すでに時間は15時近くになっており、廃止区間(島原外港-加津佐)に運転されていたキハ20型の運転は、さきほどの南島原行きで終わりのため、明るいうちに加津佐までの車窓を楽しむため、下り列車で加津佐に向かうことにしました。
加津佐行きの車内は鉄道ファンのほか、日曜日であることから地元の人たちも、お別れ乗車に来ている雰囲気で、なかなかの盛況ぶりでした。
廃止される区間なので、閑散とした風景が見られるかと思いきや、家並みは途切れることなく続き、これまでの車内の雰囲気からも、鉄道ファン等の乗車がなくてもそこそこ利用は見込めそうなのですが・・・・できれば公共交通機関として税金等を投入してもいいのではないかと感じます。
50分ほど乗車して加津佐駅に到着しました。
【駅名標】
【ホーム1】大勢のお客が乗車できるのを待っています。
加津佐行きの車内は鉄道ファンのほか、日曜日であることから地元の人たちも、お別れ乗車に来ている雰囲気で、なかなかの盛況ぶりでした。
廃止される区間なので、閑散とした風景が見られるかと思いきや、家並みは途切れることなく続き、これまでの車内の雰囲気からも、鉄道ファン等の乗車がなくてもそこそこ利用は見込めそうなのですが・・・・できれば公共交通機関として税金等を投入してもいいのではないかと感じます。
50分ほど乗車して加津佐駅に到着しました。
【駅名標】
【ホーム1】大勢のお客が乗車できるのを待っています。