未知の強豪発掘&応援ブログ

世界中にいる、知られざる強豪格闘家を発掘&応援していくブログです。

フリオ・パウリノのプロフィール

2005-12-24 02:24:35 | 未知強プロフィール
フリオ・パウリノ
異名:ドミニカの悪魔
年齢:???
身長:???
体重:90kg/ミドル級
アマ戦績:無
プロ戦績:7勝(3一本、4KO)

アラスカの地で開かれるローカルヴァーリトゥードイベント、AFC。
リッチ・フランリン、ジェレミー・ホーン等も参戦経験があり、
技術レベルは日本と比べても下の下だが、そういう土地柄なのか解らないが驚異的な身体能力をほぼ全選手が持ち、スラムやバスターを連発したり、
少し距離が開けばすぐに突っ込んでいくという突貫のアグレッシヴファイトがウリの大会。
技術レベルは低くても、その身体能力でベテランを捻じ伏せてしまうことなどもあるようだ。
しかし、一人の男がアラスカファイター達の大会を揺るがしている。
ドミニカ共和国出身のフリオ・パウリノである。
バックボーンであるボクシングではアラスカ州で開かれる大会に定期的に参戦して、2004年から現在までで2勝2敗ながらヘビー級ランキング一位。
参戦当初はドミニカの外交官だったあだ名も、キャリアを積むに連れてドミニカの悪魔に変貌。
実際はチャンピオンの同じく黒人のアベル・ペリー(こちらもMMA志向があるらしく、後日お伝えします)相手に体格差がありながら判定負けしたり、公式レコードのない相手に判定までもつれこんだりと芳しくない模様。
しかし、MMAになればその実力は凄まじく。
デビュー戦ではMMA経験が無いのに、チョークで勝利。
その後の四戦もバックボーンにない絞め技で2勝、そしてボクシングで鍛えた立ち技でKOして、2勝を手にする。
そして、タイトルを手にしたドミニカの悪魔の前に現れたのはアラスカの悪魔ブライアン・ライアン。
ライアンもRITCなどでも経験があり、敗戦相手にリベンジするなど向かうとこ敵無しであったが、激闘の末4RTKOでパウリノが勝利を納める。
その後、九月に1戦してカットでTKO勝利してからは試合はしてないものの、
もはやアラスカのMMAでは敵がいないパウリノが、いつKOTCやメジャーシーンに登場するか楽しみなところだ。

マイク・シェノレヴィックスのプロフィール

2005-12-24 00:44:53 | 未知強プロフィール
マイク・シェノレヴィックス
異名:ミレティッチの新兵器
年齢:???
身長:183cm
体重:93kg/ミドル級
アマ戦績:2戦2勝(2一本)
プロ戦績:4戦4勝(1一本、3判定)

シルヴィアなどの数々の強豪を輩出するミレティッチマーシャルアーツから、ライトヘビー級戦線に新たな未知強が浮上。
マイク・シェノレヴィックスだ。
ジャン・クロード・ヴァンダムの映画に影響され、ショーリン流カラテ(少林寺?)の茶帯を獲得するところから彼の格闘技キャリアは始まり、
UFC2を見て総合格闘技にハマり、教本やビデオから見たもの全てを実戦し独学で訓練を始める。
所属するミレティッチMAではシルヴィアのスパーリングパートナー等も勤める。
目立ちたがり屋な性分で、今のモチベーションはメジャーシーンが見えてきた事、
そして、スポットライトとカメラが大好きでちっちゃな大会ではそれがないから、早くトップイベントに出たいとまで言うほど。
UFCかPRIDEに出場する事を虎視眈々と狙っているが、それまで段階を踏むべき事をちゃんと理解しているようだ。
とはいえ、彼の戦歴は現時点でも決して生ぬるいものではない。
2003年にアマチュア戦を2戦経験して、二試合とも1Rで決めて早くも大物の片鱗を見せ、2004年にプロデビュー。
二戦無敗とキャリアで勝る対戦相手にギロチンを極めて勝利。
順風満帆の出だしだったが、ここで一年のブランクを置き、2005年に金魚相手に復帰戦を行なうが、判定までもつれこんでしまう。
ここで何を思ったか四日後に試合を実行。
しかも対戦相手はアラスカのブライアン・ライアン。
アラスカ地方で最強とされている選手で、KOTCではベテランで戦歴もそこそこのアンディ・モンタナをKOするなど格上選手と驚異的な日程で激突。
試合は判定にまでもつれこむ接戦となるが、2-1で辛くも勝利を収める。
そして遂に、メジャーへの登竜門とも言われるKOTCへの出場が決定。
対戦相手は数々の強豪と戦ってきたクリス・ピーク。
試合前にその戦歴に、緊張を覚えたシェノレヴィックスだったが、
グラウンドではトップから相手をコントロールし、スタンドゲームでも優勢に進め判定勝利を得る。
試合に決めるチャンスがあったのに決められなかったと本人は反省しているが、確実にメジャーへ一歩近づいた試合だろう。
試合は判定が多いもののここまでの対戦相手を考えれば妥当なのかもしれない。
しかし、更なる躍進を心に誓う新兵器の来日を期待したい。