私のNinja650Rには、GIVIのサイドケースを装着する為のパニアホルダーが付いています。
度々錆が浮いて来てたので、タッチアップで補修していました。
でもまた錆が出てきてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/08/ead69912e7fbb265be3f10ae24e31d36.jpg)
塗装だけならまたやればいいんですが、塗装の副作用でゴム部品が溶剤で侵されてヒビヒビになってしまってます。
気にしなければそれでいいような事なんですが、小心者の私は気になって仕方がありません。
そこで、補修用部品を調べると、デイトナさんが扱っている事が分かりました。さっそく近所のバイク屋さんに行って注文し、待つこと2週間。
「入荷したよ」と連絡があったので、取りに行ってきました。4個セットで270円でした。こんな細かい部品が補修用でラインナップされているところが、なかなか素晴らしいです。流石GIVIです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/66/f64e01b279fe1d635ff7dc500bf7166e.jpg)
早速補修します。手順ですが、まず古いブッシュを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/9e/0d98dc45938f555b5eadb580a5a78a76.jpg)
工具は要りません。手で引っ張ったら取れます。
ゴムに錆が付いてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b7/3d81db7a15bafcdff52c4626d2100e46.jpg)
内側も結構錆びてます。
次にヤスリで錆を落としつつ、周辺の塗装も削り取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f3/1633d6d1e2c3dd730a1cafc1a44fd73b.jpg)
そして塗装します。物置に転がってた缶スプレーを使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/66/be7948bad3e6b58693a0dd19aa0e13b5.jpg)
スプレーをそのまま使うと養生が大変なので、ペットボトルの底を切り取って噴射し、出てきた塗料を刷毛に付けて塗りつけます。
塗り終わるとこんな感じです。このまま1時間放置します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/e2/188dfe4b62f0242ed28939aeb3429fb2.jpg)
しっかり乾いたら、新しいゴムブッシュを突っ込みます。
実はこの作業が一番たいへんでした。素手だけでは無理です。バイクのキー先で、パニアホルダーに傷を付けない様気をつけながら押し込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3e/110cd7f7713446d5c171d96d591b68b1.jpg)
後はこの塗装が簡単にハゲない事を祈るだけです。
度々錆が浮いて来てたので、タッチアップで補修していました。
でもまた錆が出てきてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/08/ead69912e7fbb265be3f10ae24e31d36.jpg)
塗装だけならまたやればいいんですが、塗装の副作用でゴム部品が溶剤で侵されてヒビヒビになってしまってます。
気にしなければそれでいいような事なんですが、小心者の私は気になって仕方がありません。
そこで、補修用部品を調べると、デイトナさんが扱っている事が分かりました。さっそく近所のバイク屋さんに行って注文し、待つこと2週間。
「入荷したよ」と連絡があったので、取りに行ってきました。4個セットで270円でした。こんな細かい部品が補修用でラインナップされているところが、なかなか素晴らしいです。流石GIVIです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/66/f64e01b279fe1d635ff7dc500bf7166e.jpg)
早速補修します。手順ですが、まず古いブッシュを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/9e/0d98dc45938f555b5eadb580a5a78a76.jpg)
工具は要りません。手で引っ張ったら取れます。
ゴムに錆が付いてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b7/3d81db7a15bafcdff52c4626d2100e46.jpg)
内側も結構錆びてます。
次にヤスリで錆を落としつつ、周辺の塗装も削り取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f3/1633d6d1e2c3dd730a1cafc1a44fd73b.jpg)
そして塗装します。物置に転がってた缶スプレーを使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/66/be7948bad3e6b58693a0dd19aa0e13b5.jpg)
スプレーをそのまま使うと養生が大変なので、ペットボトルの底を切り取って噴射し、出てきた塗料を刷毛に付けて塗りつけます。
塗り終わるとこんな感じです。このまま1時間放置します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/e2/188dfe4b62f0242ed28939aeb3429fb2.jpg)
しっかり乾いたら、新しいゴムブッシュを突っ込みます。
実はこの作業が一番たいへんでした。素手だけでは無理です。バイクのキー先で、パニアホルダーに傷を付けない様気をつけながら押し込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3e/110cd7f7713446d5c171d96d591b68b1.jpg)
後はこの塗装が簡単にハゲない事を祈るだけです。
マメに補修されてますね。私のところはQ型度が上が
ってきたので見えててても見えなくなってきています。
ヤマトもそうですが「廃艦処分」の4文字が…大きくなっ
てきている感じです。
年間走行距離…冬を除いて14000km超えは凄い
ですね。私も見習わなくては…(^_^;)
コメントを頂いたと言う事は、PCが復活したと言う事でしょうか。
思い返せば今年はツーリングが多かったです。
1000km超えを何回やったか思い出せないくらいです。
普通の休日にも何かに取り付かれたように走ってしまいました。
このペースで行けば後4年くらいで10万kmを超えてしまいますね。
そのころはどんなニューマシンが出ているのか楽しみです。