くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

オールドタウン~クリスマスデコレーション

2007-12-10 02:17:06 | グダンスク
   

昨日、アップルパイを食べた帰りオールドタウンの広場あたりを散歩して帰りました。
広場にでかいツリーがありました。
イルミネーションもされていてまあまあキレイ。

   

で、ふとネプチューン像の噴水を見たら、ネプチューン像にマフラーが、、。
日本でいったら、小便小僧に服着せる感覚かな?と思いました。
ツリーのイルミネーションよりもネプチューンの写真を撮っている人が多かった。
といっても、シーズンオフなので人通りはまばらでしたけどね。

夏と冬でオールドタウンの様子が全然違います。
夏は人でいっぱいの通りなのに、冬は地元の人が通るくらいです。
路上のパフォーマンスの人たちもほとんどいません。
それでも、昨日は週末&それほど寒くない事もあってか、笛を吹いているおじさんと、銅像のパフォーマンスの人がいましたが。

他のクリスマスデコレーションっぽいものとして、街中の大通りのライトのところに
星の形をしたライトが点きました。
通りず~とその星のライトがあるのでキレイです。

寒い冬、こういうヒカリモノで街の雰囲気も違うし、灯りを見て寒さもちょっとマシになるような気がします。

 今日のポ語 

szalik (マフラー)

”しゃりく”

この季節、外出時は帽子、手袋、マフラーは必需品です。
首や頭を暖めると全然寒さが違います。
子供たちも必ずこの3点セットは着用しています。
日本では、帽子は必要なかったですが、ここでは帽子があるのとないのでは
全然寒さが違うと痛感します。髪の乱れなんて気にしていられません。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドタウン (noel)
2007-12-10 16:01:40
こんにちはー。

ツリーの飾り、すごいですね。
滝桜のような^^その電球の滝具合。

ネプチューン像も、マフラーで服1枚分は
違うでしょうか^^;
あ、でも。なんも着てなかった・・・。
腹巻してあげたいですね。
お腹冷えそうです。
返信する
滝桜 (SUZU)
2007-12-10 16:07:41
こんにちは!

ホント、福島名物の滝桜だ!
キレイですね。

ネプチューンのマフラーに、
「かさじぞう」のお話を思い出してしまいました。
これを巻いてくれた人のところに、
クリスマスの夜、ネプチューンがやってきて、
お金や食べ物を置いていってくれるかも
しれません。^^
返信する
たき (くま)
2007-12-10 20:01:42
noelお嬢さん、こんちは。

そうそう私もこれ見たときに、滝みたいだなって思った。流れが見えるよね。

でも、ぽつんと1つだけのこの色のイルミネーション。
”光のページェント”を見慣れているせいか、ちょっと淋しいと思った。

noelお嬢さん、年内にまた仙台に行くことはあるのかな?
もし、あるなら”光のページェント”見てみてね。
キレイだよ、人も多いけど、、。
返信する
かさじぞう (くま)
2007-12-10 20:07:52
SUZUさん、こんにちは。

かさじぞうさん、懐かしい日本昔ばなし。
昔ばなしはいいなあ~。

ホントだね、クリスマスの日にネプチューンが”どぶりびえちょ~る”とか言って、ドアを叩いたら驚きと嬉しさで腰ぬかすかもしれませんね。(笑)



返信する
冬のグダンスク (yako)
2007-12-10 21:48:43
クマさん、お久しぶりです。
グダンスク、夏に遊びに行ったことがあるのですが
その時の様子とは随分違いますね。
夏の賑やかな雰囲気もいいですが、こういう静かな落ち着いた感じも私は好きだなぁ。

私の住む街も 広場に巨大ツリーが立ったのですが
去年より電飾が数倍増えていい感じです。
(昨年は、電飾少なすぎてツリーが寒そうだったので)

ネプチューンの”かさ地蔵”のお話し、想像してしまいました
ちょっとホンワカ気分に…
返信する
夏、冬 (くま)
2007-12-10 23:05:02
yakoさん、ホントお久しぶりです。

yakoさんはへこまずに暮らしていますか?
私はいまいちです。

冬のオールドタウン、夏とは全然違いますね。
夏は人でいっぱいで通りの石畳がよく見えませんが、今はくっきり見えます(笑)。

yakoさんのお住まいの町のツリーはどんな感じでしょうか?
電飾が少ないと確かに淋しいですよね。
でも、クリスマスのヒカリモノ屋さんのようにあんまりヒカっていて何があるか見えないのも困りますが、、(笑)
返信する
偶然?! (YUYU)
2007-12-11 07:51:06
偶然にも、私も土曜日はすご~く久しぶりにオールドタウンへ行きました^^。私が行ったのはもう16時だったので、きっとすれ違いだったね。周りはすっかり夜景になっていました。。。
あの大きなツリーの隣の木々は青に電飾されていて、夜景はなかなか綺麗だったよ。
暗かったので、ネプチューンのマフラーには気がつかなかったわ・・・残念。
笛のおじさん、いたいた(笑)うちの子供たちの方がうまいよねぇ~って話していました。
その後、クラリネットを吹いていたお兄さんはなかなか上手だったわ。。。
オールドタウンへ行ったお目当てはクリスマスマーケットだったのだけど・・・期待した私が馬鹿でした(笑)
返信する
ツリー (yako)
2007-12-11 17:38:29
この街のツリーは、黄色一色で上から何本も垂れ下がる感じです。少なすぎず多すぎずの丁度良い具合の電飾です。
ほんと、去年のは螺旋状にサラッと巻いただけの電飾で淋しい感じでした…

今のところ、へこまずに暮らしています。
クリスマスの飾りつけが撤去されてから春が来るまでの期間が頑張りどころですね。
この時季、些細な失敗でも夏よりダメージが大きい気はやっぱりします。
意識して、楽しいことを考えるようにしてます。
でも、頑張りすぎず… というところかな?
お互い、マイペースに乗り切りましょう!
返信する
ニアミス (くま)
2007-12-11 23:12:25
YUYU,さっきはどうも。
あらぁ~、ちょっとの差だったね。
4時頃はオールドタウンの端の方をうろうろしていたな。
クラリネットのおじさんは見かけなかったな、あの通りにいたの?
笛のおじさんと、銅像のパーフォーマンスのおにいさんだけだった。

クリスマスマーケットね~、どこでやっているんだろうか?
IWCの誰か知ってそうだよね。
同居人は聞いても分からないと思うのであてにならない、、。
返信する
それはなにより (くま)
2007-12-11 23:16:13
yakoさんはへこまずにいるんですね。
なによりなにより。

私は天気に体調が左右されてちょっと大変です。
どんよりした空、低気圧っぽい日はぜんぜんダメ。

太陽がみたいものですね。
まだまだ始まったばかりの冬、なんとかサバイバルできるように工夫します。
返信する