いよいよ暗くなってきたので、今日はここまでにすることにして、今夜の宿である長崎に向かうため、島原半島を北上します。「SUNQパス」を使って行けば、費用はかからないのですが、残念ながら夕方になると島原駅から先は本数が極端に減ってしまい、列車で移動しなけばなりません。ちょうど南島原駅発の列車がキハ20型使用であり、バスで南島原駅最寄の湊広馬場で下車。5分ほど歩いて南島原駅に到着しました。
南島原駅は大正時代の面影を残した駅舎で、開業当初は「湊新地駅」その後「島原湊駅」と改称され、市街地からはやや離れていますが、文字通り港に近い場所にあり、島原外港ができるまでは、物流の中心であったそうです。
島原鉄道の列車も南島原駅を堺にして、本数が北側と南側で大きくかわり、当初は、南島原駅以南が廃止対象になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/cc/ed8f01ef4b63d8933fa7656ee4fad5f9.jpg)
【駅名標】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/aa/c66bb781f6ae09d6b11613ad378fb840.jpg)
【駅舎】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e5/624643f7759b5a675ac9e0c3b66acbaa.jpg)
【ホーム1】加津佐行きの列車
![CoRichブログランキング](http://blog.corich.jp/img/ranking_banner/ranking01_01.gif)
南島原駅は大正時代の面影を残した駅舎で、開業当初は「湊新地駅」その後「島原湊駅」と改称され、市街地からはやや離れていますが、文字通り港に近い場所にあり、島原外港ができるまでは、物流の中心であったそうです。
島原鉄道の列車も南島原駅を堺にして、本数が北側と南側で大きくかわり、当初は、南島原駅以南が廃止対象になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/cc/ed8f01ef4b63d8933fa7656ee4fad5f9.jpg)
【駅名標】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/aa/c66bb781f6ae09d6b11613ad378fb840.jpg)
【駅舎】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e5/624643f7759b5a675ac9e0c3b66acbaa.jpg)
【ホーム1】加津佐行きの列車
![CoRichブログランキング](http://blog.corich.jp/img/ranking_banner/ranking01_01.gif)