雑記録X

備忘録

一夜で消えたブレーキ痕 仁淀川町議会だより 平成20年2月7日発行

2010-02-28 07:59:36 | 雑記録

2008年2月28日

一夜で消えたブレーキ痕 仁淀川町議会だより 平成20年2月7日発行


鮮明なブレーキ痕が一夜で消えた・・・

     そんなバカなことはこの世にありません

・・・ 黒々とおたまじゃくしのようなブレーキ痕 これが一夜で消えた ・・・
鮮明なブレーキ痕
だれもみたことがない、写真の中にしか存在しないブレーキ痕のようなもの。

議員が指摘するように町でできることはいくらでもあり、なぜやらないのか釈然としません。
いくら裁判は継続中であっても、事実をきちんと調べることになんの後ろ指を差されることがあるでしょうか。むしろ粛々と調査すべきことと思います。
人が死亡した悲惨な事故ではありますが、事故状況としては天候も支障がなく、現場も完全に保全され、また目撃者も、直接の関係者が20人を超えていて、検証に困ることは何も無かった単純な交通事故のはずでした。
このことに異論を唱える人はいないはずです。
すでに全国レベルの事故になっている折、多くの国民が注視している中で行われた町議会の答弁を読むと、なにか腫れ物にさわるかのような印象を与えていると思えます。

民間人とか民間企業が当事者ならあからさまにだすこともないでしょうが、自治体が当事者になった以上は粛々と進めないとかえって変な勘ぐりをされて逆効果になると思います。

農本議員の発言を要約するとこうなります。

■ 「100対0の過失」
一夜で消えたブレーキ痕
「決裂した補償交渉」など不思議な証拠と判決である

■ 「4輪ABS装着車で5~10㎞の速度でタイヤがロックする」
「カーブや狭い道路も多い。大切な子どもを乗せ運行するのは危険ではないか」
「メーカーの技術部門に問い合わせる必要はないか」

全文です。
(11)第10号仁淀川町議会だより平成20年2月7日発行
町はどう関与していくか
答 見守っている
スクールバス事故 1

問 農本規仁
町長は長く議員として決議文に携わってきたと思うが、六月議会での、十八年三月のスクールバス事故に関する決議文にどう対応するか。

答 町長
民事では、運転手と積極的に情報を共有し、弁護士と協議しながら裁判を進め、刑事では、バスを管理する立場として公判を傍聴するなど状況を見守っている。

問 農本
民事では、刑事での結果を受け過失割合で額が決定される。
運転手は、高裁に提出した新たな証拠が却下されたため、民事で今一度審議してもらうため事実関係を争いたいと言っている。連帯責任のある町も事実関係を争い、証拠、証人を大切にしていくべきでは。

答 町長
当初答弁書には、町・運転手とも請求の原因、事故の様態等を認め損害額を争うとし、町の方針は変わっておらず、証言者を無視するとは思っいない。刑事での状況見守りながら進めていく。

答 教育長
十月四日、高松高裁で傍聴したが、検察側の主張がすべて通り、校長、教諭の証言は全く採用しない裁判である。引き続き上告の行方を見守りたい。

問 農本
100対0の過失、一夜で消えたブレーキ痕、決裂した補償交渉など不思議な証拠と判決であり、民事では、判決を受け入れるか、和解勧告が出るかしかないと思う。
そのためには本請求の原因の究明も必要ではないか。

答 町長
事実関係が真実かどうかは別として、裁判の結果は重く受け止めなければならない。

問 農本
町は証人を大切にする意味での事実関係の争い方があると思うが。

答 町長
裁判の結果を受け止めなければ、民事での解決はつかないと思う。

答 教育長
見たまま、ありのままの証言を取り上げなかった裁判に非常にショックを受けたが、裁判の結果という認識でとらえるしかない。

問 農本
4輪ABS装着車で5~10㎞の速度でタイヤがロックするバスと裁判で認定された。
町には、カーブや狭い道路も多い。大切な子どもを乗せ運行するのは危険ではないか。メーカーの技術部門に問い合わせる必要はないか。

答 町長
問い合わせていない。

答 教育長
ABS装着車がなぜスリップしたのか非常に不思議に思った。
定期点検で異状との報告は受けておらず、安全性に問題はなく走っていると信じている。

18年3月3日、春野町で白バイと衝突事故を起こしたスクールバス


と、農本議員から疑問がでるのは至極当然のことと思います。

メーカーの技術部門に問い合わせることになんの支障があるでしょうか。
事故の当事者として「不思議な証拠」を調べるのになにを躊躇しているのでしょうか。

国または県からの制裁でしょうか?そんなものがあるでしょうか。
もし具体的になにかでてきたらそれこそ大問題になります。
そうはいってもなにかを恐れて、それで一歩が踏み出せない・・・という感じがする町長、教育長の答弁という印象を受けました。

・・・ 一夜で消えたブレーキ痕 仁淀川町議会だより 平成20年2月7日発行 ・・・
一夜で消えたブレーキ痕 仁淀川町議会だより 平成20年2月7日発行

仁淀川町議会だより(平成20年2月7日発行)が閲覧できます。 PDFファイルなのでもし開けなかったらアクロバットリーダーなどのソフトをインストしてください -->
議会だよりP6~P11

-- もくじ --

投稿者 hal : 2008年2月28日 00:41

http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2008/02/2027.html


最新の画像もっと見る