土佐くろしお鉄道阿佐線は国鉄阿佐線として工事が始まりましたが、工事は中断され、後免駅から奈半利駅までを土佐くろしお鉄道が引き継ぎ営業を行っています。徳島県側は阿佐海岸鉄道として一部開通していますが、両鉄道が結ばれることは絶望的だと思われます。
球場前駅はその名のとおり安芸市営球場の最寄り駅で、ここで毎年プロ野球の阪神タイガースがキャンプを行うため、その時期は快速も停車し、駅はにぎわいます。
【乗換え】
高知東部交通安芸営業所バス停(甲浦岸壁・魚簗瀬行き等)
土佐電ドリームサービス安芸バス停(桟橋車庫・安芸駅行き等)
高知県交通・土佐電鉄(大阪梅田行き 夏休み年末年始等運転)
【駅名標】
【駅入り口】駅舎はありませんが、タイガースのマスコットが描かれたり明るい雰囲気の駅です。
【ホーム】後免行きの列車が出発しました
球場前駅はその名のとおり安芸市営球場の最寄り駅で、ここで毎年プロ野球の阪神タイガースがキャンプを行うため、その時期は快速も停車し、駅はにぎわいます。
【乗換え】
高知東部交通安芸営業所バス停(甲浦岸壁・魚簗瀬行き等)
土佐電ドリームサービス安芸バス停(桟橋車庫・安芸駅行き等)
高知県交通・土佐電鉄(大阪梅田行き 夏休み年末年始等運転)
【駅名標】
【駅入り口】駅舎はありませんが、タイガースのマスコットが描かれたり明るい雰囲気の駅です。
【ホーム】後免行きの列車が出発しました
樽見鉄道は特定地方交通線の国鉄樽見線を引継ぎ、その後工事中であった美濃神海から樽見間を開通させて営業を行っています。
当初は住友大阪セメント岐阜工場の貨物輸送を行い、また桜のシーズンには樽見にある淡墨桜桜の花見用に臨時列車多数運手し、さらには名古屋からの直通列車も運行されていました。近年は臨時列車の運行はなくなり、貨物輸送も廃止されてしまい、厳しい状況が続いているようです。
十九条駅は元々は富有柿で知られる巣南町でしたが現在は市町村合併により、瑞穂市となっています。ちなみに瑞穂市役所は東海道本線の穂積駅近くにあります。
【乗換】
みずほバス(穂積駅前行き)
徒歩5分の十九条西バス停より
岐阜バス(穂積駅前・リオワールド行き等)
【駅名標】市町村合併により瑞穂市となりました。
【ホーム1】駅舎はなく単線のシンプルなホームです。あたりは住宅と田畑が混在しています
【ホーム2】大垣行きのレールバスが発車します。
当初は住友大阪セメント岐阜工場の貨物輸送を行い、また桜のシーズンには樽見にある淡墨桜桜の花見用に臨時列車多数運手し、さらには名古屋からの直通列車も運行されていました。近年は臨時列車の運行はなくなり、貨物輸送も廃止されてしまい、厳しい状況が続いているようです。
十九条駅は元々は富有柿で知られる巣南町でしたが現在は市町村合併により、瑞穂市となっています。ちなみに瑞穂市役所は東海道本線の穂積駅近くにあります。
【乗換】
みずほバス(穂積駅前行き)
徒歩5分の十九条西バス停より
岐阜バス(穂積駅前・リオワールド行き等)
【駅名標】市町村合併により瑞穂市となりました。
【ホーム1】駅舎はなく単線のシンプルなホームです。あたりは住宅と田畑が混在しています
【ホーム2】大垣行きのレールバスが発車します。
甲浦駅は土讃線の御免駅と牟岐線牟岐駅とを結ぶ線阿佐線として国鉄時代に工事が開始されたものの、工事は中断されてしまいました。すでに開業していた徳島県側の海部まではJR線として、高知県側の奈半利までは土佐くろしお鉄道として開業して、海部から先の、この甲浦駅までが阿佐海岸鉄道の終着駅として平成4年に開業しています。
牟岐線の末端部となっており、沿線人口も少ないため、赤字続きで廃止されてしまう可能性が高いと思われます。
県境のトンネルを抜けてすぐが甲浦駅になります。ここから先はまったく建設がされておらず、田んぼの真ん中ですがここが終着駅になった感じがします。
御免方面に続くことが想定されて作られたためなのか、甲浦の街中からは少し離れた場所にあります。
甲浦には以前は大阪からフェリーの運航もありましたが、廃止されてしまいました。
【乗換】
徳島バス南部 (甲浦岸壁・牟岐駅行き等)
高知東部交通 (甲浦岸壁・安芸営業所行き等)
【駅名標】
【駅舎】簡易委託駅になっています
【ホームより】甲浦駅に進入する列車(単行)
牟岐線の末端部となっており、沿線人口も少ないため、赤字続きで廃止されてしまう可能性が高いと思われます。
県境のトンネルを抜けてすぐが甲浦駅になります。ここから先はまったく建設がされておらず、田んぼの真ん中ですがここが終着駅になった感じがします。
御免方面に続くことが想定されて作られたためなのか、甲浦の街中からは少し離れた場所にあります。
甲浦には以前は大阪からフェリーの運航もありましたが、廃止されてしまいました。
【乗換】
徳島バス南部 (甲浦岸壁・牟岐駅行き等)
高知東部交通 (甲浦岸壁・安芸営業所行き等)
【駅名標】
【駅舎】簡易委託駅になっています
【ホームより】甲浦駅に進入する列車(単行)
名古屋ガイドウェイバスは専用軌道区間では案内輪で走行し、一般道路区間では普通のバスとして走行するという、新交通システムで、日本では現在のところ、ここでしか乗ることができません。運行は名古屋市営バス・JR東海バス・名鉄バスが名古屋ガイドウェイバスから車両を借り受ける形で運行しています。
川宮駅はJR中央本線の新守山駅に程近い場所にあり、朝晩のラッシュ時以外は優待パスを持った高齢者の利用が多いようです。
【乗換】
徒歩3分の守山プールバス停より
名古屋市営バス(守山11系統 新守山駅・守山新堀・緑ヶ丘住宅行き等)
(小幡11系統 大森車庫・本字住宅行き等)
(守山循回系統 守山新堀・新守山駅行き等)
JR中央本線新守山駅まで徒歩20分
【駅名標】
【駅入り口】ホームは2面あり、上り下りは道路を挟んで入り口は別々です
【駅舎】専用軌道区間は全線高架です。
【アサヒビール工場1】川宮駅から徒歩10分ほどのところにある、アサヒビール名古屋工場の見学に出かけてきました。仕込⇒発酵・熟成⇒ろ過⇒缶詰といった工程を見学させていただきました。
【アサヒビール工場2】そして最後にお楽しみの試飲タイム。スーパードライ、黒生、アサヒプレミアム生ビール「熟撰」の飲み比べ、そして鴨肉・チーズなどおつまみもいただいてきました。
試飲タイムは20分で、もう少しゆっくりと飲みたい気分でした。
工場見学の詳細はコチラ
【ホーム】帰りも川宮駅までほろ酔いで歩いて帰りました。新守山駅まで送迎バスもでているようでした。
川宮駅はJR中央本線の新守山駅に程近い場所にあり、朝晩のラッシュ時以外は優待パスを持った高齢者の利用が多いようです。
【乗換】
徒歩3分の守山プールバス停より
名古屋市営バス(守山11系統 新守山駅・守山新堀・緑ヶ丘住宅行き等)
(小幡11系統 大森車庫・本字住宅行き等)
(守山循回系統 守山新堀・新守山駅行き等)
JR中央本線新守山駅まで徒歩20分
【駅名標】
【駅入り口】ホームは2面あり、上り下りは道路を挟んで入り口は別々です
【駅舎】専用軌道区間は全線高架です。
【アサヒビール工場1】川宮駅から徒歩10分ほどのところにある、アサヒビール名古屋工場の見学に出かけてきました。仕込⇒発酵・熟成⇒ろ過⇒缶詰といった工程を見学させていただきました。
【アサヒビール工場2】そして最後にお楽しみの試飲タイム。スーパードライ、黒生、アサヒプレミアム生ビール「熟撰」の飲み比べ、そして鴨肉・チーズなどおつまみもいただいてきました。
試飲タイムは20分で、もう少しゆっくりと飲みたい気分でした。
工場見学の詳細はコチラ
【ホーム】帰りも川宮駅までほろ酔いで歩いて帰りました。新守山駅まで送迎バスもでているようでした。