K’s LIFE ~パン、お菓子作り日記~

日々のパン、お菓子作りの日記

抹茶チョコチップベーグル

2011-09-22 22:06:27 | パン作り(イースト)

この前のベーグルは実家にもって行ってしまって私は食べられなかったので今日も焼いてしまいました!
今日は抹茶で味と色をほんのりつけて、やっぱり甘いベーグルが好きな私はチョコチップを入れて抹茶チョコベーグルにしました
焼いて熱々のバリっとしたベーグルを食べるのが大好きです
うーーん明日楽しみ

最近、時間と余裕があるときは料理本を見ながら買い物に行ってレシピを見て作ることを楽しんでます
今まで家で作るときは和食、和食・・・と心がけながら作っていたつもりですがやっぱり本を見ないとダメですね。
ふんふん、これはこうやって使うのね・・・。
この組み合わせで使うと、いろいろ新しい発見をしながら・・・。
かといってお店で出るような華やかなものを作ってるのではなくて、~の煮物、とか、~の煮びたし・・・とか地味だけど小鉢が並ぶ、というのを目指してるのですが
そんな中で本を見なくても作れて自分の味にしていければいいなぁ。
皆さんはどんな料理本が好きですかーー?

21:36 2011/05/2622:07 2010/06/19にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (リーフパン)
2011-09-23 16:53:21
りんさん、お久しぶりです
つやつやして美味しそうなベーグルですね〓抹茶とチョコの組み合わせも素敵です
ベーグル作りも教えてくださいお湯に浸してすぐに焼かないとシワになったり…私には難易度が高いです


さて、お料理本ですが
浜内千波さんの「献立力がつく料理教室」
を最近は愛読しています。目から鱗のアイデアと調理法が興味深いです。
おうちでは野菜たっぷりで薄味にしたいので、味付けは自己流になってしまうことが多いのですが(苦笑)

毎日、お仕事に家事に子育てに邁進されているりんさんは、すごいです!!
その上に、お料理に対する前向きな姿勢頭がさがります。

返信する
リーフパンさんへ (りん)
2011-09-24 19:55:26
リーフパンさん!私はかなり影響を受けてるよーー。
浜内千波さんの本なのね。
早速見てみたい!と思ったけど今日は本屋さんに行けなかったわ。
こんどリーフパンさんのお得意料理教えてね。
また会っておしゃべりできるの楽しみにしてます!!!
返信する