らびぃの大人1枚

鉄道中心の旅行ブログです

新千歳空港

2009-06-24 22:21:50 | 空港
 新千歳空港に到着しても今回は国内線にしては珍しく荷物を預けているので、すぐに出口には向かえず、小休止。女子トイレは行列になっています。
 レンタカーの窓口までは少し距離があり、ここで試食により生キャラメルを初体験。とろける感じでおいしいのですが、値段をみるとなかなか買う気には・・・・ただ帰りの新千歳空港で別のメーカーを試食しましたが・・・・歯ざわりが悪くイマイチ・・・・メーカーによって差があるようです。花畑牧場製のは売り切れてたようです。
 マツダレンタカーの窓口に向かい、営業所へはバスで送迎するとのこと。営業所へはバスが10分毎で運転されており、相当の利用客がいるようです。バスの待合所の前には花畑牧場の豚丼屋が・・・・繁盛してますなあ
 他のお客はなく、10分ほどでマツダレンタカーの営業所に到着し、ここで手続きをします。このあたりは他にもニッサン、ジャパレンなどの営業所があり、レンタカーはすべて空港から少し離れた場所に営業所を構えているようです。以前に根室中標津空港や帯広空港では空港内で手続きし、出口に横付けされたレンタカーを利用しましたが、さすがに規模が違うようです。
 マツダレンタカーですが、なぜか日産のマーチが用意されており、さっそく今夜の宿泊地サホロへ向かいます。ただカーナビの使い方がわからず、少しもたつき、とりあえず千歳東インターから高速に入り、目的地をJR新夕張駅にセットしました。
 夕張(新夕張)までは高速道路が開通しているので、千歳東インターから道東道に入り、片側一車線であまり状態がよくない道路ですが、JR石勝線の新夕張駅近くの夕張インターに到着し、国道274号線に入り、程なくで夕張市の紅葉山の集落に入ったところで、食料調達のためAコープメロード店に立ち寄りました。


【ソフトカツゲン】北海道限定のドリンクだそうです






最新の画像もっと見る