くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

歯医者

2007-10-17 01:59:07 | 普通の生活
   

先週、歯科医院に歯のクリーニングに行きました。

私は、日本でもアメリカでも半年ごとに歯のクリーニングに行っていたので、
ここでもそろそろお手入れ時期ということで、同居人に歯医者を紹介して
もらい一緒に行きました。

こちらでは、歯科医院は普通のアパートの一室にあります。
アパートにこのように”STOMATOLOG”(すとまとろぐ)と書いた看板が
出ています。それが歯科医院の目印です。

結構あちらこちらにこの看板を見かけますので、歯科医院の数は多いイメージが
あります。

私が行った歯医者さんのオフィスの中は、治療台の椅子が1つしかなく
(先生も1人、アシスタントも1人)、歯の治療もクリーニングも先生1人が
やっていました。

ちなみにアメリカはハイジニストとデンティストは別々にいて予約も別々でした。

治療台は日本やアメリカのように、ぐぃ~んと倒れず、座った状態で口を開けて
先生は歯の状態をチェックし、クリーニングをしました。
ずっと上を向いていないといけなかったので、終了後は首が痛くなりました。

もちろん口は開けっ放しでクリーニングをするので、吸水機(っていうのかな?)を
くわえているものの、油断すると口からだらだらと水やらよだれが
でてきてしまいます。

個人的には横になって治療&クリーニングに慣れてしまっているので、
なんだか変な感じがしました。

でも、とても丁寧に痛みもなくクリーニングしてくれました。
アメリカでクリーニングしてた時は、ハイジニストの方がぐいぐいと歯石を
落としてたまに歯茎までぐっさりやられて、リンスの水も勢いよく顔中にかかり、
終了後は口の中は血だらけ顔は水だらけでした。
その経験があるだけにある意味拍子ぬけしました。

治療代の方は、チェックに50zl~、クリーニングに50zl~で合計100zl~でした。
(日本円で今は4500円くらいですかね)
ちなみに、私が行った歯医者はプライベートで、国の保険対象外なので
自費でした。

歯医者さん曰く、私の治療状態をみて、フィリングもよくされていて
状態がよいと言っていました。
同じ事をアメリカでも言われたので、日本の歯医者さんの技術はよいようです。


 今日のポ語 


zab (aの下ににょろにょろあり/ 歯、牙)

”ぞんぷ”

これが複数になるとzeby(eの下ににょろにょろあり)”ぜんべ~”と
なります。

アメリカでは、”白い歯”は憧れで結構重要視されていましたが、ここでも
事情は同じようです。
大人になっても矯正している人を見かけますし、白い歯も大切な要素のようです。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者さん (Tomomi)
2007-10-17 10:57:41
こんにちは。お久しぶりです。
歯医者さんに行かれたんですね。私も夫について行ったことがあります。
くまさんはプライベート歯科クリニックに行かれたようですね。そうだと保険はきかずにお金を払わなければなりませんから。それとは別に国立の歯医者さんというのもあるんですよ。そこだと保険対象となるので、保険に入っていれば他の国立のお医者さん同様無料で治療が受けられます。
ただ、私の夫も夫の両親も、歯医者は国立よりプライベートの方が丁寧にやってくれるし、治療機器も新しくてきれいだから、という理由でずっとプライベートクリニックに行っているようです。日本での保険なしでの治療並みに高額の治療費をとられてしまいますが、それでも安心して治療を受けられる方がいいのでしょうね。

遅ればせながら私のブログにくまさんのブログをリンクさせて頂きました。ご確認くださいね。
返信する
teeth (maru)
2007-10-17 11:58:24
そういえば、結構クマって歯に神経質だな・・・って
昔から思ってました。(歯にだけじゃないけど・・)

歯は、大事だものね

私もウチの子供達の歯には大変気を使いました。
小さいうちから毎日フッ素洗口と半年に一度の予防歯科通い。
お陰で、未だに虫歯が無いです

何事も、継続することが大事ですね~

返信する
私も(^v^) (pianino)
2007-10-17 15:41:00
私も今日歯医者さんに行ってきました。クリーニングです。ちなみに、1780円でした。保険があるからね、日本は。お散歩楽しそうですね。毎回、写真を見てつくづく感じるのは、本当に国が違うと景色が違うということ。当たり前なんだけど、不思議。
返信する
歯医者さん (くま)
2007-10-17 17:03:17
友美さん、こんにちは。

そうでした、国の歯医者もありました。
誤解を招く文章でしたね。訂正しなくちゃ。

私の同居人は友美さんのご家族と同じ理由で
歯医者は始めからプライベートと決めているようで
国の歯医者に行くなんてこと眼中になかったでした。

でも、日本の自費治療から比べたらちょっとは安い
のでしょうかね?同じなのかな?

同居人、いままで無くなっていた歯を差し歯に
するので、これから歯関係に大きな出費が
かかりそうです。

歯は大切にですね。(痛感)

それから、リンクありがとうございました。

返信する
すごいな~ (くま)
2007-10-17 17:07:43
maruさん、

いまだに子供たち虫歯なしってすごくない?!
私って人からも歯に神経質って見られるくらい
気使っていた?
自分じゃ気がつかないもんだね。
(普通と思っていたから)

まあ、私の場合、健康全般に気を使っていても
なぜかみんなよりいつも病気していたからな、、。
(今もだけどさ)
だから、神経質になるのかな?

でも、幼い頃の歯のトリートメントは親の役目だから、
そういう意味では、すごいじゃん!!お見事です。
返信する
はっぴ~ あいすくり~む! (くま)
2007-10-17 17:14:22
pianimoさん、はっぴ~ あいすくり~む!

歯のクリーニング、一緒の行動でしたね。

歯医者って虫歯ができて痛くならない限り、
なかなか行こうと思わないところよね。

でも、なぜか私は歯のクリーニングは欠かせない事
なんだなぁ。
仙台にいるときに、歯医者さんに
”これからは、歯だけじゃなく歯茎にも気をつけて
下さいね、だんだん衰えてきますから”って
言われたときには、”あ~、とうとうそういうお年頃?!”って思っちゃった。

pianinoさんは大丈夫だった?
返信する
半年ごとのクリーニング (大井町の住人)
2007-10-17 17:23:06
くまのようにしていればこんなことにならなかったと後悔しています。私はもうすぐ入れ歯です。悲しい。
返信する
なにぃ~?! (くま)
2007-10-17 17:32:54
大井町の住人さん、なんとなく久しぶり!

え~~?入れ歯?
なんだべなぁ~、お金かかるね、それからお手入れも。歯と目は取替えきかないからね。

入れ歯にすると、今度は歯茎の方も気をつけないと、、。

なんだか話題が、急に病院の待合室でしている会話のようになってきたぞ、、。
お大事に~。
返信する
8020 (kojisato)
2007-10-17 20:59:26
8020運動ってご存知ですか?
80歳までに20本の歯を!をスローガンにする運動。小学校で例年「良い歯で賞」を貰っていたので、歯にはちょっと自信が:)歯並びは、悪いですけど。

日本の歯科技術は相当なもので、ドイツの先生も興味津々で日本人の口の中を観察するそうです(笑)

私もそろそろ定期健診に行かないと…
返信する
椅子~ (noel)
2007-10-17 23:45:27
くまちゃん こんばんは!

ポーランドの歯医者のこと、手にとるようにわかって楽しかった^^

椅子が倒れないの?!

でも、私、結構椅子が倒れるのスゴク不安になるので(何故か、わからにゃい)
そのほうが好きかもしれません~。

美容室の椅子も、シャンプーのとき
倒れるのが・・・不安だべー。

返信する