くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

初夏の陽気

2008-04-26 17:46:36 | ポーランド


昨日は家から外に出た瞬間、風が柔らかく暖かったです。
「あ~、やっと暖かい季節になった」と嬉しくなりました。

そして、ソポトに行ったら、ソポトのメインストリートの人の多い事にビックリ。
カフェの外の席にはたくさんの人たちが、珈琲を飲んだり、ビールを飲んだりしてお日様を満喫していました。

一体、この方々は観光客?地元の住民?
平日(金曜日)の12時ですよ。
観光シーズン(ポー国も日本と同じでGWが5月初めにあります)にはちと早い。
住民ならこの時間にお茶やビールを楽しめるって何しているんだろう?とカフェの外の席を眺めながら思いました。

でも、こういう風景をみると”ここはヨーロッパ”っていう気になりますね。
なんとなくヨーロッパの旅行雑誌やパンフレットでこういう光景を多く見ていたような気がします。

やっとやっと暖かい季節が訪れたようで、気分的にはれば~れでした。
やっぱりポー国の冬は長いわ、、、。

 今日のポ語 

budynek (ビル、建物)

”ぶでぃねく”





ソポトの建物はグディニアともグダンスクともちょっと違う雰囲気が漂っています。
この建物の窓に施されたステンドグラス、キレイです。
(気に入ったので写真を撮っていたら、中から人が出てきた、、。
あわててその場を去った私でした。)

ヨーロッパの建物の窓ってなんだか趣があって好きです。(古いけどね)

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まど (noel)
2008-04-26 21:14:33
くまちゃん こんばんは^^

私も、そちらの建物の窓・・・大好きです♪

以前「窓屋」・・があるって話を、こちらで
読んだ時も。
ヨーロッパの窓を思い出したりしました。

ようやく・・暖かい空気が入ってきたんですね~~
(こっちは、どういうわけか秋風みたいです)
返信する
まどや (くま)
2008-04-26 21:37:38
NOELお嬢さん、こんばんは。
そうそう窓やの話題もあったね。
最近は窓を買い替えているお宅が多くて、
ごみ収集所に窓が無造作に捨てられています。
でも、これがふるーいのよ。
だから誰も拾わない(笑)。

東北地方、寒いの?
ま、分かる気がするけどね。
東北もなかなか暖かくならないよね。
夏も短いしね。
返信する
ソポト (ぴっちゃん)
2008-04-26 22:55:29
私がそちらの地方に行ったときもソポトはさっぱりとして綺麗なところだなぁって印象を受けたのですが、写真を拝見するとそのときよりまた格段に綺麗で清潔になってきているみたいです。

ソポトの街といえば、グニャリと曲がった家があるそうですね。写真でしか見たことがありませんけど。

日本ではハウステンボスぐらいしかないような綺麗な街並みがポーランドにはたくさんあるし、それがまた経済成長とともに年々綺麗になっていくんですから、あの湿気がなくてさわやかに熱い夏の気候といい本当にうらやましいです。

日本の街って何処もかしこもゴチャゴチャと汚くて、ずっといるとなんだか日に日に目が汚れていく気がします。先日までは満開の桜が「ごまかして」いてくれましたが、もうとっくに散ってしまいましたからまたあちこちゴチャゴチャの汚い景色に逆戻りです。くまさんはもうそちらの風景に慣れっこになってるかもしれませんが、日本に住んでる私にとっては、そちらのそういう街並みを見るだけでもう簡単にストレス解消になっちゃいます。
返信する
町並み (くま)
2008-04-26 23:31:53
tro'j miastoの中でやはり1番ソポトが人気ですね。
私のブログでも過去記事で1番ソポトを取り上げているかな。
歪んだ建物の写真も過去記事にありますよ。
(建物は歪んでいないんだけどね、外観だけ)

ソポトは町のサイズも小さくてどこも歩きまたは、
ちゃりでいけるんですよね。
それと海に一番近い町というのが人気の要因でしょうね。
みんな、住みたいっていうもの。

これからの季節は海沿いでぼ~とひとなり、景色なり
見ているのにいいですね。
返信する