雑記録X

備忘録

乗り物事故の刑事裁判を再考すべき時ではないか

2012-01-20 22:41:47 | 雑記録

 

 

乗り物事故の刑事裁判を再考すべき時ではないか
 
ニュース・コメンタリー
(2012年01月14日)

 

鉄と政 再審請求編 第2話 情報公開制限


 1月16日午後4時から高知地裁で第13回三者協議が開かれた。その前日の夜。お城下で飲んでいる鉄と政、そして旦那の3人の姿があった。
 居酒屋での会話
 
 鉄「しばらくは 情報公開制限は続きそうなんですかい。」
 
 旦那「ああ 触らぬ神になんとやらだな。まぁ 自主規制は続きそうだ。」
 
 鉄「これは前も少し話したんですが、あっしらの武器は情報なんですがね。協議の密室化を防ぐとともに、開示された新証拠を世間に伝えて高知白バイ事件に関心を集める。ってのが肝心だと。そうでしょ?」
 
 旦「まぁ これは私の裁判じゃないからね、勝手なことはできないてのはその時言ったが・・・・」
 
 鉄「はい。それには何の異論もありませんが、格段 法的に禁じられているのでもないようで、となると・・・はい。自主規制ですからね。つまり、裁判官の心証に配慮ってことですかい?」
 
 旦「10月14日の週刊フライデーのネガ製造年月日報道の件で、先生方が証拠の扱いに関して注意を受けたのが、今回の自主規制のきっかっけってのはちらりと話したが、もう少し詳しく話すとだな・・・
 裁判官が注意をしたのは、フライデーの記事が出た時点では、ネガフィルムは検察が裁判所に提出したものであって、正式に弁護側に開示したものじゃない。しかし 開示証拠に準じたものだから扱いにを慎重にしろってことなんだが・・・」
 
 鉄「・・わかったようなわからない話ですね。とにかくは裁判官のご機嫌を損ねたってことですか」
 
 旦那は苦笑いをして頷いた。そこへ政が割り込んできた
 
 政「そのネガ製造年月日の件ですがね。叔父貴のところへ製造年月日の訂正理由が、製造元から届いたでしょう? その中身は旦那が一番知っているはずなんですが、かなり 苦しい言い訳があるって聞いていますよ。」
 
 鉄「いや 俺もそこん所は聞きたいとおもっていたんですが、なぜ 製造元は2回も間違ったんですかい? それも6本の内の1本だけですよ。どうにも合点がいきませんぜ。」
 旦「製造元が間違った理由として申し立てている内容を一言で言えば、だよ。ネガフィルムの一部ナンバリングが被っていたってことのようだな。簡単に言えばそうなる」
 
 鉄「へっ? どういうことです? 同じ製造番号とかの商品が二つあった。ってことですかい?」
 旦「いや そこまでは言えないが、それに近いと思える節があるな。その辺りの訂正内容についての再質問を検討しているところだ。」
 
 政「それも 裁判所を通してやるって話ですね。」
 
 旦「政。相変わらず耳がいいねぇ。まぁ 裁判所の方も検察の意向を確認してから検討すると私も聞いているよ。 まぁ 三度も製造年月日を訂正させるのはかなり難しい。そう思うよ。」
 
 鉄「仮に裁判所が問い合わせてくれたとして、灰色決着ってところなんですかね・・」
 旦「まぁね。一方で灰色決着と行かないのが大慈彌鑑定だ。今の支援会議の中心はこれなんだ。」
 
 鉄「2月中旬の鑑定人証人喚問に全力ってところですね。片岡の叔父貴も何か質問状を出すんでしょ」
 
 政「兄貴、その質問状ですがね。裁判官は内容を事前に裁判所に提出するように言ってますぜ。何でも証人喚問の質問通告書みたいな感じで扱うような気配がしてます。」
 
 旦「それは、時間の節約になるからだろうな。まえもって裁判官も資料の整理がつきやすってこともあるが・・・」
 
 鉄「手の内を見せることにもなる。ですね。」
 
 旦「確かにそうだが、少々見せたところでかまわないね。あの鑑定書はひどいもんだよ。あの路面痕跡が本物という無理な前提で、事故形態を作り上げたものだから、土佐署の現場検証とも科捜研の算定書とも矛盾した事故鑑定になっているし、新しい写真・・・・」
 
 鉄「先日でてきた白バイの未公開損傷写真ですね。」
 
 旦「そう。 その写真からも 衝突形態の解明に重要な身をもつ損傷が出てきたわけだが、皮肉なことに、その写真を見ないまま鑑定を出しているからまた大慈彌鑑定結果に矛盾が増えちまった。」
 
 政「その写真等も自主規制するんですか?」
 
 鉄「やるとしても、解禁日は大慈彌証人喚問が終わる2月中旬以降ってところですね」
 
 旦「そんなところだね。2月なんてのはすぐに来るよ。」
 
 政「その証人喚問も尋問するのも文系の弁護士先生でしょう?こちらも鑑定人に質問させてくれないんですか? おまけに証人尋問は非公開と来てる。どうしてなんでしょうね。」
 
 鉄「ば~か いまさら素人みたいなことを聞くなよな お上の都合が悪いからに決まっているじゃねぇか」
 
 大慈彌鑑定についての話はまだまだ続く。酔いのまわった3人から何が飛び出すやらご期待候。
 
                                    続く
 
 
携帯署名サイト        HPへ
イメージ 1      イメージ 2

 

あの時(午後三時)マスコミ7社は事故現場にいた

 
午後2:55~3:04
この時すでに一部の報道関係者が到着しておりバスの窓に向けてマイクを突き出すなどした。運転手が土佐署に引致されてから、バスに乗り込んできた警官が生徒や引率の教員に事故を目撃したかどうかを尋ねた。数名の生徒と校長が手を挙げる。特に校長は自家用車に乗りバスの後方で停止していたので衝突の瞬間を目撃していた。手を挙げた生徒はバスの中から白バイが走ってくるところを目撃していた。残りの生徒達を、レストランの店長と通りがかった一般の方の誘導でバスから降ろし、レストラン・グローリー2階に移動させた。生徒達は『爆発の恐れがあるからバスから降りろ』と警官に言われている。 
午後3時丁度に校長はマスコミ7社の取材を受ける。真っ先に現場に到着していたのが高知新聞であった。
片岡氏はこれから実況見分が始まるのだと考えてそのまま外で待機していると、土佐署から別のパトカーが現れる。

※裁判では「警官にバス内で待機するよう伝えられた片岡氏は運転席に座った。その時数枚の写真を撮られた」ことになっていた。この時撮られた運転席に座る片岡氏とスリップ痕が一緒に写っている写真が有罪判決の決め手の一つとなっている。
 
 
 
 
 
朝日新聞
 
白バイ隊員、スクールバスと衝突し死亡 運転手を逮捕 業過致死容疑 春野 /高知県
2006.03.04 大阪地方版/高知 
 
 3日午後2時35分ごろ春野町弘岡中の国道56号で、県警交通機動隊の白バイと、仁淀川町立仁淀中学校の生徒らを乗せたスクールバスが衝突し、白バイの吉岡力巡査長(26)が胸などを強く打ち間もなく亡くなった。土佐署はバスを運転していた運転手のA容疑者(52)=仁淀川町森=を業務上過失傷害の疑いで現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替えて調べている。生徒らにけがはなかった。

 調べでは、スクールバスには仁淀中の3年生22人と教員3人が乗っていた。高知市内に遠足に行った帰りで、現場脇のレストランで休憩を終えて駐車場から国道に出ようとしたところ、直進していた吉●巡査長の白バイと衝突した。現場は片側2車線のほぼ直線。
 仁淀川町教育委員会によると、バスは町の所有で、町内の業者に運行を委託しているという。
 現場近くにあるレストランの女性従業員(25)は「ガシャーンと音がして、白バイがバスの下に巻き込まれるような形になった。(バスから降りてきた)女の子たちは泣いていた」と話した。
 県警によると、吉●巡査長は、99年に県警に入って白バイ歴は5年。05年10月には茨城県であった全国白バイ安全運転競技会で団体優勝した。この日は朝からパトロールにあたっていた。県警察官の殉職は01年7月に高速隊員が高知自動車道で事故処理中にはねられて以来で、45人目だという。
 
■新聞記事検証
特にレストランの女性従業員への取材だ。
白バイがバスの下に巻き込まれるような形になった。
となっており。
白バイがバスの下に巻き込まれたとは言ってない。
この女性は事故を目撃した可能性がある。
 
(バスから降りてきた)女の子たちは泣いていた」と話した。
となっているが、この時点では吉●隊員は生存しており、他のブログで運転手さんが悪くないのに片岡さんが逮捕されたことに泣いたと記憶している。
 
さらに、この女性は片岡さんが高知県警にバスに乗せられたかどうかも知っている可能性がある。
 
当然マスコミ7社が全社、片岡さんが、あの時バスの運転席に乗せられたかどうか知らないわけがない。
 
 
松●塾長の告発によると
 
 
事件の目撃者で県警の仕返しを恐れて沈黙している松●●●さん一家らの扱いで、優しい片岡さんとは異なる対応(『警察犯罪を見逃すことは憲法違反で許されない!信仰道徳の観点からも大きな罪である!』というのが私の見解で、氏名の公表をしているのに対して、片岡さんはそっとしてあげて欲しいとの見解。
 
警察組織が暴力団化しているのである。

http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/37843907.html

 

NYダウ、約半年ぶり高値=住宅指標や決算を好感〔米株式〕(18日)☆差替

 【ニューヨーク時事】18日のニューヨーク株式相場は、良好な米住宅関連指標や企業業績を受けて買われた。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比96.88ドル高の1万2578.95ドルと続伸し、昨年7月25日以来約半年ぶりの高値で引けた。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同41.63ポイント高の2769.71と続伸した。(時事通信)
[記事全文]

NYダウ続伸、約半年ぶり高値1万2578ドル - 読売新聞(1月19日)

・ [海外指数]NYダウ - Yahoo!ファイナンス

◇住宅指標やGS決算を好感
1月米住宅建設業者指数は上昇、4年半ぶり高水準 - ロイター(1月19日)
米ゴールドマン第4四半期は56%減益、1株利益は予想上回る - ロイター(1月19日)

◇為替の動きは
円小動き、76円台後半〔NY外為〕(18日) - 時事通信(1月19日)

◇関連トピックス
欧州債務危機 - Yahoo!トピックス

 

<新党「きづな」>7党、「野党」と認めず

 自民、公明など野党7党は18日の国対委員長会談で、消費増税に反対する民主党衆院議員9人が離党して結成した「新党きづな」の扱いを協議したが、「野党として認めがたい」という意見が大勢を占めた。きづなの議員7人が16日、民主党の小沢一郎元代表の勉強会に参加したためだ。(毎日新聞)
[記事全文]

◇内山代表は「野党」を強調
新党きづな:結党届け出 内山代表「野党」を強調 - 毎日新聞(1月5日)

◇小沢氏の勉強会に出席
<小沢元代表>勉強会に109人が集結 - 毎日新聞(1月17日)

◇民主党から除籍された
<民主党>新党参加の10人 離党届受理せず除籍処分に - 毎日新聞(1月12日)

◇関連トピックス
政局 - Yahoo!トピックス


最新の画像もっと見る