らびぃの大人1枚

鉄道中心の旅行ブログです

西有家駅(島原鉄道)

2008-04-24 22:13:13 | 鉄道(駅)
 長崎といえば長崎ちゃんぽんが有名ですが、有家・西有家では島原手延べそうめんの生産地として有名だそうです。何でも島原の乱の後、小豆島から移住させる政策がとられたため、そうめんの生産が盛んになったそうです。駅舎にも「そうめんの町」と大きく書かれています。
 西有家駅は無人駅ですが、比較的乗降客も多く、島原鉄道全線の中でベスト10に入っています。
 列車が来る前に口之津行きのバスが来るようなので、さらにバスで移動すようとバス停に向かいますが・・・・なんと目の前でバスが通過・・・・あれほど遅れ気味のバスが今回に限って早発・・・・。30分ほど待って上り列車に乗車することにしました。
 どうも今回のたびは運が悪いので、西有家駅前の丘の上にある大神神社に参拝し旅の無事をお祈りしました。


【駅舎】大きな文字で「そうめんの町」をアピールしています。


【駅名標】有家駅もでしたが、ここ西有家駅もジャンボサイズでした。


【ホーム】こちら側からも「そうめんの町」アピール


【大神神社】旅の無事を祈ってきました。

CoRichブログランキング

 


最新の画像もっと見る