交通新聞社から出版されている『新・鉄道は地球を救う』を読みました。かなり専門性が強く、図表を含む豊富な客観的データが豊富に示されており、鉄道の重要性をあらためて考えることとなりました。
この本に書かれている事例で、仮にエネルギーの節約のため電車の冷房温度を1度さげることにより、これまで電車を利用していた人が一人でも車に切り替えたら、もうそれでエネルギーの節約にはならないとのことです。
車の便利さは否めないところですが、少なくと路面電車のような容易に乗り降りできるような乗り物は、補助金を出してでも利用を促進してほしいと感じています。
この本に書かれている事例で、仮にエネルギーの節約のため電車の冷房温度を1度さげることにより、これまで電車を利用していた人が一人でも車に切り替えたら、もうそれでエネルギーの節約にはならないとのことです。
車の便利さは否めないところですが、少なくと路面電車のような容易に乗り降りできるような乗り物は、補助金を出してでも利用を促進してほしいと感じています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/13/b17e8740fceda477cbdb37b8bedec1b6.jpg)
鉄道中心のブログを書こうとしてはじめたもののいきなりわき道にそれた気がするするのですが、マイレージの超達人【JAL編】を読みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/30/0c7f45adad8ed8d38255f28ec05b8a26.jpg)
社会人である以上は時間の制約が多いため、遠出するときはどうしても航空機利用が必然的となってきます。最近は海外の鉄道にも興味があるので、マイルをためて海外にもでかけたいものです。
JALはいまのところ9000マイルほど・・・しかしマイルの有効期限が3年ってのはキツイですね。わたしは有効期限が実質的にない、ユナイテッド航空をメインにしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/30/0c7f45adad8ed8d38255f28ec05b8a26.jpg)
社会人である以上は時間の制約が多いため、遠出するときはどうしても航空機利用が必然的となってきます。最近は海外の鉄道にも興味があるので、マイルをためて海外にもでかけたいものです。
JALはいまのところ9000マイルほど・・・しかしマイルの有効期限が3年ってのはキツイですね。わたしは有効期限が実質的にない、ユナイテッド航空をメインにしています。