くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

クリスマスデコレーション2

2007-12-01 04:28:06 | グダンスク
   

今日バスを待っていたらバス停の向かい側に看板発見。
すっかりクリスマスバージョンに変わっていました。
carrefourはスーパーマーケット、fashion houseは近くにあるアウトレットです。
これからはクリスマスプレゼントの買い物でお店は混むでしょうね。

   

3時半を過ぎると途端に暗くなる。
イルミネーションが冴えます。
この間まではなかったモノがマンハッタンショッピングモールの前に。
キレイですね、こじんまりしてるけど、、。
で、モールの中に入ってみたら、、、。

   

でかいツリーがありました。
やっとクリスマスらしいデコレーションがぼちぼち出てきましたよ。
この間、写真と撮った新しいモールのクリスマスデコレーションもツリーの数が
増えていて同じツリーなのですが、数が増えるだけでも明るい雰囲気になりました。

   

花屋の前にもクリスマスツリーが飾られていました。
赤と緑のコントラストがすっかりクリスマスの雰囲気を出しています。
小出しのクリスマスデコレーション。
これからもっと増えるのかな?
違う場所のデコレーションもチェックしてみたいな。

 今日のポ語 

s'wiatl~o (光、明かり、ライト)

”しふぃあとうぉ”

寒い冬は明かりが恋しいですね。
キレイなイルミネーションを見ると心が明るくなります。
日本でもこの間札幌のイルミネーションが始まったのが新聞に出ていました。
私の地元、仙台も”光のページェント”が12月の中旬くらいから始まるのかな?
神戸もキレイですよね。あとはどこだ?”光(イルミネーション)”関係のきれいどころは?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (SUZU)
2007-12-01 09:33:44
おはようございますー。

このあいだのデコレーションは
ちょっと寂しかったけれど、
いよいよ、ですね!

ツリーとか星とかは日本でもありますが、
ラッパを吹いている天使像、
ちょっとないかもしれません。
暮れかかった空、これで3時半過ぎなのですね!

日本では…東京の防衛庁跡地にできた
東京ミッドタウンというところのイルミネーションが
きれいという話だったので、行けたら
行ってみたいと思います。

返信する
今日から (kojisato)
2007-12-01 18:13:52
降臨節ですね。ドイツ語ではアドヴェントと言いますが、ポ語はわかりません(笑)
今日からアドヴェントカレンダーと言って、1日から24日まで毎日カレンダーを日めくりして
クリスマスを待つのです。チョコレートが中に一個ずつ入っていたりとかして、小出しでプレゼント。本当にクリスマスまであと少し!ですね。
クマちゃんはプレゼントを用意しましたか?
私は今から、プレゼントを受け取る皆の反応が楽しみです。
返信する
ライティング (noel)
2007-12-01 21:07:58
こんばんは^^

暗やみに輝く光は、なんともいえませんね~^^

日本では最近、青い光が流行していますが
私はどっちかというと・・・写真みたいな
オレンジ色っぽい光が大好きです。

返信する
天使 (くま)
2007-12-01 21:49:23
SUZUさん、こんにちは。

この天使はキレイでした。
1つしかないんですけどね(地味ですね、笑)。
写真撮った時は、4時くらいだったんですが、
もう夜の雰囲気でしょ。
明かりがないと余計さびしくなりますよ、、。

東京ミッドタウンのヒカリモノ、行ったら是非アップしてくださいね。(東京ミッドタウンって名前、かっこいいですね)
返信する
くりすます (くま)
2007-12-01 21:56:12
kojiさん、こんにちは。

この国に来たら”なんたら節”っていうのがいっぱいあって、
今までそんなことを気にしないで生きてきたので勉強しなくちゃって思っています。(笑)

プレゼント、全然用意していないです。
同居人もそんな雰囲気なし。
彼、得意の?前日用意かな?と思っています。

ホント、今月で今年も終わりかぁ~、早いような遅いような微妙な年でした。
返信する
ヒカリモノ (くま)
2007-12-01 21:59:33
noelお嬢さん、こんにちは。

青いヒカリモノか、、。
なんかキレイだけど、冷たい、ひぇ~という印象があるね。
寒い国には青いのはより一層寒くなるから暖色がいいっす。

去年は、この時期に病気になっちゃったんで外に出られなかったから、
今年は他のところのデコレーションの様子も見たいなって思ってまする。

福島のヒカリモノはどうですか?
返信する
Unknown (こじょうき)
2007-12-02 03:47:51
クリスマスの飾り、きれいですね!
最近寒いので直行で帰宅しているため、あまりお店に寄っていません。;)
今が一年の間で一番夜が長い時期なので、ちょっと滅入りますけど、こういうのを見ると心があったまりますね。私はキリスト教徒じゃないけど、クリスマスの雰囲気、好きですよ。くまさんはいかがですか?
返信する
イルミネーション (くま)
2007-12-02 04:03:33
私も”ヒカリモノ”好きですね。
特に寒いし、日が暮れるのが早いのでこういうものを見て気分的に明るくなりたいですね。

仙台にいたときは、12月の10日過ぎあたりから”光のページェント”というヒカリモノをやっていて、
帰宅時に見ながら帰っていました。
寒い季節にヒカリモノは必須ですね。
ただこういう催しものがあると、人間の大移動も
あるので、道路も人も山盛りで、、それがいやですが。
ポー国の人口密度に慣れてしまうと日本に帰った時に
人の流れについていけないかもしれません。
返信する
光ってました。 (kimmie)
2007-12-02 04:45:37
こんばんわ。
毎週火曜日と金曜日にアパートのすぐそばの広場で市場が開かれるんですが、先週あたりからクリスマスグッズのお店がやって来てました。電飾もちらほら見かけたんですがアメリカみたいな大掛かりなもんではないようで...子供向けのプレゼントでしょうか犬や猫が鳴いて動くおもちゃもありましたねぇ~。初めてここでのクリスマスになるんですがどうなることやら?!
そうそう、BPのレストランのカフェの方がおすすめです、Wild beans cafeは日本のスタバ並みにはずれてました。
返信する
グッズのお店 (くま)
2007-12-02 05:12:21
kimmieさん、こんばんは。

クリスマスグッズも売り出しましたね。
オーナメントや天使の置物、リースなどなど、、。
こういうのを見るとクリスマスという雰囲気がしますね。

でも、クリスマスあたりはみんな教会に行ったり、
食べ物に制限があったり(肉は食べない)と、結構宗教色がありますね。
日本じゃなぜか?ケンタッキーフライドチキンを食べますけど。(笑)
返信する