くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

お茶のみ

2008-03-23 01:37:32 | 普通の生活


今週は”雪の週”で、天気は雪ときどき晴れ。
今日もこんな感じで朝は雪が降っていました。

イースター休暇を利用してクリスマス頃に会ったAさん家族がグダンスクに帰ってきていました。
今日の午後はAさんとお茶のみをしていました。
3ヶ月前のクリスマスころに会った時も雪だったけど、今日も雪。
時の経過をあまり感じないような微妙な感じです。

2人の子供達は3ヶ月前と比べるとちょっと大きくなっていた。
子供の成長は早いです。
くま家の周りは年齢層が高いのに比べて、Aさんの周りは子供もおり、義理のご両親も若いので活気のある生活と言う感じです。
生活の早さが違う気がした。
くま家のまわりはみんな年なので、の~んびり、ゆっくりの隠居生活です。(笑)

子供のいない生活をしているので、子供のいる人の生活ぶりはとても興味深い。
それに子供の行動を見ているのも面白い。
話を聞いていると子供から学ぶことも多々あり。
違う生活環境の話ってためになります、Aさん、サンキュウです。

  Aさんとこの男の子、やんちゃでかわいい。

 今日のポ語 

makaron (マカロニ、パスタ、スパゲティ、めん類)

”まかろん”

Aさんの義理のお父様がパスタをごちそうしてくれました。
イベントの時はお父さんも料理するそうです。
男の人も料理ができるのはとてもいいことだと思います。

ポー国ではめん類はみんな”まかろん”。
同居人はラーメンもそばもパスタも春雨まで”まかろん”と呼びます。
私にはとっても違和感あり。
同居人が”まかろん”と言った時は、何を指しているのか知るのに
そこから先の説明が必要です。(笑)




  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪のイースター ()
2008-03-23 15:36:59
昨日は雪の中遊びにきてくれてありがとう。
うちは賑やかなので、ゆっくりお茶できたような、できないような。
くまちゃんから頂いた手作りのおいしいフルーツケーキを食べながら、楽しい時間を過ごしました。
ポーランド語はあまり話せないと言っていたわりには、私の家族と結構会話していましたよ。自信を持って!と言っている私も子供たちに差をつけられ、自分の進歩の遅さに焦り気味ですが。お互いマイペースで頑張りましょう。
夏に会えるのを楽しみにしています。
返信する
いやいや (くま)
2008-03-23 18:55:49
茜さん、こちらこそ賑やかな楽しさを味わいました。
ホント、うちの家族は高年齢だから静かなのよ。

ポ語は相手が何を言っているのか、状況判断でカンで
多少は分かるんだけど、実際に”言葉として”は
何を言っているのかは分からないのよね。
カンに頼って生きています(笑)。

喋るのは全然だよ~、会話していないって。
お子ちゃまたちの方が自然な会話をばぶちゃとしている。
子供の能力はすごいっすね。
また、夏に会いましょうね。
子供達、それまでまた大きくなってるんだろうね。
返信する