K’s LIFE ~パン、お菓子作り日記~

日々のパン、お菓子作りの日記

コーヒーうずまきパン

2010-12-12 22:39:27 | パン作り(イースト)

今日はパンを焼けなかったのですが、昨日お菓子教室に行ったときに皆さんにおすそ分けしたパンをアップすることにします!
金曜日の夜に焼いたのですが、お菓子教室の皆さんは、みなさんとっても多趣味で、いろんなことをしてらっしゃるので、いつもおすそ分け、と頂いてばかりだったので、私もおすそ分け仲間に入れていただかなくちゃ!と思い、焼いていきました
でも、5人分なので、大きいパンを5つ焼いていく時間がなくて
結局デニッシュ食パンをスライスしたものとこのコーヒーうずまきパンをスライスしたものを皆さんにお渡ししました
うーーん、なんだか少ししか持っていけず、なんだかむなしい
でも少しずつまた次回にも皆さんに味見していただけたらと思います

今日はみーのピアノコンクールで大阪に行ってきました
小学生の最初の部だったので朝8時半に出発といういつもの日曜日にはありえないスケジュールで
コンクールなんて私もピアノを習っていたけど受けたことがないし、みーも初めてだったので、気楽な気持ちで行けたんです。
車の中でも、「ちょっと緊張してる」と言いながらもれいと遊びながらの道中だったし、
会場についてもそんなに緊張してないかな、という感じで、実際の演奏も、そりゃあ、言い出したらキリがないけど、今までの練習の成果を出してがんばった!という感じで無事終了
結果発表までの時間はお昼ご飯を食べたり、お隣に百貨店があったのでそこで買い物をしたりしながら待って、いざ結果発表
多分みーは「選ばれるかも」と少し期待していたんでしょうね
私は・・・そりゃあ選ばれてほしいけれど、ピアノで優勝とか、っていうのはやっぱりある程度の天性、というか才能が必要と思っているので、そこまでの才能はないかな、
練習、努力でがんばるタイプだな、とみーのピアノについては考えてるんです。
敢闘賞、準優勝、優勝があって、優勝した人は3月に今度は東京だそうです
もちろん、選ばれることはなくて、「残念だけど、でも練習もがんばったし、今日も上手だったね」って言いながら車に乗ったんですが・・・
しばらく走っても、さっき百貨店で買ったものを見ても、みーの顔がさえない
「どうしたん?選ばれなかったから?」って聞いたらうなずいてポロポロ泣き始めて
そっか、そっか。やっぱり悔しいんだねぇ。
でも悔しくて泣くっていうのはいいことだと思うし、そんなにうまくいくことばっかりじゃないということも初めてわかったんじゃないかな、と思うので、それがわかっただけでもいい経験
慰めながら、いろいろ話をして、私も、みーもこんな感情を持ってるんだなーー、と実感しました。

はぁ、それにしても疲れた。
そんなことを言いながら、やっぱり帰りに寄り道して買い物をするだけのパワーは家族全員あるのでした

22:07 2010/06/19にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュマロコーヒー☆)
2010-12-12 23:05:21
今日はお疲れ様朝から大変だったね!みーちゃんも頑張ったね!
そういうのに選ばれる子は、低学年だろうが一日に何時間も練習してるから。だから、普通に習ってる子がそういう子と同じ舞台に出るって結構酷よ。悔しい気持ちを味わうってのも大切だけどね。

おすそ分けの渦巻きパン、めっちゃ可愛くて美味しそうお上品な皆様の習い事って素敵だわ


うちは今日は、午前中、私とお姉ちゃんは親子ダンスのイベントで汗を流して、夕方からはダンスの忘年会だったよ~。お姉ちゃん楽しかったのか、興奮して10時まで寝付かなかったわ

弟クン泣かなさそうに見えるダンスのママたちもみんなそう言うわ!家では泣き虫のイメージなんだけど!
先生も、雷落としても耐える子にしか言わないって言ってたわ(^_^;)雷落として、来週から来れなくなるタイプには言えないって下の子って、やっぱり逞しいのかな
返信する
Unknown (う~ちゃん)
2010-12-13 10:31:56
かわいくって美味しそうなうずまきパンですね

みーちゃんのコンクール、おつかれ様でした
結果は残念でしたが、とっても良い経験になりましたね

でも、本当に悔しくって泣いてしまうっていうのは良い事ですよね
それだけ頑張ったって事だし、この悔しさやバネにみーちゃん、ますます成長していくんでしょうね

私にもみーちゃんのピアノ演奏聴かせて下さいね出来ればりんさんとの連弾も

ブッシュドノエルもデニッシュパンもめちゃくちゃ美味しそうです
こんに素敵なものが焼けちゃうりんさん、やっぱりスゴイです

土曜のお仕事おつかれ様でした
こないだが最後だったのかと思うと寂しいですみーちゃん達のように、引き続きみんなに会えると良いのですが…
返信する
Unknown (あの)
2010-12-13 17:21:53
みーちゃん、お疲れ様~。
とっても頑張った証拠だね!!
悔しいって思うことが何より、上達する道だよね!!

うちも去年ダンスコンテストで選ばれなかったんだけど、それに対してすっごく泣いてね~(笑)
でも、それにビックリしました!!
りんさんの気持ちもよ~くわかります^^

>私は群馬ですよ~
とっても自然に囲まれてます(笑)
返信する
マシュマロコーヒーさんへ (りん)
2010-12-13 21:32:27
ダンスの忘年会!いいね!
マシュマロコーヒーさんまた飲んだ!?
確か去年代行で帰ったって言ったような。
みんなで集まるって楽しいよね。
私も忘年会行きたいわ。
今日はちょっと寒いねーーー。
だんだん掃除や外へ動くのがいやになってくるわ・・・。
マシュマロコーヒーさん最近どうしてるの!?
返信する
うーちゃんへ (りん)
2010-12-13 21:35:26
みーと私の連弾!
そんな聞かせるほどの出来じゃないのよーーー。
まぁ、今回のことは親子共々いいお勉強になったわ。
また次に向かってがんばらないとね。
でも!昨日泣いてたけど、今日もピアノ自分から弾いてなかった・・・!
私もまぁ今日1日だけ休みにしてもいいか、みーから自分で練習するって言いにくるかな、と思ったけど一切そんな反応はなかった!!!
返信する