くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

BBQとLady

2007-09-22 02:09:57 | 食い気


”夏はバーベキュー!!”っていうくらい欧米ではポピュラーなBBQ。
日本でも家族や友人たちが集まってBBQをして楽しむ方が増えてきたと思います。

今年は私にとって初めてのポーランドの夏でしたが
同居人の実家でも当然ながらBBQをしました。

焼くものは、アメリカだったらハンバーグという感じでしょうが、
実家ではチキン、ソーセージ、ポークでした。
じゅ~じゅ~焼いたソーセージはそれはもう格別のお味でした。

焼いている様子を写真にと思ったのですが、美味しい食べ物を前にすると、
心落ち着かない私、、。
写真を撮るのを例のごとくすっかり忘れてしまいました。
気がついた頃(写真)には、テーブルには何もなくなっていました、すみません。

実家でのBBQの参加者の中に義母の友人(写真左)がおりました。
彼女、おいくつに見えますか?
ちなみに右の男性は義父の友人ですが、御年78歳。
彼女はナント!94歳です。

私が驚いた事は、このお年になられても”肉”を好んで食べる事。

日本では、だんだん年齢を重ねると肉より魚を好んで食べる傾向が
あるものですから、私は勝手にもう”肉卒業年齢”でしょ、と思っていたのです。
そんな訳で、失礼ですが”このお年でお肉?!”という感覚でした。

彼女はゆっくりではありますが、お口をもぐもぐ、もぐもぐ
させながら食べていました。その上、普通にビールも飲む!
それも結構な量です。
この間は、コニャックをストレートでチビチビながらも飲んでいました。
当然(?)コニャックもおかわりしておりました。

そして、ladyだなぁ~と思ったところは、食後にササッと口紅を塗りなおして
いたところです。
やはりいくつになっても女性はキレイにしていたいですね。


 今日のポ語 

kaszanka  (ソーセージの種類です。)

”かしゃんか”

このソーセージは皮の中にブタの血とそばの実を混ぜたものを
詰めてあります。
色は先日ご紹介したダックの血入りスープのように赤黒く
お味の方は、レバーっぽいですかね。
たまねぎと一緒に炒めたりして食べますが、
私はレバーが苦手なので、この味ダメでした。




土曜日からの1週間、ポーランドの南東にある街に行ってきますので
しばらくブログをお休みします。
こんなブログなのに、毎日チェックしていただいている方、ありがとうございます。
更新できなくて申し訳ありません。帰ってきたら再開させていただきます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kojisato)
2007-09-22 04:42:23
アメリカのBBQはハンバーグなんですね。
ドイツも隣国なので、ソーセージに肉!
ブタが主かな?そして、お年を召した方も
肉をモリモリ!私も「えぇ~!!!!あんなオバアチャンが!」ってビックリしてました。
kaszanka、彼のお父さんが「ポーランドのキャビアだ!」って言っていました。ちょっと好き嫌いがあるかもしれないですね。
このソバの実をゴハンのように食べるのは好きですが...
ポーランドの南東、どこだろう?
ドイツは今週末天気が再び少し温かくなるようで、テレビで天気予報のオジサンが喜んでました。そちらも、良い天気になるといいですね。
いってらっしゃい!
返信する
Unknown (YUYU)
2007-09-22 05:20:56
このおばあちゃま、94歳とはびっくりです。とても上品そうな可愛い方ですね。お肉を食べるということと、食後に口紅を引き直すというように身だしなみに気を使うというのも、若さの秘訣なのでしょうね。

"Kaszanka"私もこの味ダメです。。。
これはポーランド人でも好き、嫌いが分かれるみたいです。かなり癖のあるお味ですよね。
返信する
キャビアねぇ~。 (くま)
2007-09-22 05:29:32
kojiさん、こんばんは。

なるほどキャビアねぇ~、私はキャビアも苦手だから、どっちもダメってことですね。

アメリカでやっていたBBQは、ハンバーガーにして食べるので、
ひき肉を焼くんですね。もちろんソーセージも焼きますけど(これはホットドッグになる)、
味はポーランドが勝ちますね。

でも、アメリカ人はバーガーにしてもホットドッグにしても、それだけで食べず、
ケチャップやらマスタード塗り塗りするから味が訳分からなくなりますけど。

私は肉の他に焼きおにぎりもやってました。
みそやしょうゆの焦げたところ、、う~~んこれまた美味しいのよね!!

返信する
あら、ニアミス (くま)
2007-09-22 05:36:37
yuyuさん、こんばんは。

今日は、どうもでした。

そうなんです、彼女は杖なしでシャキシャキ歩きます。耳もOK、話もOK、身だしなみOKで、
とても90を超えているなんて思えません。

ソーセージはポー人も好き嫌い分かれているんですね。仙台でいったら”ほや”が好き嫌い分かれているのと同じかなぁ~?
と超ローカルな例えですみません、、。


返信する
それは名案! (kojisato)
2007-09-22 18:19:28
焼きオニギリ!それはいい案です。
次回は焼きオニギリに挑戦しちゃいます。

いいですねえ。日本でもサークルでBBQを毎年恒例でしていたのだけど、やはり肉だけでなく野菜や魚介類が欲しいところですね。

ドイツ人もソース一杯つけますよ。
アメリカソースとか...もはや何ソースなのかもわからない。だったらい肉を美味しくマリネした方が断然美味しいと思うんですけどね。

はっ!?また食話に夢中になっていしまいました!私も、食が趣味です:)
返信する
日本人は米だ。 (くま)
2007-09-28 23:08:44
kojiさん、

1週間遅れのコメントですみません。

やはり、どこに居ても日本人は米が主食だ!と
思います。それと、しゅうゆ、みそ味も。

欧米の食事もいいんだけど、やはり続くと日本の味が恋しくなって工夫してなんとか”和”を作りますよね。
返信する