クボデン カミシバ 街のでんきやさんのおしゃべり

夫婦と息子で街の電気店さんをしています。
あなたの街のでんきやさんの、毎日の仕事の様子をお話しています。

町内の防災訓練に参加しました

2015年09月15日 23時28分19秒 | お茶のみ話

あなたの街(埼玉県深谷市)のまちのでんきやさん

そして

あなたのおうちのお困りごとの相談係のクボデンカミシバです

町内で行われる防災訓練に参加しました
私たちの住む深谷は 大きな災害にいまだ会うこともなく
大変住みやすいところだと 思います

毎年9月には防災訓練が行われています
今年は町内の班長のしごとをしていますので、参加しました

休日の朝 町内の遊歩道に集まって
深谷消防署 カミシバ地区消防団の方のお話を聞きました

   

最初は消火器に使い方

   

実際に消火器を使って ノズルの方向をどこに向けたらいいか
などためになりますね

引き続いて天ぷら火災の初期消火も体験です

 

参加した奥様ご主人も皆さん、体験しました

 

  いざというときに慌ててはいけませんよね

ダミーを使ってのAEDの使い方も教えてもらっています

   

 

救急の時は 気が動転してしまい どうしたらわからなくなって
しまうので  練習の機会があってよかったね~とご近所の方
皆さんが話していました

また、火災などを起こさないように気をつけなきゃね~と皆さんも
お話していました。

丁寧な指導で とてもいい勉強会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしまるごと元気祭りです | トップ | オーブンレンジの講習です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お茶のみ話」カテゴリの最新記事