信する
へぇ~ (ぴっちゃん)
2008-05-03 18:23:55
カシュープの方なんですか!さぞかし美男でしょう?

ポーランドの南の人って顔が丸っぽくないですか?頭の鉢が大きくて肌の色も浅黒い人が多くて。F1ドライバーのロベルト・クビツァみたいな感じの。

でも北のバルト海の方の人て、同じ西スラブ人なのに肌の色が薄くて頭が小さくて金髪碧眼の人が多い気がします。
返信する
例外 (くま)
2008-05-07 05:19:00
確かに同居人の肌の色はどちらかというと白く、
(日焼けするとすぐ真っ赤になってかわいそう)
目も青、髪の色も量も薄いです(笑)。
でも、頭は大きいですので例外ですね。
返信する