K’s LIFE ~パン、お菓子作り日記~

日々のパン、お菓子作りの日記

ジャンボシュガーバターレーズン

2010-05-18 21:28:14 | パン作り(イースト)

久しぶりにジャンボな気分だったので、焼いてしまいましたー。
今日は大きさといい、パックリとした分け目といい、ツヤといい、おいしそうに焼きあがって朝からうれしくなりました
切ってみてもきめこまかくて、おいしかったです。

今日はみーの小学校の給食試食会がありました
メインは給食試食だったのですが、担任の先生の計らいで、子供とお母さんの顔を一致させて交流してほしい、と、4時間目を親参加の授業にしてくれたのでお昼前から行ってきました
子供たちとサインの交換という授業で、うんうん、これでずいぶんみーのクラスのお友達の顔も、ママの顔もわかった感じ
こんな風に机並べてたべるのね・・・このお友達の隣なんだ・・・給食の量はこれくらいね・・・と今まで想像だけだったのが実際見れて納得
そして保護者は別室で給食タイム
ご飯とから揚げとスープで、ブログ用に写真撮ろうって思ってたのに気がついたのはすべて食べ終わった後でしたショックーーー。
この食事に牛乳がつくところが給食だわーーーと懐かしく思いながら完食してきました

今日はその後も大忙しで、給食後の勉強会?を最後少し抜けてれいを幼稚園に迎えにいって、また学校へ戻ってみーと合流して、自転車に乗り換えて、今度はみーのピアノ→お勉強教室送迎と夕方までフル回転でした
火曜日は忙しいーーーー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュマロコーヒー☆)
2010-05-19 10:46:37
ジャンボだ綺麗にパックリ割れててほんと美味しそう

給食試食会だったんだねうちは来週小学校は、どんなメニューにも牛乳よね。小学生でも、ご飯と牛乳は合わなくて嫌いだった~

今日は予報通り雨だね…。今日は長袖にしたよ
帽子、隣の小学校は黄色い帽子なんだけど、うちのとこは指定が無くて、しかも、かぶりましょう~みたいな指示も無いから、みんなかぶってないの
でもうちはかぶらせよう(^_^;)これから暑いしね!それに帽子って可愛いよね

明日幼稚園だね!雨かなぁ。
返信する
Unknown (う~ちゃん)
2010-05-19 11:23:33
大きくて、つやつやで本当に美味しそうです

給食試食会ってあるんですね
私が小学生の時は無かった気がします。
覚えていないだけなのかな…

食パン、まだ1回しか作ったことがないんですぅしかも、発酵が足りなかったようで、あまり膨らみませんでした

りんさんの美味しそうな食パンを見ているとまた作りたくなりました

でも、今月全然パン作り出来ていないんですお出かけの予定があったり、作りたいけどそれよりはゆっくりしたいとGW以来焼けていません

次の日曜はお仕事だし、手作りパンが恋しくなってきました

最後の日曜は、久しぶりにゆっくりパン作りしたいです

返信する
Unknown (いづ)
2010-05-19 16:10:00
こんにちは~♪ちょっとご無沙汰してしまってますが、いつも楽しくのぞいていまーーす☆
このパン、いつも美味しそうですよね~!
大きく焼くとクラムのふわふわが楽しめていいですよね、本当にツヤツヤ~!!

給食試食会でお子さんの普段の様子がわかって安心ですね☆給食を食べる機会って大人になると全然ないから懐かしいですよねー!私も上の子の時に行ったのですが、牛乳一本を飲むのが結構苦しかったりしました。。
返信する
Unknown (ふくとも)
2010-05-19 21:44:19
りんさんこんばんは^^
美味しそうなシュガーバターパン!
この大きさがいいですね~♪
とっても美味しそう!
断面もふわふわさが伝わってきます。
こういうの、私も今度作ってみようかな♪

給食試食会なんてあるんですね。
給食・・確かにちょっと食べてみたいかも^^

ぽちっと!
返信する
マシュマロコーヒーさんへ (りん)
2010-05-20 20:22:52
今日は楽しかったね。
あんなに大きなパンケーキ一人で食べれて幸せだったわ。
みーにばれていいなぁ・・・・って。
また土曜日に連れていくことになってしまった!
今度はママだけでランチしようねーー。
返信する
うーちゃんへ (りん)
2010-05-20 20:25:48
私もコツをつかむまで食パン、膨らまなかったり失敗したことあるわー。
でも、食パンが一番おいしいかも、って最近思ってしまうわ。
うーちゃんもまたトライしてみて!
返信する
いづさんへ (りん)
2010-05-20 20:28:41
早速きてくだっさってうれしいです!
そうそう、給食懐かしかったです!
けっこう量もあるし、牛乳1本飲んだらおなかいーーっぱいになりました。
小学校以来ですもんねぇ。20年ぶり!でした!
返信する
ふくともさんへ (りん)
2010-05-20 20:30:15
大きく焼くとふんわりしておいしいんですよねぇ。
ふくともさんもぜひ大きなパン作ってアップしてくださいね!
子供が、幼稚園や学校になるといろいろ行事があって大変だけど楽しみもいっぱいです。
ふくともさんはこれからですね!
返信する