くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

生活のペース

2008-04-27 04:54:49 | 普通の生活
昨日は同居人の友人宅に招待をうけてお邪魔しました。
ポー人女性です。
ごちそうになった食事はポー料理というより、イタリアン。
彼女はイタリアが大のお気に入りのようで何度も行っているとのこと。

ワインにオリーブ、チーズ各種、彼女が作ったチーズとハーブの入ったクラッカー、モッツェレラ&バジル&トマトなど、前菜からイタリア~ン。

メインは肉料理(ちょっとポー料理っぽい)。
デザートはティラミス。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまです。

彼女は今週末からのGWにイタリアに行くので、GWが待ち遠しいと行っていました。
今回はナポリ中心らしいです。
イタリアって行ったことないですが、案外広いんですよね。
色んな観光地があってそれぞれの地を楽しめるらしい。

で、彼女の話に依ると、初めてイタリアに行った時、小さな町を訪れたらしいです。
町の中を走るバスに乗って観光の途中、バスの運転手がバス停でもないところで止まってバスから出ていったきりしばらく帰ってこない。
彼女は一体何があったのだろうか?と様子を探っていたらしい。
観光の時間が短くなるなぁ~とちょっといらいらしていたとのこと。

他の乗客たちは待つことには全然抵抗がないらしく、不満もいわずお喋りをしながら運転手の帰りを待っていたらしいです。

どうやら、その止まったところは運転手さんの母親の家で、通りがかったので挨拶に寄った。
家に入ったら、母親から朝食を出されたから食べて一休みしてから、バスに戻って仕事再開したらしいです。

日本じゃ考えられないことですよね。(ポー国でも)
その話を聞いて私はとんでもなく驚きました。
イタリアの生活ペースはのんびりと聞いてはいましたが、そこまでのんびり?!
彼女が言うには、そこはとっても田舎なので和気あいあい&みんながみんなを知っているみたいな感じなので、特にゆっくり&のんびりらしいです。

日本の生活のスピードは住んでいる時はあまり思いませんでしたが、外国に暮らしてみて(比べる国があると)、日本は速過ぎだよって思います。

そんな彼女、初めてのイタリアは生活ペースが遅くていらいらしたそうですが、今はそのペースがすごく心地よくて好きだっていいます。
だから、(比べると)速いポー国の生活ペースからの逃避で休みのときはイタリアに行くのだそうです。

私は、「郷に入ったら郷に従え」で、異国の生活ペースに慣れるように努力していますが、きっともう日本のペースにはついていけない自分になっていると思います。

 今日のポ語 

tempo (速さ、速度、テンポ)

”てんぽ”

生活のテンポってヨーロッパに来て各国違いがあるのだなと分かりました。
スペインものんびりだと聞きました。

日本人は速いのに慣れてしまっているせいか、「待つ」ということに関しては
「待てない」人々だと思います。
ポー人は、共産時代に並ぶことに慣れているせいか、待つことに関しては
寛容な人々だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピード (きみぱんだ)
2008-04-27 18:41:30
こんにちは。
ほんと日本人は忙しくせわしなく動いてますね。
私もそうでしたし、すごく短気でしたねぇ。
でもポーに来てから気長になりましたよ~。
日本に帰ると親から”変わった”って言われます。
気長になるのはいいけど、ぐうたらになったら
どうしよう。。。って感じです(笑)

イタリアはマイペースすぎて、びっくりしますが
料理が美味しいので好きです♪
返信する
気長~ (SUZU)
2008-04-27 19:08:23
こんばんはー。

イタリア、ワタシたちから見ると
時間の感覚が不思議ですよねぇ。

ワタシは多分周りからはのんびりしていると
見られていると思いマスが、
根はせっかちなのですー。
神奈川県民ってそうみたい…。
(大阪のヒトには負けますが…^^;)
イタリアのようなところで
心の底からのんびりしたい…。
返信する
生活のペース (ぴっちゃん)
2008-04-27 20:12:51
いやいやいやいや、南イタリアのペースは行き過ぎですよ。

かといって日本の速すぎるペースも人間性を損なうほど酷いものだと思いますが。

結局ポーランドぐらいがちょうどいいです。そのポーランドのペースを速すぎるだなんて思ってるそのポーランド女性は贅沢すぎ。

南部イタリアはそんなのんびりペースだからこそ経済が成り立たなくて、恐ろしいマフィアが社会全体を握ってるんです。おととしでしたか、仕事を求めて南イタリアに行ったポーランド人たちがみんなマフィアに監禁されて、奴隷労働させられているってことで、国際問題になったことがあります。逃げようとして生きたまま焼き殺されたポーランド人もいたそうで、ポーランド警察とイタリア警察が連携してマフィア組織壊滅に乗り出したそうです。南イタリアは一見よさそうで実はヤバイところです。

南イタリアのカラーブリア出身の友人がいますが、自分の故郷だからあの土地を愛してるけど、実際は酷いところだと言っていました。彼女は数年に一度クリスマスかイースターに実家に帰る程度だそうです。日本のレストランで食べる南イタリア料理だって、そんなもの現地の庶民は食べれないって言ってます。彼女自身外国に暮らしているのも、イタリア(南イタリア)には職がないからだそうです。

私が個人的にいろいろヨーロッパの国を見てまわった中では、ポーランドってかなりマシなほうだと思いますよ。南イタリアよりいろんな面で裕福じゃないでしょうか。
返信する
24時間 (noel)
2008-04-27 22:54:26
くまちゃん こんばんは^^

一日の長さって「24時間」。同じ長さのハズ・・
なんですが~、各国で使い方が随分、違うっていうのが
面白いですね(^^)

メールを出して帰ってくる、日数の違いに
最近ようやく慣れてきました(笑)
日本だと、翌日には返事が来るけど
この辺も違うのかしらー??

こっちは・・どういうわけか。まだ寒いデス。
返信する
のんびり (くま)
2008-04-28 01:23:46
きみぱんださん、こんにちは。
生活環境って大きいですね。
やはり「朱に交われば赤くなる」でしょうかね。

ここにいる間はゆっくりめのペースの生活を
存分に楽しみましょうや。
日本じゃそうしたくても出来ない可能性が大ですからね。

イタリア、行ったことないけど、食事は美味しいそうね。
返信する
神奈川県人 (くま)
2008-04-28 01:30:06
SUZUさん、こんにちは。
神奈川県人ってせっかちなの?
仙台人はどうかな?
やはり、せっかちかなぁ~?!

イタリア、まだ見ぬところだけど、実際に行って
様子を見たいところですね。
地中海もキレイなんだろうなぁ~。
返信する
ヨーロッパ (くま)
2008-04-28 01:38:41
ぴっちゃん、こんにちは。
ヨーロッパの他の国はまだ行ったことがないので(ベルリン以外)、
どんな様子か噂や行った人の話を聞くくらいしか情報がありません。

ポー国の生活ペースは勿論日本と比べるとスローですが、
ヨーロッパの他の国と比べると勤勉な人が多いので
遅い方ではないと聞いたことがあります。

国によって生活ペースって色々ですね。
あちこち行っている人たちはその場その場でペースを
あわせていくんでしょうね。
返信する
メイル (くま)
2008-04-28 01:42:49
NOELお嬢さん、こんにちは。
メイルの返信の速い人、遅い人っているよね。
特に携帯。
私は携帯でのメイル打ちは慣れていないせいもあって
めっちゃ遅い。
ここでも、当然遅いわけで、、、。

やっとメイル送ったと思ったら2秒くらいで返信されたときには、ビックリしたよ。
ポー国でもみんな速いんだぁ~って思った。
(その人は私と同年なのに、なんでそんなに速いんだ?!)

寒そうなので、風邪ひかないようにね。
返信する
関西人 (きみぱんだ)
2008-04-28 20:15:30
話はずれますが。。。

関西人はせっかちです(笑)
私はそれほどではない、と思ってるのですが。。。

大阪へ行くともっとすごいです。
”なぜそこを待たない!”っていう場面に
よく出くわしますよ。
”はよせな、ええもんがなくなるやん”っていう
感じですね。
返信する
せっかち (くま)
2008-04-28 22:02:26
前にSUZUさんのコメントにもあるように、
やはり関西人はせっかちなの?

なんとなくイメージだけど、納得しちゃったりして。

”おばちゃんパワー”もすごそうだね、いい意味でも悪い意味でも。
でも、関西人のパワーってなんだか私は好きだわ。
返信する