K’s LIFE ~パン、お菓子作り日記~

日々のパン、お菓子作りの日記

角食パン

2010-05-15 21:48:47 | パン作り(イースト)

週末の定番、角食パンを焼きました!
全粒粉を入れてほんのりブラウン色の食パンに。
食パンさえ焼いておけば、日曜日の朝、昼、サンドイッチになっても普通にトーストになっても、先週のようにホットサンドにもできるし便利です
なので、今日は味見もせず明日用です。

このパン、朝10時半くらいに作り始めたのですが、私が1時過ぎには出かけないといけなくて、間に合うか、間に合わないか、あぶないなぁ・・・・と思いながら。そうしたら案の定1時過ぎてもまだ容器の半分くらいまでしか膨らんでなくて
どうしよう・・・と悩んだのですが!
お留守番のパパ、みー、れいにお願いして出て行くことにしました
すっごく不安
れいには無理な話
パパは助手はできるけど、オーブン操作なんてあやしい
頼りになるのは、よく私のそばでパンやお菓子をオーブンで焼くのを見ているみーしかいない
ということで、「パンのふたにくっつくくらいになったら、オーブンスイッチ入れてね。
設定温度まできてピピっとなったら開けてパン入れて18分焼いてね!時間の設定の仕方は・・・・」と一応説明したらみーが「メモに書く!」と言って書いてましたが・・・
「取り出すときは熱いからパパに言って!」とだけ言って出かけたのですが、半分失敗したり、忘れ去られて過発酵になってもしかたないかと思いながら・・・
でも帰ってきたらキッチンにこの食パンがちゃーんと置かれてました
すごーーーい!無駄にならなくてよかったーーー。
いつも見てることは案外できるかも!と安心した出来事でした

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (う~ちゃん)
2010-05-15 22:42:09
美味しそうな食パンですね
明日は、何に変身するのかぁ

みーちゃん、パパさん、れいちゃんが焼いてくれたパンきっといつも以上に美味しいでしょうね

でも、みーちゃんスゴイですね
メモを取るというのがすごく、みーちゃんらしいです

私が、もし同じような事を母から言われたら『そんなにいっぱい言われても分からない出来ない』と言ってそうです

みーちゃんを見習わないといけないですね

マシュマロコーヒーさん、お返事ありがとうございました
元気になってくれていたようでなによりです木曜日、また元気に来てくれるの楽しみにお待ちしております
返信する
Unknown (マシュマロコーヒー☆)
2010-05-17 08:09:03
凄い凄いみーちゃん賢い頼りになるねお姉ちゃんならまず無理だわ機械だから弟クンの方が出来るかも?(笑)

というか…幼稚園のうるさい中で一人寝るれいちゃんと弟クンって、マイペースよね

昨日の夜、今日の小学校の準備せずに寝てしまって、朝からバタバタだったわ

今日はピクニック給食とかいって、敷物持って行ったよあと、空のお弁当箱そこに自分で給食を詰めて外で食べるらしい!私の頃はそんな楽しそうな事無かったけど~、りんさんはしたことある
返信する
うーちゃんへ (りん)
2010-05-17 20:23:57
なんとか失敗パンにならなくてすんだわ!
うーちゃんは食パンって焼くのかなぁ?
あんまり聞いたことないけど・・・。
暑くなってきたねぇ。
でも今くらいがちょうどいいよね。
仕事の行き来も苦にならない気候で!
返信する
マシュマロコーヒーさんへ (りん)
2010-05-17 20:31:11
れいなんて今日も10分寝てきたらしいわ・・・。
昨日出かけてちょっと寝るの遅くなったなぁ、やばいなぁ・・・と思ったらやっぱり。
ほんとすごいよ・・・感心するわ。
小学校、私たちの時代と違ってなんかいろいろ行事あって楽しそうよね!
自分が1年生のころを忘れてるだけなのかなぁ。
給食をお弁当に詰めて外で食べるなんてもちろんしたことないよ!
あっ!でも各クラス順番に月1くらいで庭?に置いてるテラスみたいなところで給食食べる、っていうのあったなぁ。
子供って大人がいろいろ考えてくれててもそのときは半分わからずにすぎてしまってるよねぇ・・・。
返信する