システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

Wordの1行当たりの文字数が勝手に変わった

2020-10-26 19:24:04 | その他
修論のWordファイルは指定の文字数×行数でないといけませんが、勝手に変わる事件がありました。ちなみに、指定は「40文字×30行」です。

発生したのは同志社に設置のパソコンにて。

先日、同志社の研究科の建物にあるパソコンで作業して、その後ラーコモに移動しました。すると、1行当たりの文字数が勝手に「39文字」になっていました。
印刷したものを見ながら、たまたま行末の「、」を削除しようとして、場所の違いに気づきました。

研究科の建物で作業していたファイルのバックアップを取っていましたので、同じラーコモのパソコンで開くと、「40文字」でした。ラーコモで作業再開して、変わったようです。

こんなことってあるんですか!?

ちなみに、「Wordの1行当たりの文字数 勝手に変わる」とかでググっても、最初のページには、それらしきものは出てきませんでした。
ITサポートの学生スタッフに聞いてみると「そんなこともある」みたいな回答でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佛教大学図書館、OPACがディ... | トップ | 大図研会報『大学の図書館』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事